見出し画像

会社の先輩とのお話、言葉にすることについて思考。

どうも。どうも。

まずは日記から。

本日11/28(月)、先輩から仕事のスタンスを褒められた???ました。

初挑戦の仕事について、流れをまとめて理解する、というのが最近の業務の一つとしてあります。
先輩が自分の理解を進めるために打ち合わせの設定、イメージ資料の作成と手を尽くしてくださいました。
ある程度済んだところで、以下のようなやりとりがありました。

先輩:「一通り説明したけど、理解できましたか?」

ぱゃ:「おかげさまで、かなり理解は深まりました。
でも、どこに疑問点があるか見えてないことも考えられます。
以前先輩からもアドバイスいただいたように、今一度自分で全体を通じて整理し、疑問点など出てきたら質問させてください。よろしくお願いします。」

先輩:「整理すると、わからない点が出てきますよね。
それを理解することが、成長に繋がりますよ。
シンプルな話、これができればなんだってできます。」

整理し、わからないことを洗い出し、質問や検索で解決する。
頭の中では当然のようにわかっていることだけど、言葉にすることで輪郭が見え、触れられるかのごとく自分の目の前に現れる。

言葉にすることって、基本的には好きではないけどビジネスの現場ではとっても助かるますね。

明日も頑張らない1日を過ごそう。

人間賛歌は「勇気」の賛歌ッ‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?