金銭的余裕がないから子供をつくれないって悲惨すぎない?

今日の情報番組で女子アナがポロッと言ったことが、どうにも日本の悲惨さを表しているようで悲しかった。

その番組では、年収が低い人ほど恋愛に興味を持てないといった内容を話していた。

コメンテーターが君はどうなの?と女子アナに話をふり、彼女は友人の話を出した。

女子アナ「私の友人夫婦は、金銭的余裕が無いので子供をつくることを控えてます。」と。

テレビに出ているような人の友人が

そんな状況って。。

日本やばくない?!と本気で感じた。

想像だけど、彼女の友人はそこまで貧困という家庭ではないと思う。

恐らく中流階級か、それ以上かと。

そんな家庭の人が金銭的余裕が無いので子供をひかえてる??

ということは、日本全体の収入が減ってるんじゃないか。。

と私は感じた。彼女の友人がそう感じているなら、私達貧困層はより一層強く感じるはず。

加えて、私達日本人は災害大国に住む性質上、危機管理能力は他の民族より優れている。

つまり、危険を感じてるところでは、家庭を持たないんじゃないかと私は思うのです。。

だって戦争が終わって子供が増えたのは安心したからですよね。

お金が安心材料ならば、それがなければ家庭は持たない。

そりゃそうだ。

しかし、発展途上国はそんなことないじゃん??と思うけど、それは教養の問題かなと。

私達は、少なくとも識字率の高い国で暮らしている。

ある程度の教育を受けているから、お金がないときに家庭を持つリスクもわかるのだ。

そこが発展途上国の人と違う点かな。

まぁ、他の国、例えば北欧なんかでも出生率は低そうだけど、

でも福祉は充実しているし、教育は無料だし、彼らは選択肢の中からあえて選んでいるような気がする。

選べないのではなく、選ばないのかと。

一方私達日本人は、選べないの方だ。。

そもそも選択肢などないかな。

というか、悲しすぎるでしょ。

税金はたんまりとられ、

貧乏から家庭も持てないって。。

えっーーーーーーーー。

オワタ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?