見出し画像

人生自己責任

就活がいよいよ始まって、自分の将来を考える時間が増えた。

思い返すと、中学、高校、大学と全て親の言うがままに従って行動してきた。

面倒くさいを盾に、思考を放棄してきた。


親が導いてくれた道は素晴らしいものだった。
僕は必死で受験勉強をするだけで良かった。

結果としてなんとかレベルの高い環境で、ここまで沢山成長することができた。

本当に感謝。

でも就職先まで親の言いなりになりたくない。

指し示してくれた道は、おそらく最高の道だ。

40代で1000万。
残業なし。
福利厚生しっかりしてる。
大企業。

魅力的だ。
おそらく世間からすると、正解の道だ。
選んだ瞬間「ビンポーン」の音が鳴る道だ。

変なリスク取るよりよっぽどマシだ。


でも俺、またここで思考放棄するのか。
お前の人生は親のものなのか。
人生に正解なんてあるのか。
「安定な人生」は本当に望んでるものなのか?

頭のどこかで怠惰な僕を奮い立たせる声がする。


リスクを大胆に取りに行ける、世間の目に囚われない勇敢な心が欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?