見出し画像

おかえり

留学から帰ってきて、1ヶ月ほど経った。正直、日本での生活が心地よすぎてイタリアでの長い10ヶ月が夢だったかのように感じる。留学中は毎日何かに追われてるような、毎日何かをしなければいけないような強迫観念に駆られていたけれど、今なんて毎日のほほんとしてるだけで3日経っているような日々。イタリアにいた時に比べて時の流れが軽くて速い。

イタリアから帰ってきた私は、週に5日はランニングか筋トレをして、暇な日は友達と7時間くらい勉強するかバイト行く日々。人生でいちばん、”ちゃんと”生きてるかもしれない。イタリアでの(精神的に)負荷がかかった生活に慣れたせいなのか、Netflixとゲームだけで時間を消費する実のない休日がいたたまれなく感じるのでとにかく毎日予定を詰め込んでいる。

イタリアで仲良くなったタイの男の子への未練がタラタラなので、彼と2人で歩いていたときの速度で街を歩きながら私の中から彼の存在と彼から受けた影響を消さないよう努力している。大人数でいても彼だけは少し後ろをゆっくり歩いていることが多かったので、私もそれをしてみたり。気持ち悪いねわたし。バイトで貯めたお金で買おうとしてるカバンも彼が好きなブランドだし、彼ならこう言いそうだな行動しそうだなって毎度考えちゃってる。インスタの投稿に彼からの反応があると半日は小躍りしてる。楽しかったねーイタリア。

留学して良かったこととか留学して学んだこと、みたいな堂々としたnoteはなんだか書く気になれないのでこうやってなんとなく私の文章や行動の流れから留学後の変化を感じられる程度のnoteでいいんじゃないかと思っています。堂々とその話題だけで1つ文章を書けないってだけで、人とちゃんと話せるようになったとか寛容になったとか、生活の中で「ああ私変わったのかも」と思うことは山ほどあるので、そういうのを随一小分けにしてパックに詰めておくような感じで。

留学前の私よりも今の私の方が格段に好きなので、あー留学してよかったね私って思ってるよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?