見出し画像

意外と知らないCanvaの便利機能!プレゼン録画機能、お気に入り保存など<前編>

Canvaには、日々新しい機能が追加されています。Canvaを長年お使いの方でも「こんな便利な機能があったの!」という気づきがよくあるかもしれません。

そこで今回は、意外と知られていないCanvaのおすすめ便利機能を紹介します。すべて無料で使える機能なので、ぜひお試しください。

皆さんに紹介したい便利機能がたくさんあったので、前編と後編の2部構成でお送りします。

①プレゼンテーションを録画できる「録画機能」

プレゼンテーションを録画できると、後から見直したり、オンラインセミナー動画としてYouTubeで公開したりできて便利ですよね。Canvaなら、プレゼン資料を作るだけでなく、プレゼンテーションを録画することもできます。

※ 現在、録画機能はPCブラウザ版のみ利用可能です。スマホアプリでは利用できませんのでご注意ください。

まず、Canvaのプレゼンテーションテンプレートを使って、スライドを作成します。スライドが完成したら、画面右上の横3点をクリックします。そこに表示される「プレゼンと録画」を選択しましょう。

スクリーンショット 2021-07-15 午後0.09.30

そして「レコーディングスタジオへ移動」をクリックします。

スクリーンショット 2021-07-15 午後0.11.32

録画を始める前にカメラとマイクの設定を行いましょう。Canvaのプレゼン録画では、発表者の顔も撮影できます。もちろんカメラOFFにして、音声のみでの録画も可能です。「録画を開始」を選択して、録画をスタートしましょう。

名称未設定のデザイン (3)

録画を終了すると、動画がそのままアップロードされます。

スクリーンショット 2021-07-15 午後0.17.15

アップロードが完了すると、録画リンクをコピーする、または録画をダウンロードすることができます。

スクリーンショット 2021-07-15 午後0.17.23

この録画動画をダウンロードできる機能は、最近リリースされたばかりの注目機能です。プレゼン動画をYouTubeやSNSに投稿したいときにおすすめです。

※ 録画機能は、プレゼンテーションテンプレート以外でもお使いいただけます。他のテンプレートでデザインを作成したときに、「ダウンロード」ボタンの隣にある横3点をクリックしてみてください。「プレゼンと録画」ボタンが表示されているものであれば、録画機能が使用できます。

②お気に入りのテンプレート・素材を保存できる「フォルダ機能」

Canvaを使っていて、「今度このテンプレートを使ってみたい」「このグラフィック素材をお気に入り保存したい」と思ったことはありませんか?

Canvaでは、テンプレートや素材をお気に入り保存することができます。例えば、Canvaの編集画面で見つけたこのテンプレートをお気に入り保存したいとします。まず、テンプレートの右上にある横3点をクリック/タップします。

スクリーンショット 2021-07-15 午前10.35.10

「♡いいねに追加」が表示されるので、いいねに追加します。これでお気に入り保存の完了です。テンプレートだけでなく、写真やイラストなどのグラフィック素材も同じように「いいね」保存できます。

スクリーンショット 2021-07-15 午前10.34.11

Canvaのホームページでテンプレートを検索したときも、同じように「♡」をクリック/タップするだけでお気に入り保存ができます。

スクリーンショット 2021-07-15 午前10.36.35

過去にお気に入り保存したテンプレートや素材は、フォルダから探すことができます。フォルダは、編集画面では「もっと見る」タブから見つけられます。タブ内に表示される「フォルダー」をクリック/タップしてください。

スクリーンショット 2021-07-15 午前10.41.00

「いいね」のフォルダに、過去に「いいね追加」したテンプレートと素材が一覧で表示されます。

スクリーンショット 2021-07-15 午前10.42.00

フォルダは、Canvaのホームページから確認することもできます。ホームページ画面左にある「すべてのフォルダー」を選択すると、「いいね」フォルダーにアクセスできます。

スクリーンショット 2021-07-15 午前10.43.24

③クリックできるメールアドレスをPDFに追加する機能

Canvaで作ったデザインにメールアドレスを追加して、PDF形式でダウンロードすると、メールアドレスがクリックできることを知っていましたか?

PDFのメールアドレスをクリックすると、このようにメールが開きます。履歴書やビジネス文書を作成するときに、とても重宝する機能です。

スクリーンショット 2021-07-20 午後8.13.44

メールアドレスだけでなく、ウェブサイトのURLもクリックできます。例えば、このようなプレゼン資料を作ったとします。ダウンロード時に「PDF(標準)」を選択すると、PDF形式でダウンロードできます。ダウンロードしたPDFを開くと、メールアドレスもウェブサイトのURLもクリックできるようになっています。

スクリーンショット 2021-07-20 午後8.17.14

特別な設定が必要なく、すぐに使える機能ですので、ぜひお試しください。

・・・

いかがでしたか?Canvaには、意外と知られていない機能がたくさんあります。後編もお楽しみに!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

今すぐCanvaでデザインしてみよう!