マガジンのカバー画像

缶太朗のゲーム日記 TURBO

859
ゲームが好きなのでゲームについて自由に、時に適当に日記書いていますよ。 その日に描いた絵も一緒にアップしてます。 よろしくお願いしますね。
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

缶太朗のゲーム日記 705日目~470GB

昨日からずっとPS4に必要なデータのダウンロードを行っておりました。

最初無線LANでやってたんですが、この作業の遅れはペルソナ5ザ・ロイヤルの再開を妨げることになるので、元々置いていた寝室に戻し、有線でダウンロードを行うことにしました。

その甲斐あってか今日じゅうになんとか終わりまして。

めでたくペルソナ5ザ・ロイヤルの続きを始めることが出来ました。

ダウンロードしたデータ量、約470G

もっとみる

缶太朗のゲーム日記 704日目~おかえりなさい

本日、修理を終えてPS4が我が家に帰って参りました。

延長保証期間内だったので、約1万円の修理代がかかりませんでした。
よかったぁ…

ちゃんと動くようになってましたよ。

ンで、今日やることはとにかくダウンロード&インストールなのです。

元々HDDに入ってたデータは初期化の際に空気中に蒸発してしまって残っていないので、ダウンロードする必要があるのです。

現在鋭利ダウンロード中です。

あ。

もっとみる

缶太朗のゲーム日記 703日目~年のせいなのか?

今日もポケモン盾をやってました。

ジムリーダーとの戦いもゴリ押しで勝利を収め、バッジが全部集まって丸くなりました。

でもなんででしょうね…やっててあまり楽しいって思えないのは…
図鑑にないポケモンを捕まえるのも、ジムリーダーと戦って勝利するのも、なんか作業っぽく感じてしまって…

キャンプを開くのもなんか面倒で…
おもちゃを振って遊ぶのも、カレーを作るのも面倒で…

僕がちびっ子じゃなくなった

もっとみる

缶太朗のゲーム日記 702日目~ポケモンシールドをやる

PS4を修理に出しているため、Switchで出来るゲームをやることになったのですが、途中まで進めてほっぽらかしていたポケモンシールドをやることにしました。

もう半年以上…ずいぶん長いこと放置してたもんですからいろいろ忘れてることばかりです。

でも中断した理由もわかるような気がします。

僕はポケモンは一番最初の緑をやったっきりで。
あとはDSのパールはちょっとやったかな…覚えてねぇけど…

もっとみる

缶太朗のゲーム日記 701日目~現在輸送中

今日、配送業者の営業所に梱包したPS4本体を持って行って、配送をお願いしてきました。

現在トラックの中にいて運ばれてるところでしょうか。

もうホント早く直って返ってきて欲しい…

僕は一刻も早くペルソナ5ザ・ロイヤルがやりたいのだ。
早く物語の続きが見たいのだ。

それとバックアップを取ったセーブデータがちゃんと使えるのか心配なのだ。

ところで…

ペルソナ5がこんなに面白いのなら、ペルソナ

もっとみる
00:00 | 00:00

「缶太朗のゲーム日記」700日継続を記念した音声配信です。

缶太朗のゲーム日記 700日目~PS4が壊れた

はいっ!
本日をもってこの「缶太朗のゲーム日記」は700日目を迎えました!
もうすぐ丸2年!雨の日も風の日も更新を続けて参りました!

この記念すべき日に音声配信でもやろうかと思ってたんですが…

PS4が壊れやがった

もう音声配信どころじゃないよ!!

いろいろ症状の改善の策を試してみたがもうお手上げ。

修理に出すことにしました。

ペルソナ5ザ・ロイヤルがすげぇいいところだったのにィ!!!

もっとみる

缶太朗のゲーム日記 699日目~レベル激上がり

さて、ペルソナ5ザ・ロイヤルもなんかラストダンジョンっぽいパレスに挑むところまでやって参りました。

まだ日数に余裕があるので、コープランクを上げられるだけ全部上げてから攻略しようと思っています。

怪盗団メンバーのコープランクをあまり上げていないんですよね。
他の一般の人中心に上げてきたので。

コープランクを上げるためにメメントスにも行きました。
リクエストを消化しないとコープ活動が進まないや

もっとみる

缶太朗のゲーム日記 698日目~完全にやられちまったぜ!!

今日はお外はクソ寒いので、エアコンの設定温度を暖房の最低温度17度にして、コタツに入りながらゲーム!

寒い日はおうちでゲームなのですよ!

けど暑い日も涼しい日もやれよォ!!

ほいでもって今日もペルソナ5ザ・ロイヤルです。

いやぁ…やられたわ…完全にやられたわ…

まさかオープニングが本筋とこう繋がってくるとはね…

ネタバレになるから細かく言及できないが、ただ言えることは…

このゲーム買

もっとみる

缶太朗のゲーム日記 697日目~まだ先は長そう?

今日もペルソナ5ザ・ロイヤル…

ニイジマ・パレス攻略中で、ルート確保まで終わりました。

現在11月。

春ちゃんのコープ活動が始まったばかりです。
こんな遅くてMAXまで上げられるのか?
まだ他の人のも結構残ってますよ。
双子ちゃんとのお出かけも全部見たいし。

そうだ。武見センセイが彼女になりました。
女性キャラを彼女にすることが出来るようですが、全員分のイベント見るにはどんだけかかるんだ?

もっとみる

缶太朗のゲーム日記 696日目~100時間超えていよいよ終盤?

ペルソナ5ザ・ロイヤル。今日も。

今日はパレスにもメメントスにも行ってません。

あ、ニイジマ・パレスの入り口には行ったか。

いろいろストーリーやコープ活動を進めてました。

三島と川上先生のランクがMAXになりました。

人間パラメータも度胸以外は全部MAXになりました。
攻略情報見ながらやりましたからね。
中間試験の結果も学年トップですよ。

10月下旬になり、いよいよ物語は終盤が近づいて

もっとみる

缶太朗のゲーム日記 695日目~部長強いよ

今日もペルソナ5ザ・ロイヤル。

もうボクチンはこのゲームをクリアするまで何も手につけられないよ!!!

今日はオクムラ・パレスを攻略したのですが、ボスで出てくるロボットの部長がすンごい厄介でした。

4体が一度に出てくるのですが、2ターンだか3ターンで倒さないといけなくて、弱点の念動攻撃でダウンさせても総攻撃が出来ない。
そして4体のうち1体の守備力が上げられてしまう。
こちらのパーティの中で狙

もっとみる

缶太朗のゲーム日記 694日目~美少女怪盗

やっとモルガナを「モナちゃん」と呼ぶキャラが出てきたか…

ペルソナ5ザ・ロイヤルの話です。

今9月下旬あたりなのですが、「こりゃ2周目突入ありうる…ってか濃厚だぞ」と思いながらやっております。

細かいイベントを見逃したりしてるんで。
メンバーがルブランに遊びに来た時とか、コープ活動優先させてほっぽったりして。

まぁ2周目は1周目より進むスピードは全然速いでしょうけどね。

今日は寅之助のコ

もっとみる

缶太朗のゲーム日記 693日目~ゲーム機の進歩すごい

SFCのゲームでキャラの声が出ることはまぁ珍しいことではないですが、技の名前や掛け声を叫ぶくらいなもので、「しゃべる」ってカンジではありませんでした。

僕が覚えている中で驚いたことが、店頭に展示されていた3DOのゲームで、キャラがしゃべっているのを見たことです。

このあたりの時代のゲーム機…PSやSSでやっとキャラが長々としたセリフをしゃべったり、ムービーで画質は良くないものの、アニメが使われ

もっとみる