見出し画像

ポジティブ心理学を学んで#7

運動すると脳はすっきりする。


今日、ジムで筋肉を動かしてきたからだ。




運動脳の本より

運動すると

ストレス発散
集中力アップ
モチベーションアップ
記憶力アップ
アイディアでる
老化がストップ


いいことづくめなのに、



時間がない、、
ジャージがない、
運動する場がない、、


ない、ない、できないの理由探し。
なかなか運動に取り組めていなかった。


でも、今回は、
会社の福利厚生の
ジム回数券を使った。


今回は職場近くのジムにいく。


そこでは、パーソナルに
メニューを立ててくれるという。
ということで色々伝えてみた。


「右靭帯をバドミントンで
痛めたので、その足の周りの
筋肉を作りたい」


「お腹周りをひっこめたい」


「筋力をつけたい」


あらゆるやりたいを伝えて、
メニューを作ってもらった。


そして今日はそれを実行。
そこでまるでパーソナルトレナー?
というぐらい
マンツーマンで
教えてくれた。


この器具を使う時の呼吸は、
この時に吸って、
力を必要とするときに
息をはきながらする。


そして、一回ごとに

「いいですね~」

そのつま先のあげ方

「そうです。いいですね~」

一回一回褒めてくれる。

単純に嬉しい。


これをしている時に思った。


これをもっと自分自身に
してあげたら、いい。


人の言われてこんなにモチベが上がり、
嬉しい気持ちになるなら、自分にもっと、
いいねーとかこんなにやれたの凄いじゃん。
そんな励まし言葉をもっとかけてあげたらいい。
ジムで筋力アップと共に
こんな自己肯定感アップ法まで学べてしまった。


ラッキーすぎる。

そして

トレナーさんありがとう。




やっぱり運動するといい。
今回は、副産物もたくさんあった。

私が私の応援団長となって、
今日も頑張ってジム行って
えらい!いいねー!


そんな自分をたくさん褒めたくなるのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?