月収14万から月収100万までの道のりを思いっきり楽しむ#203

”ずるい努力”

このタイトルをみて、いったんどんな本か、
手にする前に、本解説動画出ないよう見たら、
この本を読んでみたくなった。

世の中で言われている正式ルールと裏ルールに比較が興味深かった。
なぜなら、その正式ルールを真剣に信じている自分がいたからだ。

【正式ルール】  VS  【裏ルール】

①好きと得意を活かす ー適正いらない戦略活かす      
②努力は自分との闘い ー努力は競争を楽しむゲーム
③加点方式で戦う   ー減点方式
④逃げてはいけない  -逃げることこそ最高の努力

特に①と②については、
当てはまってるー。

①のいつまでも自分の合ったことを探す点。
今の仕事が合わないのは、私の適性に合ってないから。
それ真剣に思っていたから。

②努力についてもそう。
昔の中学部活のように、夏の暑くても、
水をのんではいけない時代で育った私にとって、
我慢すること=努力している=それができることがえらい。

そんな思いを無意識に持っていたことに気づいた。

この本を早く手にして読みたいと思った。

うすうすと私の努力は、何かが違う。
でも、どう違うのか、よくわからない。

そんなことを感じていながら、
日々仕事をしていた私にとって、
この本の作者の言うずるい努力って、
本当に”ズルイ”のではなく、
本当は明かされなかったことじゃないのかな。

そんな風にも思えた。

この本を紹介していただいた本要約チャンネルさん、
いつもありがとうございます。
この本を読めることが楽しみになりました。

早くぽちろーっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?