見出し画像

はすに構えたもう一人の自分が、やることなすことにイチャモンつけてくる。

行動しようとすると、冷静な自分が「いやそれwwwwマジで言ってんのwwww」みたいな突っ込みを入れてくる。
前向きに何かをしようとすると、「普通に考えてできるわけねーだろ」と冷や水をぶっかけてくる。

……というのは、誰でもよくある当たり前のことだと思ってたんだけど……

ひょっとして違うの?

自分の中に批評家の自分がいて、自分は勿論のこと他人も批評して回ってるんだけど。
とにかくはすに構えて、ニヒリストで皮肉屋で、文句ばっか言ってるんだよ。
でも現実主義とは違うんだよ。その自分は行動しないから。

もしかして、客観的でバランスのよい自分を気取って演出するからこそ、何も行動しなくなるのかな。
「無駄な努力はしない」のは、さながら「税金の無駄遣いをなくす」ことが最終的には経済を停滞させて経済圏を滅ぼしてしまうがごとく、自分の芽をことごとく自分で摘んでしまうことなのかもしれない。

ということに気付きつつある。

他人にどうこう言われる前に、自分にどうこう言われているなら、そりゃあ書けるもんも書けないし始められることも始められない。
確かにできないことはできないけど、できることをできないと決めるのは全くもったいないしナンセンス。しかもそれを決めているのは自分。

この1年以上、自分という者の謎をずっと解明しようと追いかけているが、思いもよらない発見が結構あって、面白いんだけど不気味、でも役に立つ。
厨二病っぽいけど、厨二病よりは具体的。厨二病の頃は「自分とは何者か」と問いながら、結局それほど答え出てなかったからな(曲は沢山書けたけど)。
今はかなりわかりやすく具体的に自分の中で答えが出つつある。年の功じゃのう。

そういえば、今回の疑問とは直接関係ないけど、私人間なら誰でも1回は死にたくなるもんだと思ってたし。
私は今まで何回死にたくなったか覚えてないけど(死にたい度にも様々あるので)、それは普通ではないんだね……。
死にたいとよく感じるからこそクリエイターになれているのかもしれないが。(そこは割と確信的に思っている)

うん、すごい。めちゃめちゃ面白いわ。

てかマジで教えてほしいんですけど……
皆さんの中にももう一人の自分がいるのかどうか……

noteに投票機能ないな。
コメントいただけると嬉しいです。
投票はさしあたりTwitterに作成します。

(無限ループって恐くね?)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

まつい/mroの作編曲費用に充てられます。頑張ります。 そしてありがとうございます。

ありがたきしあわせ…
9
こんにちは。会社員をしながら作曲・編曲してます。 おもにアニソンの合唱編曲の他、オケ編曲等をしております。 応援よろしくお願いいたします。 あ、ヲタクです。