見出し画像

夢を叶えることが人生のゴールではない

はっとさせられた。あるユーチューバーが言っていた。。

私は、夢を叶えるイコールゴールになっていたからだ。夢を叶えても人生は続く。ゴールではない。そこからスタートかもしれない。

しかも夢は流動的だ。

自分がしたいことなんて変わる。

夢がブレることは当たり前

私達は常にアップデートして生きている。

そのときに付き合った人や、出会った人、いた環境に影響を受けるので夢は変わる。

二年前はこれをするって言っていても、今は違ったりする。

でもそれを友達なんかにいうと、コロコロかえてー!と批判を受けたりする。または、えっ!?これするんじゃなかったの??とかね。私は繊細(笑)なので、ギグっとする。

でもそんな否定的な人とは縁を切らないとなーと思った。他人の人生にいちゃもんつける人はろくな人じゃない。

私は常に挑戦している人を応援したいし、自分もそうでありたい。

同じ場所で同じことをし続ける忍耐をもつ人は尊敬する。でも、それはその人の選んだその人の人生であってそれが良くて正解ではない。ただそうなのだ。私にとっての正解は自分で探すしかない。

夢はぶれてもいい。変えたっていい。だって自分の人生だから。私達は流動的な中で生きているので、夢が変わっていくことも自然。

明日死んでも後悔しないように生きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?