マガジンのカバー画像

缶太朗のゲーム日記 TURBO

859
ゲームが好きなのでゲームについて自由に、時に適当に日記書いていますよ。 その日に描いた絵も一緒にアップしてます。 よろしくお願いしますね。
運営しているクリエイター

記事一覧

缶太朗のゲーム日記TURBO 153日目~不調が続く

今日もゲームはしてません。

体調不良が続いております。
なんとはなしにだるい。
夏の暑さ、おそるべし。

僕が子どもの頃の夏はこんなんじゃなかったのになぁ。

朝夕夜は涼しかったし。
扇風機だけで十分眠れたもんだったよ。

外で遊ぶことも健康的なこととして推奨されていたように思う。
今は暑さが危険だから外で激しい運動するなってテレビは言ってる。
外で汗びっしょりになって遊んで、家に帰って水風呂入

もっとみる

缶太朗のゲーム日記TURBO 152日目~暑い時には熱いものを

よく言いますね。
でも実際そうだと思います。
冷たいものばっか入れてたら体力奪われてお腹を壊して大変です。

今日も体調がイマイチでゲームをする気にもなれません。
活動的だったのは高校野球中継で9回裏逆転サヨナラホームランを見て「おぉ!」と思わず声が出てしまったぐらいです。

映画で声はあんまり出ないんですが、スポーツは部屋で一人なのになんか自然と声出してリアクションしてしまうことがあります。

もっとみる

缶太朗のゲーム日記TURBO 151日目~暑さにやられてる

今日は…ゲームしてません…

お買い物には行ったのですが、どうも暑くていけません。
この暑さでスタミナがゴリゴリ削られておるのでしょう。
なんだか活力が湧いてこないのであります。

熱はないし咳も出ませんのでコロナじゃないと思います。
第一、連休…どころか連休前から一歩も外に出てないし。

暑いからって昼にそうめんとひやむぎばっか食ってるのも良くないのかもしれません。
米も食わないといけませんね。

もっとみる

缶太朗のゲーム日記TURBO 150日目~やってもうた

この「缶太朗のゲーム日記TURBO」、投稿をほぼ毎日続けていることだけが売りの記事でございますが…

昨日、投稿を忘れてしもうたわい…

体調が最近思わしくなく、投稿まで気が回らなかったのでR…

休む時は休むという投稿をしていたのだが、それすら忘れてしまったのでR…

まぁ気を取り直していきますか。

缶太朗のゲーム日記TURBO 149日目~独自規格

PSPはメモリースティックデュオ、VITAは専用のメモリーカード…

New3DSですらmicroSDが使えるというのに…

メモリースティックデュオはmicroSD変換アダプタが使えるからまだいいですが、VITAのメモリーカードはあまりに小さく、物理的にmicroSDを変換させないぞという強い意志があると勘ぐってしまいますね。

カセットにセーブデータを保存していたゲームボーイが懐かしいですね。

もっとみる

缶太朗のゲーム日記TURBO 148日目~俺はやる時はやる男だ

本日、「ロックマンクラシックスコレクション」のチャレンジモードのすべての課題をゴールドでクリア致しました。

これにより、「ロックマンクラシックスコレクション」の攻略を完了としたいと思います。

「ALL BOSS RUSH・バスターのみ」は非常にチビシー課題でありましたが、これに挑む前に1~6のボスラッシュをバスターのみでクリアしているので、今までの復習みたいなもんでしたね。今までちゃんとやって

もっとみる

缶太朗のゲーム日記TURBO 147日目~なせばなる

今日は「ロックマンクラシックスコレクション」のチャレンジモードを進めました。

難関の1つと思われた「ロックマン3のボスラッシュ・バスターのみ」をゴールドでクリアに成功しました!!

意外と早く終わった気がしています。
シャドーマンに勝てる気がしなかったので。
なんとか勝てるようになりました。

その次にニードルマンが出てくるのですが、コイツも結構やっかいで。
飛ばしてくる針を避けられたり避けられ

もっとみる

缶太朗のゲーム日記TURBO 146日目~だからミキサーって職があるんだね

今日は「世界のアソビ大全51」のプレイ動画生配信してみたのですが、使用したマイクにたっぷりとノイズが乗っていたらしく、解決するのに一苦労。

そうでなくてもゲームの音と自分の声とのバランスを調整せねばならんし、それ以前にちゃんと声が動画と一緒に発信されているのか確認もせねばならんわけで。

そのためにラジオとかでミキサーの係の人がいるんだね。

しゃべる人がしゃべるのに集中するために。

自分であ

もっとみる

缶太朗のゲーム日記TURBO 145日目~一緒に遊ぼう

花丸ちゃんやっぱ天使だわ!(挨拶)

さて、今日はお友達…とカンタンに言い表してしまうにしてはずいぶんと長い付き合いになった鴉華さんとSwitchの「世界のアソビ大全51」でオンライン対戦をしたのであります。

ヨットと花札のこいこいをやりましたよ。
実力伯仲の接戦でございました。

いやとにかくですね。
10代の頃からの付き合いで、今は歩む道も違うものになったと感じますけれども、こうしてまた一緒

もっとみる

缶太朗のゲーム日記TURBO 144日目~シャドーマンが倒せない

シャドーマンに比べたらエアーマンなんて物の数に入りませんよ。

なにせ、今日1度も倒せなかったのですから(ロックバスターのみで)。

「ロックマンクラシックスコレクション」のチャレンジモードに、ロックマン3のボスラッシュ・バスターのみという課題があるのですが、こいつがまた厄介な代物で。

最初に出てくるスネークマンはいい。動きがパターン化されてるから。

ほいで2番目に出てくるのがシャドーマン。

もっとみる

缶太朗のゲーム日記TURBO 143日目~上には上がいる

今日も「ロックマンクラシックスコレクション」のチャレンジモードをコツコツと進めました。

で、いよいよ終盤なんですが、驚きましたねぇ…3のボスラッシュ・バスターのみをノーミス(ノーダメではない)でクリアできる人がいるとは…ランキング1位の人のリプレイを見ました。
たぶんですが、シャドーマンはもう賭けだと思うんですね。3回のジャンプの後にスライディングをすることに賭けてジャンプして避ける、これしかな

もっとみる

缶太朗のゲーム日記TURBO 142日目~総決算

今日は「ロックマンクラシックスコレクション」のロックマン6をクリアしました。

6でFCのロックマンシリーズの総決算、と言った印象を受けました。

ボスのネタも尽きてきたような(笑)

さて、ロックマンクラシックスコレクションでロックマン1~6すべてを攻略したわけですが、このソフト、ここからがタイヘンですよ。

チャレンジモードがまだたくさん残っています。
半分くらいは消化したんですけども、課題を

もっとみる

缶太朗のゲーム日記TURBO 141日目~5はカンタン?

今日も「ロックマンクラシックスコレクション」ですよ。

今日はロックマン5をクリアしたのですが、1~4に比べると難易度は低めかと思いました。

ドロップするアイテムがやたら多い気がして。
特に1UPが良く出ます。

それとE缶9個所持出来ることと、M缶の存在ですね。
これによりゴリ押しが可能です。

あと気がついたことは、ステージの道中で武器を使わなくなったなぁと。
これは個人のプレイスタイルによ

もっとみる

缶太朗のゲーム日記TURBO 140日目~チャレンジモード

今日は「ロックマンクラシックスコレクション」のチャレンジモードを進めました。

規定のコースを規定のタイムで踏破するモード。
何度も失敗を繰り返して成功を掴み取るのです。

オンラインランキング機能があり、ランキングにプレイヤーのタイムが上るとタイムと同時にリプレイも公開されるようになっており、自由に見ることが出来ます。

これがありがたいのです…
リプレイが見られなかったら独力で進めないといけな

もっとみる