見出し画像

ミライのキャリア#4 キャリアアンカーを知るための3つの質問

【Caol】
公認心理師臨床心理士で小学校から高校までスクールカウンセラーとして働いているわたなべかおるです。
【ホリデー】
大手広告代理店出身、都内でデザイン事務所経営をしてるアートディレクターのホリデーです!
【えりな】
スピーチで新しい仕事を開拓してます。平成7年生まれ Z 世代代表のパブリックスピーカー水嶋えりなです。

文部科学大臣杯優勝!


【ホリデー】
そういえば、えりなちゃん、弁論の大会ですごいことになったらしいじゃない。【えりな】
そうなんですよ〜!実はですね弁論の文部科学大臣杯で優勝して、日本で1位になっちゃったんです〜!
【ホリデー】
え〜〜!!すごい!!獲る、と言って、ちゃんと獲るんだから、ほんと大したもんだね!
【えりな】
あはは〜、ありがとうございます。で、今日は前回からの続き、「あなたのキャリアアンカーを明らかにする3つ質問」の回です!今日は楽しみですね〜!!
【ホリデー】
そうそう、前回は「キャリアアンカーの8つの種類」って話でしたよね。今日は、その8つの種類のキャリアアンカーで、自分が大事にしてる物が何か、ってことがわかっちゃう、ってことですね。これは楽しみですね。
もし前回の配信をまだお聞きでなければ、是非聞いていただけると、今回の話の理解が深まると思いますので、是非〜!

キャリアアンカーを明らかにする3つの質問


【Caol】
自分の持つキャリアアンカーを明らかにする3つの質問、というのがあって、それは
1つ目は、才能と能力について。つまり「何が得意か?」を考えること
2つ目は、 動機と欲求について。つまり「何をやりたいのか?」
3つ目は、 意味と価値について。「何をやっている自分が充実しているのか?」
この3つの質問に答える事によって、自分のキャリアアンカーが見えてくるんです。
【えりな】
ほほ〜。「何が得意か」「何をやりたいのか」「充実感を感じることって何か」ってことですね。なるほど。

キャリアアンカーを明らかにする3つの質問:回答例Caol


【Caol】
例えば、私で言うと
「何が得意か」観察して分かったことを分析し、人に伝えることが得意。
そして、「何がやりたいのか」ですが、得意なことを生かしてどこでも、組織に属さなくてもやっていきたい。
「何をやっている自分が充実しているのか?」仕事が終わって家で好きなことをしている時ですね。
そう考えると、
8つのキャリアアンカーの中では、
1の特定専門分野・機能別の能力ってところが自分の中では大きいですし、
8の生活様式も大事にしてるんだなあ、と気づきます。
 逆に、6の純粋な挑戦は、あまり重要視してないってこともわかってきました。これ、第2回で話した、研究者には向いていない、というところにつながります。得意なことが「観察して分かったことを分析し、人に伝えること」って、研究者向きのように聞こえますが、これの正体は、コンサルやコーチ、あるいは探偵などに向いている特性でした。

シャーロックホームズの思考術


余談だけど、今の仕事で、学校から問題行動がある子どもの観察し、先生の対応について研修する、という仕事があって、見に行ったら「この子は虐待の被害者なのでいますぐ通報して」ということがあり、教頭から「なんで分かったんですか」「初歩的なことだよワトソンくん」ということがあって、なんかシャーロックホームズのような仕事だなあ、と思ったことがあります。
さらに余談で、「シャーロックホームズの思考術」という今の仕事にもっと役に立っている名著があります。
で、研究者には「純粋な挑戦」の方が大切で、こっちはあまり重視していない、という実感があります。
【えりな】
なるほど〜〜。すごいかおる先生っぽいです!

キャリアカウンセリングロールプレイ


【Caol】
で、この3つの質問にすぐにパッと答えられる人ってそんなに多くなくて、答えられたとしても抽象的で他人にはわかりづらいものにどうしてもなってしまうので、実際のキャリアカウンセリングの現場では、マンツーマンで対話を通じながら、この3つの質問に対しての答えを導き出す、ってことが多いです。いかがでしょうか?
【えりな】
え〜〜。私にできるかな。確かに、自分の中でこれをすぐに言語化するのはちょっと難易度高い気がする。
【ホリデー】
うんうん、、これ、僕も難しいわ。でも、これを言語化できると、自分のもやもやも晴れそうな気がします!
【Caol】
では、今回は、この3つの質問に答えられるまでに、キャリアカウンセリングを実演してみる、ってことをやってみましょう!
【えりな】
え〜!!いいんですか!それは是非お願いしたいです!
【Caol】
念のため3つ注意
・これはロールプレイで、役割を演じています。
・これは心理療法としてのカウンセリングとは異なるものです。
・カウンセラーのよって立つ理論や、その人の方法論により、やり方は人によって異なります。これから演じるのはあくまで一例です。
キャリアカウンセリングのロールプレイ、音声で聞くのが面白いので、ぜひPodcastでお聞き下さい。

Podcastの案内


隔週月曜日Podcast配信中

https://open.spotify.com/show/7flUpzvzeSXxGpInXj5Se7

https://podcasts.apple.com/us/podcast/ミライのキャリア/id1614164466

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?