マガジンのカバー画像

缶太朗のゲーム日記 TURBO

859
ゲームが好きなのでゲームについて自由に、時に適当に日記書いていますよ。 その日に描いた絵も一緒にアップしてます。 よろしくお願いしますね。
運営しているクリエイター

2019年3月の記事一覧

缶太朗のゲーム日記 59日目

今日はホント久々にやったゲームがあります。
「ToHeart」です。ちなみにPS2版です。画質が良いです。ディスク交換も要りません。

おまけのミニゲーム「お嬢様は魔女」をやろうと思って始めたのですが、やっぱこの「ToHeart」というゲームをプレイしますと、昔を思い出しますねぇ…
このゲームをプレイしたのがちょうど高校生の時でしたので、もうドンピシャにハマりにハマりまして。マルチのエンディングで

もっとみる

缶太朗のゲーム日記 58日目

今日はゲームもしたのですが、ゲームの環境が劇的に良くなる兆しが見えました。

現在ネット接続に使用している端末を最新のものに変えると速度やPING値に変化はあるのか試験するために、端末のレンタルサービスを利用しまして、その端末が昨日届きました。
それを今朝PCに繋ぎ、回線速度の測定をみっちり行ったのですが、なんとPING値が普段60~70msecぐらいだったのが、30~40msecほどに改善された

もっとみる

缶太朗のゲーム日記 57日目

ゲームをやることにはきちんと意味があると思うのです。
単純に楽しいってのもありますが、イヤなことがあった時こそゲーム!!ゲームしようぜ!なのです!
ゲームに没頭することにより、ストレスの発生源から心の距離を取って、心の均衡を保つ、という効果があると思います。
これはよいですよ。ゲームは1人でもできますし、そこまでお金もかかりませんし、健康的被害もそこまで大きくはないと思います。体を使うゲームならむ

もっとみる

缶太朗のゲーム日記 56日目

今日は疲れもあってかあまりゲームする時間は取れませんでしたね。
テトリス99とSwitchの「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」を少々プレイした程度です。

テトリス99、全体的にレベルが上がってきてないだろうか?
プレイする人達のスキルが幾度もの対戦を通して上昇してきたのか、スキルが高い者が残り、初級者は離れていったということなのか?
どちらなのか、はたまた別

もっとみる

缶太朗のゲーム日記 55日目

今日遊んだゲームはPS2の「beatmaniaⅡDX 8th style」です。
とりあえずLIGHT7で未プレイ曲を1つずつつぶしていってます。
それが終わったらFREE MODEで自由に遊ぶ予定です。

今日は普段あまり使わないヘッドホンを使って音を聞いたのですが、良いですね!
音ゲーは体を激しく動かすもの以外はヘッドホン着用で音楽自体もより楽しむようにするといいかもしれません。
アーケードの

もっとみる
缶太朗のゲーム日記 54日目

缶太朗のゲーム日記 54日目

今日やったゲームはPCの「osu!」と「Street Fighter 30th Aniversary Collection」でした。

「osu!」は無料だということで試しにやってみたのですが、なかなか難しいですね。ペンタブ使っても難しい。慣れが必要です。って、なんでもそうか。

「スト30thアニコレ」、steam版は過疎ってますねぇ…
オンラインで対戦相手がまったく見つからない…
ロビーも空っ

もっとみる

缶太朗のゲーム日記 53日目

今日は部屋の整理整頓を行い、適当なところで切り上げて、久々にPS2を起動してbeatmaniaⅡDXをやりましたよ。
先日、ちょうど欲しかった8th styleが200円で手に入ったので、さっそくプレイ。
あまり難しい譜面には手を出さず、LIGHT7を気軽にプレイしました。
まぁ僕の腕は初心者に毛が生えた程度ですので。

ⅡDXは家庭でやるには1番ですね。他の音ゲーは専用コンとアーケードの筐体との

もっとみる

缶太朗のゲーム日記 52日目

今日はゲームをめっさ買った日でした!

FC、SFC、Wii、3DS、PS3のソフトを30本ぐらい買いましたかねぇ…
それでもかかったお金は2000円ほど!!
安売りセールでしたので!!

こりゃ昨日かったGBソフトと合わせて、カセットのクリーニングが大変なことになりますよ…
覚悟しておかなくてはなりませんね。

PS3のソフトは新品未開封のものもありますので、それは開けずに保管しておこうと思いま

もっとみる
缶太朗のゲーム日記 51日目

缶太朗のゲーム日記 51日目

今日はゲームボーイのソフトを10本ぐらい、そしてゲームボーイで使うポケットカメラ、あと特殊なコントローラを3つほど、破格の値段で入手してきました。
ポケットカメラってGBAでも使えるんですね。よかった。
なんか面白い使い道が見つかる…かもしれない。

それと、おととい注文した「ホリ クラシックコントローラ for Nintendo Switch」が届きました。
さっそくスマブラSPで使ってみました

もっとみる
缶太朗のゲーム日記 50日目

缶太朗のゲーム日記 50日目

今日は主にゲームプレイ動画撮影と編集ですね。
ファミコンの「メトロクロス」をプレイしております。
動画は完成してYouTubeにアップしましたので、お時間ある方は見てもらえると僕が喜びます。

https://youtu.be/oHXSQ3eASMg

わたくし缶太朗が3分間、新旧さまざまなゲームをプレイする動画です。
今回は1986年発売のファミコンソフト「メトロクロス」をプレイしております。

もっとみる

缶太朗のゲーム日記 49日目

今日は朝にテトリス99をやって1位を2回取れました。

あとさっき軽くレトロゲームをプレイ。SFCのスト2ターボは今でもまったくもって遊べますね。

今日はゲームプレイ動画の制作に時間を割きました。
今まで「GAME HARBOR」という番組名をつけてYouTubeに何度かアップしたのですが、それとは趣が異なる新しい動画を製作中です。
新しいアイデアが湧くとワクワクしますね。
動画は近々公開予定で

もっとみる

缶太朗のゲーム日記 48日目

今日は純粋にゲームをしたのはSwitchのテトリス99ぐらいです。
今日も1回1位を取れて満足してます。でもYouTubeとかでめちゃくちゃ上手い人のプレイを見ると、幸運が重なって得られた1位なのだろうと思う次第であります。

さて、ゲームのプレイ動画の企画を思いついたので、作業を進めているのですが、ゲームのキャプチャに使っている機器にヘッドセットをつないで、録画しながら音声も同時に記録できる機能

もっとみる
缶太朗のゲーム日記 46・47日目

缶太朗のゲーム日記 46・47日目

今回は、昨日臨時休業したぶんと、今日のぶん、2日まとめてお送りしますよ。

昨日はスマブラSPのスピリッツボードでスピリットを獲得たのと、友達のてっちゃんとオン対戦をしました。

僕なんかはスマブラのVIPルームに到底入れぬ腕なことに劣等感を抱いておる次第ですが、てっちゃんはゲームを遊ぶのに、他社に振り回されない自分のスタイルをきちんと持っていて、「なんだよてっちゃん…かっけぇじゃねぇか…」って昨

もっとみる

缶太朗のゲーム日記 (臨時休業)

今日の日記は一身上の都合により臨時休業です。

ごめんなさい!

m ( _ _ ) m