見出し画像

商工中金で貸付をしてもらった(2回目)

小規模企業共済ってのに入ってます。
フリーランスとか自営業とかの方って退職金ないじゃないですか。
自分で準備しとくしかない。

それを今のうちから積み立てましょうよって事で、
事業を辞めた時にもらえる制度。

自分は、掛金を月3000円で積み立ててます。
少ないね!でも無理がない。払えない事が滅多にない。

自分で貯金するのは課税対象だけど、
これに入っとくと所得控除になる、割と公的な制度ですね。

詳しくは公式を!

で、制度のひとつに
低金利での貸付ってのがあります。

これは、今まで積み立てた範囲内で借入ができますよって制度で、
審査って審査もなく即日現金で借入できます。

掛金の範囲内(掛金納付月数により掛金の7~9割)で、10万円以上2,000万円以内(5万円単位)で借入れをすることができます。

一般貸付制度 借入限度額

お恥ずかしながら、
2度目のピンチのため先日行ってまいりました。


用意するもの

  • 小規模企業共済から送られてきた郵便物
    (番号とか載ってる)

  • 身分証

  • 印鑑証明
    (マイナンバーカードがあればコンビニで発行できる)
    住んでる地区のコンビニ限定だと思ってた。どこでもいいらしい。

  • その印鑑

  • 収入印紙(コンビニで買える)


営業時間が17時までだから大丈夫かな〜と思ったら、
普通に15時に窓口閉まった。
別の通用口から帰してもらいました。


利率

年1.5%

今サクッと調べてみたところ他所ではこんな感じでした。

〜って怖いですね。
三井のカードローンと同じに見えるけど、〜15%
小規模企業共済の一般貸付は、利率固定です。

金額が大きいほど、利率は小さい方が嬉しいですよね。


ちなみにその利息は 借入時に一括前払い することになるので、
金利を引いた額を、その日持ち帰ることになります。


30万借りる場合
30万ー1.5%=29万5500円 を持ち帰り

というわけで、先月のピンチを無事乗り切れました。
半年後にお返しします。

ということで、
カメラ、音楽、声優のお仕事ください!!

もしくはスキして!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

よければスキしてください!