見出し画像

卒論発表が終わった。

苦しかった。

研究が思うように進まずにイライラする時、
仕事や課題が積もりに積もってパンクしそうな時、
僕は近くの公園で月を眺める。

月を見るだけで、不器用な自分を許してあげることができる。

月には不思議な力があるような気がする。

僕の好きな漢詩の一つに李白の「静夜思」がある。

李白はベッドの上で、月を見ながら、故郷に思いを馳せていたらしい。

僕が普段見てる月も、李白が見てた月も同じ月なのだろうか。

李白も思い通りに漢詩が詠めない時、月を眺めて心を落ち着かせたりしていたのだろうか。

李白「静夜思」
床前看月光 (ベットの前に差し込む月の光を見る)
疑是地上霜 ((あまりにも明るいので)地上に降りた霜かと疑うほどだ)
举头望山月 (頭を上げて山にのぼる月を望む)
低头思故乡 (頭を下げて遥か遠くの故郷に思いをはせる)

ちなみに今日の月はこんな感じの月でした。

おやすみなさい。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?