見出し画像

他人に求めること

他人に求めることとは、他人に「こうしてほしい」「ああしてほしい」と期待し、それが叶わなかった時その相手に「どうしてしてくれなかったんだ」と怒りを抱いたり、相手を恨んだりすることだ。

他人を許すことができない人生を送っている人は、本当に大変だと思う。
つまりは自分ルールの中でしか生きられないため、他人にも自分ルールの中に入ってもらおうとする人だ。

……自分は、そうなっていないか?

他人に求めない。期待しない。自分のことは自分で。自分ルールは自分のためだけに。

と、メルカリを見ながら思いました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

あなたの気持ちが、巡り巡ってやがてあなたの元へと還りますように。