見出し画像

リモートワークで人と話す機会が少なくなったと感じる方へ~音読のススメ~

そうあれは1年くらい前だったか、フリーアナウンサーの魚住りえさんが『話し方が上手くなる!声まで良くなる!1日1分朗読』という本を出され、東洋経済オンラインのPR記事を読んだことがきっかけだった。

ライターでも、私の場合は特に人に話を聞くこと、聞き出すことが重要だったりするので、話し方や会話力は気になるところ。
で早速、朝1分間朗読を始めてみた。

効果は覿面。
リンクの記事にある通り。
まずは取材中に適切な質問が繰り出せるようになった。
それまでも繰り出してはいたけど、なんか稚拙で、自分でもどうにかならないかと思っていたのが改善されたのである。

それからは1分で飽き足らず、5分間に延長して継続しているところだ。

最近、人と会話をする機会が少なくなって言葉が出ないという方もいるそうだが、ぜひまずは1分間から、朗読はいかがでしょうか?
ちなみにお勧めは小説よりもビジネス書かな

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?