見出し画像

2023年3月の生活費

※メインはtwitterですのでこちらもよろしくです(@cantskitsuki)※


130,820円でした。毎月イレギュラー費用が発生しまくっててもう終わりだよ僕の生活🤪

以下、内訳の詳細を。


□住居関係:65,279円

早期解約違約金&クリーニング費用57,500円、電気代1131円、ガス代6648円

今月は部屋の解約費用が発生しています。違約金は1年半で3万円(私の部屋は2年以上住むと0になります)だから実質家賃は月+1700円弱か。まあそれでも安いな。

電気代は旅行で不在にしていたためほとんど使っておらず激安。

ガスは旅行で不在にしていたのに高すぎやろ😡
なおガス会社に電話して1日毎の使用料を確認したい旨を伝えても”非対応です”との事。マジで草


※私の部屋は家電付なので少し家賃高め。ない部屋は月2000円ほど安いそう。でも部屋はかなり広くて綺麗だし満足してます。

※電気は確定値が到着してないので前月分の数値です。

※電力会社は九州電力を使っています。

□食費:22,273円

今月は数日を除きほぼ自宅にいました。食事は相変わらずほぼ毎日自炊。


※杵築は家賃だけでなく野菜や果物も安いです。街のAコープにある地元の方々が作った農作物コーナーを上手く利用すれば月々の食費は確実に抑えられると思います。

※大容量で買って数ヶ月等の長時間をかけて徐々に使っていくような食材(調味料とか)は、お米や金額の大きい物を除き全て購入時に一括で費用計上してます。

※お米はいつも1食で半合程を食べるので、その量で計算して1食毎に費用計上してます。

※野菜、肉は作った料理の原価を確認したいので1食毎の費用計上です。


□宿泊費:1,300円

1回だけホテルに宿泊しました。いつの間にか貯まってた楽天ポイントを使ってこの金額に。

こちらには旅割が適用されておりクーポン2000円分を獲得しています。


□外食費:17,228円

全部で11回外食しました。


□通信費:1,709円

SIMは先月mineoからIIJmioへ変更。mineoの請求は今月で最後です。

なお部屋には無料の光回線があり、速度も特に問題ありません。


□その他:23,031円

ティッシュやゴミ袋など、生活に必要な物の分に加え、交通費や洗濯費など。

金額の大きい部分は引越の宅急便代約5.5千円、帰省時のお土産約4千円あたりでしょうか。

私の部屋は物が非常に少ないので、荷物は200サイズのダンボール2つでなんとか収まり引越し費用はかなり安め(ダンボールはホームセンターで貰ってきて自作し無料)。家電が部屋に付いてて本当に助かりましたね。また不用品は杵築で捨てて来ました。



…部屋の解約と引っ越しの費用を除くと8.5万円程になり、まあいつも通り位の生活費に。イレギュラー費用がでかすぎるね🤪🤪🤪

杵築での生活は今月で最後。来月からは関東へ引っ越して新生活が始まります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?