マガジンのカバー画像

缶太朗のゲーム日記 TURBO

859
ゲームが好きなのでゲームについて自由に、時に適当に日記書いていますよ。 その日に描いた絵も一緒にアップしてます。 よろしくお願いしますね。
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

缶太朗のゲーム日記TURBO 90日目~ヒカルの碁…の前に胃カメラ

今日は胃カメラでの検査が行われる日でした。

今日は起きてから食事を摂ることも、水を飲むことすらも許されないチビシー朝でしたよ。

そしてイザ検査が始まったら鼻からカメラを突っ込まれて…

自分の胃の内部を見られたのは貴重な体験だったが、まるで生きてる心地がしなかったな。
ホントキツかった。 もうやりたくない。
胃カメラ検査中に大地震とか起こったらどうなっちまうんだ?
怖い!!

唯一の救いは、重

もっとみる

缶太朗のゲーム日記TURBO 89日目~どうしよう

今日はあんま書くことねぇな…

ゲームしてねぇし…

部屋の片付けとかしてたし…

あとBリーグ見たり…

録りためたDVD・ブルーレイの整理もしてたし…

PS2用のリモコンの話でもするか…

PS2でDVDを見るのに便利と思われるリモコンを持ってまして。
純正品の。

これをコンバータ経由でPS3に繋いで使ってるんですが、そんなに便利じゃないですね。リモコンの機能をフルに引き出せないので。

もっとみる

缶太朗のゲーム日記TURBO 88日目~吉と出るか凶と出るか

今日、PS用コントローラがGCで使えるようになるコンバータを注文しました。

1400円というまぁまぁなお手頃価格。
過去のハードの周辺機器は価格が高騰することも珍しくないですから良かったです。

まぁ、ちゃんと使えるかどうかは運次第なトコがあるんですけどね。
何せ純正品ではないのだから。 賭けですよ。どう転ぶかは。

これでPSのアスキーグリップをWiiに繋いで、GCの「ヒカルの碁3」を片手でプ

もっとみる

缶太朗のゲーム日記TURBO 87日目~片手コントローラが欲しい

今日はノートPCをいじったり、GCの「ヒカルの碁3」で頭をひねってみたりしてました。

「ヒカルの碁3」はゲーム画面の盤面と同じように現実の盤にも石を置いて遊んでいます。
やっぱ違うのよ。画面見て考えるのと実際の盤で考えるのとは。
あと自分の手で石を置くってことが大事。

ンで、そうすると当然ゲームキューブのコントローラの操作が避けられないわけなんですが、石を置いたあとにコントローラを両手で持つの

もっとみる

缶太朗のゲーム日記TURBO 86日目~毎日使うものは、いいものを

今日は天気予報で雨めっちゃ降るって言ってたから、もうどうせ濡れるなら濡れてもいいように、ショートパンツにスポーツサンダルで出かけたんだが、大して降らねえじゃねぇか!! 普通の雨じゃねぇか!! まぁそれでも多少は濡れたからいいけどよ…

さて、今日もおニューのノートPCをいじっておりました。

やっぱね…道具はいいものを使ったほうがいいね…毎日使うようなものはなおさらね…

先の冬に使ってたノートP

もっとみる

缶太朗のゲーム日記TURBO 85日目~ようこそノートPC

ついに…

やっとこさ…

とうとう…

ずいぶんと永いこと待たされたが…

新しいノートPCが我が家に届きましたーーー!!!!

スペックを紹介。

CPUは第11世代 Core i5-1135G7です。最新のCPUです。
passmarkのスコアが10087。
この日記を書いてるデスクトップPCより上なのです。
よっ!高性能!

メモリは8GB。
まぁ普通ですが、近いうちに16GBに増設予定で

もっとみる
缶太朗のゲーム日記TURBO 84日目~その時は近い

缶太朗のゲーム日記TURBO 84日目~その時は近い

今日、やっと4月に注文したノートPCの配送状況に変化がありまして。

どうやら配送業者の手に渡った模様なのである!!!!

もう1~2日で届くと思われるのである!!!!

長かったなぁ~… 1ヶ月と1週間か?

まぁ当初予告されてた予定より2週間ほど早いんですがね。

届いたらやることいっぱいあるぞォ!

まずはシステムイメージのバックアップだよね。
何はなくともこれは最優先でやっておかないと。

もっとみる
缶太朗のゲーム日記TURBO 83日目~初めてのことは面白い

缶太朗のゲーム日記TURBO 83日目~初めてのことは面白い

目下のところ囲碁の初歩的な死活を学んでおり、囲碁の面白さがほんの少しずつわかってきたところであります。

今日は友達と「世界のアソビ大全51」をスムースに遊ぶためにDiscordのサーバーを立てたりしてました。
この作業をするのは初めてでして、わからんところは検索して調べながら進めておりました。
鬱蒼としたジャングルの草をかき分けながら進むような感じで、こういうの結構好きです。

何だか最近、僕は

もっとみる

缶太朗のゲーム日記TURBO 82日目~ヒカ碁3、いいぞ

今日は超初心者向けの詰碁の本が届きまして。

その本を見ながら石を並べて解いておりました。

ンで、キリのいいとこまで行ったんで、ここはひとつ実戦だと思い、Wiiの電源を入れ、ゲームキューブの「ヒカルの碁3」で9路盤の対局をすることにしました。

最初はあかりちゃんと対局したのですが、1度勝利しているので2子置かせての対局となりました。
まぁ勝ちましたけども。
でもどういう経緯で自分が勝てたのかま

もっとみる

缶太朗のゲーム日記TURBO 81日目~今日もなんだか

今日もなんだか体の調子が良くない…

どこが…というのはわからん。あえて言うならお腹のあたりなんだが、そこから全身に波及してイマイチBING BINGに体が活動しない感じだ。

それでも片付けはしたんだけどね。

月曜になったら一応医者に行っておくか…
どっか悪いのか、どこも悪くないのか、知っとかないと落ち着かないしな。

それにしても、病院は土日いっせいに休むのはなぜだ。
なんか理由があるのだろ

もっとみる
缶太朗のゲーム日記TURBO 80日目~ゲームどころじゃない午前中

缶太朗のゲーム日記TURBO 80日目~ゲームどころじゃない午前中

今日は家の片付けをしていたのですが、ふと気づくと右ワキ腹に違和感。ってかちょっと痛い。

……………
…………
………
……

…まさか…まさかとは思うが…盲腸?

ちょっと血の気が引いてきた。
ちょっと気が動転。

とりあえず盲腸の情報を検索してみる…

ワキ腹が痛くても盲腸じゃない場合もあるようだが…
気になるところを押してみる…… が、痛くはない。
つま先立ちからストンとカカトを床に落として

もっとみる

缶太朗のゲーム日記TURBO 79日目~始まり

先日注文しておいたゲームキューブの「ヒカルの碁3」が届きまして。

さっそくWiiのディスクドライブにブチ込んで…とその前に、ゲームキューブのコントローラのアナログスティックがなぜかベトベトしていたので、消しゴムでこすってベトベトを落としてから、プレイしてみましたよ。

ふんでもって、9路盤であかりちゃん、そして一番弱い佐為と対局したのですが……

………良い!! 囲碁っていいな!!

石を並べる

もっとみる

缶太朗のゲーム日記TURBO 78日目~カミングスーン

1ヶ月ほど前に発注したノートPCの組み立てが終わり、現在輸送中とのことです。

まだ手元に届くまでは数日、1~2週間はかかるとふんでおりますが。

届いたら思いっきりいじり倒したいと思っておりますよ。

とにかくゲームをするマシンにしたい。

ゲームそのものをするのもそうだし、ゲームの攻略情報を検索したり、ゲームの配信に使ったり。

ノートPCなんで、あちこち移動してアクティブに使いたいですね。

もっとみる

缶太朗のゲーム日記TURBO 77日目~カンタロウの碁

今日はちょっと久々にGBAのソフトを買いましたよ。

「ヒカルの碁」「ヒカルの碁2」の2本です。

両方とも300円ぐらいだったですかね。安い。

最近囲碁を始めたワタクシ、初心者向けの囲碁の本を読みながら石を置いてますが、もういろんな方向からアプローチしていこうじゃないかと。

幸いにしてレトロフリークありますんで、これ使ってヒカルの碁のゲームで基本的なことを学んでいこうではないかと。
GBAの

もっとみる