見出し画像

社長!月収14万から月収100万までの道のりを思いっきり楽しむ#521

社長を目指して学びを続ける
CAORI COMPANY CEOです。

今日は、前にコーチングのモニターをして
くれた友人に、再び依頼して、
コーチングの講座に参加してもらった。


バドミントンしている時に知り合い、
色々なお互いの過去の状況も知っていた。
でも今は私がバドミントンを離れたことで、
会うことがなかった。


今回は、コーチングのセッションというより、
自分で自宅に帰ってからも、コーチングができるように
自分でもできる方法やコーチングってなに?と
友人に聞かれたら、こういうものだよと
答えることができるような講座だった。


終わりにアンケートをしてもらった。
友人ということもあり、
講座開催の受講料を受け取る時に、
少し抵抗があった。
今日は来てくれただけでいいよと
言うのをぐっとこらえた。


お金のブロックが働いているのだと思った。
この講座に来てくれるだけで嬉しい。
聴いてくれるだけで嬉しい。
ましてや友人だから、お金を頂くなんて。
そんな気持ちがあった。
他には、私の講座には、まだお金をいただいていいのか?


そこに抵抗感じたので、ネット調べてみた。
お金をもらうことに抵抗があるのは、
なぜか?

椎原さんがいわれるには、
自分がどの部分に対して、抵抗があるのか?
そこを深堀してみるといいという。

友人からお金をもらうと、友人が貧乏になって、
かわいそうに思うからなのか?
⇒それはない。

友人からお金をもらうほどの価値がない講座
と思っているのか?
⇒少しある。

その解決策は、それを感じないほどのクオリティの
高い講座づくりをする。


ということは、これだけの講座だから、
もちろん、これくらい頂いても
大丈夫と思えるほどのクオリティを高める。
そこに自信がなかったのかもしれない。


またチャットGPTに聞いてみる。
英語の翻訳のDeepLに入力して、
英語で回答してもらった。

お金のブロックを取るには、

〇自分のお金に対する独り言を監視する。

〇否定的な考えを肯定的に変えていく。



こうして調べてみると、
ふと感じたことがあった。


それはお金は苦労しないと入ってこない。
だから、起業で好きなことをして発信するんじゃ
私は好きなことだけど、苦労してないじゃんと
抵抗しているのかも。


今回の講座で初めて有料でしたことで、
感じたお金のブロック。
これがスコーンと抜けると、
起業の道が少しづつ見えてくるのかも
と思えるのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?