見出し画像

社長!月収14万から月収100万までの道のりを思いっきり楽しむ#580

社長を目指して学びを続ける
CAORI COMPANY CEOです。

今日は、人の思い込みの力の
凄さを知った。

それは、友人との夕食の時間を
完全に間違えたからだ。



私が昨日夕食の場所と時間も
予約をした。
そして、その翌日なのに、
私は18時半だと思いこんでいた。
途中でラインが入ったので、
読んでみると、
待ち合わせの友人が怒って帰ろうとしている
内容だった。
慌てて電話すると、
待ち合わせの時間を私が間違えていた。
友人は、18時から来て、30分も待っていた。
平謝りをしたが、なんとか普通に会話できた。


こんなことがあるって、
驚いた。前日に自分で予約していたのに、
あり得ない。
勘違いや思い込みがあると、
人は調べもしない。
だって、絶対そうだと思っているから。
そこに別の考えを入れる余地なんてない。


そういうことは、日常の人間関係でも
起きる。この人は、こういう人だからとか
私は、こういうことできない、
私は、こういう事しない人だから。
そんな風に思い込んでいるだけで、
別の考えは全く入らない。
全く調べない。


今回の友人とのディナー遅刻という
ハプニングから、
私は思い込みにはまりやすいんだ、
とも思った。
30分も待たせてしまった、友人には、
ホント申し訳ない。
もう二度とこんなことがないように、
思い込みの力を人との待ち合わせには使いません。
とにかく確認あるのみ。
ただこの思い込みの力は、
自分にはできると信じる力には
大いに使いたいと思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?