見出し画像

月収14万から月収100万までの道のりを思いっきり楽しむ#94

闇の中のヒントがある。

人は人生の闇の中に、自分の本来の才能、天職があるという。

これを今日聞いたのは、尊敬するヒロさんのYOUTUBE動画だった。

その前は、よくばり主婦こと長友あづささんからだった。


私は転職を繰り返していて、自分には長続きできる仕事能力がない。

って自分で思い込んでいた、20代。

子育て真っ只中の30代を経て、今がある。

自分の人生の闇と言えば、短大卒業してすぐの就職先を半年で退職。

他には、元旦那との関係がうまくいかずに、問題から目を背けていた時期。

私にとっての人生の闇の部分だった。


ヒロさんは言う。

自分の人生で悪役を演じてくれてきた人たちは、

気づきをくれる人たち。


私にとって、元旦那とのうまくいかなかった体験は、

それを経験し、苦しんでいる人にとって、そこからどう抜け出したか、

そこから、どう立ち直ることができたか?

それを人に生の体験として伝えることができる。


またその元旦那との生活で、汗水たらして働いてくれていた

お金を私はぱーっと使い、それに対して感謝も伝えない存在だった。

きっとそのままの私でいては、ダメになるということで、

離婚という形にまで発展したのかもしれない。


今ならわかる。お金を大切に扱ってきてなかったこと。

元旦那との問題が起きたことで、相手が悪いと解釈することも

簡単にできる。

でも、このヒロさんの話を聴いていると、

悪役を演じてくれた人にも感謝できるぐらいになれた。


私にお金を大切に扱えよと教えてくれてありがとう。


私にくるしかった時間を与えてくれたことで

私はそこから抜け出す術を学ばせてありがとう。


私はこれから、過去の私のように苦しんでいる人に

私の体験を通じて、その人たちが抜け出せるような方法を

一緒に考え、導けるような存在になりたい。


それこそ、闇の中の光になれるような気がする。

私の人生に起きた闇は、きっと光になる。

そして私は光になりたいし、なれるのだ。


私のお父さんは、戦争でお父さんがいない

今でいうシングルマザーの下で育った。

そんな私のシングルマザーだったおばあちゃんに育てられた私は

どこかその血を受け継いでいるのかも。


そして私は、シングルマザーとして苦しんでいる人の

光となる存在になる。


まずはシングルマザーFIRE目指して、

一歩一歩その階段を上がっていけるように行こうと思った。


私がシングルマザーの光となるために、

今までの私の人生の闇があったのだと思えたのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?