見出し画像

♯5 ピアノを習い始めた日

こんばんは🌙 こんにちは🌿
Yokoです!

いつものパターンですが
まただいぶ期間が空いてしまいました^^;
それでもスキの通知は絶えることがなく、
noteの存在を思い出させてくださったり、
見てくれている人がいるんだな〜、書かなきゃ!
いや、書きたい!書こう!と
晩御飯ができたので、
夫の帰りを待ちながらこの隙に…!と書いています^^
(21:40頃には帰ってきました!)

さて。
あっという間に大好きな7月が過ぎてしまいました。少し寂しいですが、今年の7月も良い思い出ができました。

また7月のことは書きたいと思います♪

(季節的には秋が好きなのですが
7月は誕生月ということもあり、一年の中で「はじまりの月」という意味も
自分の中にはあって、一年の中ではずっと前から特別な月なんですね🌱
何かを始めたくなる気持ちがものすごく強くなるのもこの7月です)

そして今日は自分のなかでは特別な日で、
ピアノを習い始めた記念すべき日🎹✨

ここ最近はあまり弾けていないのですが
私は人生の半分以上はピアノと音楽に関わる人生を過ごしてきました。
(小学生はピアノ、中学生は吹奏楽、高校生は音楽コースのある学校&合唱部、それ以降はミュージカルや社会人バンドなど)

小学校1年生(7歳)から
個人のピアノ教室に通い始めたのが今日の 8月2日 でした。
どこかにメモをしていたわけでもないのですが
今日で1年だ!今日で3年だ!今日で10年だ!
と毎年覚えていたら誰かの誕生日と同じくらい大切な日になっていました。
独身時代は特別感を味わいたくて誕生日じゃないけど
ケーキ屋さんに行って、
好きなケーキをこっそり食べたりもしていましたね🍰✨

そして
数えてみると…今日でピアノ歴24年になりました!
(私の年齢ももうわかりますね笑)

たまに急に弾きたくてたまらない衝動になり
弾くことはありますが
ここ数年は舞台に立つ機会がなくなってしまって
毎日時間があれば弾くようなことがなくなってきました^^;

でも、去年は結婚式を挙げたのですが
元々結婚式で自分が弾く予定も弾きたいとも思っていなかったのですが
これまでの人生の集大成かのように
運命のプログラムでは
「ピアノを結婚式で披露すること」になっていたようで、
不思議なことに結婚式でピアノ演奏をさせていただきました✨
(余興を頼みたかったですがコロナの影響で難しくなったり
スピーチはお葬式かと思うほどに号泣で迷惑かけてしまうと断られてしまい^^;、

準備がかなり大変でしたが母と夫などの親族への日頃の感謝と来てくれた全ての人に感謝を込めて、やるか!!と
決めたことが経緯です^^)

正直、自分の評価としては
本番は練習不足すぎて、
何度も止まるしテンポも遅いしでこれまで演奏してきた舞台のなかで
一番ひどかったです💧(−_−;)
それでも気持ちは伝わったよ!とか
感動した!と話してくださる方がたくさんいて救われましたし、
本当にチャレンジしたことは一切後悔はないです!^^
(悔しい想いはそう簡単には消えないけれど
遠距離での準備だったし、何から何まで自分達で決めなきゃいけないし
準備が本当に大変だったからしかたないよと言い聞かせています^^;
このご時世で式を挙げれただけでも有難いこと。よかったです。)

練習時は
経済的に余裕が本当にないなかこれだけは続けなさいとよく母に言われて練習していた頃を思い出しましたし、
ひとつひとつの舞台の思い出や、
その当時演奏を聴きに来てくれた知人や今はもういない祖父母のこと、
見守ってくれた人々のことを思い出しながら何度も涙を流して練習していました。
なので、本番だけでなく
たくさんの大切な思い出や大好きな音楽に支えられて生きてきたことを
沢山思い出すことができたこともこの結婚式をきっかけなので本当によかったと思います。

松下奈緒さん 「ありがとう」
演奏曲はこちら→https://youtu.be/Uq_YLIzaQwQ
とても癒されるアレンジ曲です♪
よかったら聴いてみてくださいね。

1日1日があっという間に過ぎていきますが
何かをはじめた日(入学式や成人式や入社式や留学等)や
大切な日(自分や誰かの誕生日や記念日など)の
当時の気持ちを思い出したり
過ぎ去った時間をたまに思い出してみるのも
たまにはいいかもしれません^^🌹

ピアノの思い出は沢山あるのでまた書きたいと思います♫

ではまた…☕️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?