見出し画像

社長!月収14万から月収100万までの道のりを思いっきり楽しむ#558

社長を目指して学びを続ける
CAORI COMPANY CEOです。


今日は、なにも予定を入れずに、
ただ一つに集中。
それは、

確定申告する!


他にもしたいことがあったけど、
優先順位を一番に朝から取り組んで、
今日の目標は、e-TAX申請まですると
決めた。

3月よりも前に終えて
焦りたくなかったからだ。


起業一年目は、市内の税金相談に
通い、確定申告書を税理士さんが
作成。

起業二年目は、隣の市の確定申告
初心者の為に、二カ月に一度
これまた税理士さんに聞きながら、
またもや税理士さんが作成。
でも、何を入力するのか、
通帳をみて入力することを
教えてもらった。

いよいよ今年は自分でやってみようと思った。
会計ソフトは、去年使った弥生の
青色申告が使い慣れていたので、
こちらの一年目は、無料で使えるプランに
入会。

ほぼ使う勘定科目は入力していたので、
あとは確定申告書作るだけと思っていた。

でも、

通帳の残高合わせたかと思い、
残高みてみると、
全然合ってない。
やはり、去年は、税理士さんが
さりげなくマンツーマンで
サポートしてくれて、
それでまるで自分でできるかのごとく
やっていた。
でもいざ一人でやると、
全く合わない数字たち。

今日が休みでよかった。
今日一日空けていてよかった。

ここから怒涛の如く、
数字が合わない理由を、
電卓をばんばん、
腕をくみくみ、
頭カキカキ、


やっとできた!


紙での提出はいつでもできる。
ただ今日の目標は電子でこれを送ることだった。

マイナンバーの暗証番号入れても
はじかれる。

今は休めということと思い、
明日もう一度、ログインから
チャレンジすることにした。


あらためて、2年前、1年前の
税理士さんの存在に感謝だった。
きっと私一人では、ここまで
できない。それが初めてなら、
なおさら。去年までの書類が残っていたし、
やり方を教えてもらっていたから
できた。
税理士さん、ありがとう。
明日完成してスッキリします!
そんな満足で終わるのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?