見出し画像

社長!月収14万から月収100万までの道のりを思いっきり楽しむ#643

社長を目指して学びを続ける
CAORI COMPANY CEOです。

昨日のオンラインコーチングでの
学びは、フューチャーペーシングだった。
めちゃめちゃ大好きなパートだ。

それは、3年前に学んだ予祝を
思い出させてくれるからだ。

その予祝とは、
予祝の学校といって、
みんなで、夢を叶えましょう!
というもので、
最後には、自分の夢を動画にするという
プレゼンをした。
そこで初めてZOOMを操作したり、
動画作ったりする貴重な経験だった。

そもそも予祝とは、
古代の日本人の願いに関わる。
かれらの願いは、
稲がたわわに実り、お米が
とれること。
その願いを実現させる為に
していたのが、
お花見。
春に咲く桜を、秋のお米の実りに
見立てて、仲間とお酒を飲みながら、
先にお祝いをする。これがお花見の
由来。


お花見は、先に豊作をもう叶ったもの
として、春にお祝いしている。


こうした先に祝うというところが、
このフューチャーペーシングと
全く同じだと思って聞いていた。


まだ叶っていない未来を
あたかも先に叶ったという設定で
コーチはクライアントを
叶った未来で話をしていく。

まだ叶っていないので、
まだ未確定な部分がある。
それなのに、
言葉にしていくと
なぜかそれがどんどん現実化していく。

なぜか、今欲しいものと言われたら、
シンデレラの魔法使いの
おばあさんの持つ魔法の杖、
ドラえもんの四次元ポケット、
ハリーポッターの杖が、
ほしい。

欲張り全開だ。


でも人の脳の仕組みは、
そうした願いを叶える仕組みが
あるはず。


そんな意味でも、ここ最近は
脳科学について学べるなら、
学びたい。


今は、そんな仕組みは知らなくても、
願いが叶うなら、いい。
車の仕組みを知らなくても、
運転できる。
パソコンの内部の仕組みも、
知らなくて、
パソコンはできる。

だから、
願いの叶う仕組みなんて
知らなくても
願ったら、叶う。
フューチャーペーシングすれば、
叶う。それでいい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?