見出し画像

383 ネコはコタツでコタツ記事。

今日、2月22日はネコの日。
にゃんにゃんにゃん♪ で、ネコの日です🐈

ふだん私は行ったことのある場所のルポしか書かないのですが、今回はネコの日にちなんでいったことのある島、ない島を含めてネコのいる島のことをご紹介したいと思います。

1 佐久島(愛知県)

サムネイルで使用したこのネコは愛知県佐久島で撮影したもの。なんだか「シマのヌシ」感漂う風格のあるネコですよね。島を去るとき出逢い「おぅ、また来いよ」といわれてるような気がしました。

こちらも佐久島を散策していてであったネコ。佐久島は愛知県の三河湾に浮かぶ人口200人程度の島ですが、地元の人よりもネコによく出会いました。アートの島としても有名で、名探偵コナンが映画の中で漂着した島としても注目されました。

2 神島(三重県)

三島由紀夫の小説「潮騒」の舞台となった三重県鳥羽市の神島。島独特の狭い路地の中にある階段を昇っていくとまだ若そうなネコに出会いました。「お前も散歩中?」というようね物珍しそうな目でこちらを見ています。どこでネコに出くわすかわからないことも島を散策する一つの楽しみでもありますね。

3 佐栁島(香川県)

※画像はお借りしました。

ここからは私がまだ行ったことがなく、いつか行きたいと思っている島のご紹介です。実際に行ったことがない島の記事を書く、いわゆるコタツ記事で申し訳ありませんがネコとコタツは相性がいいのでお許しを(何それ)。

香川県に浮かぶ佐栁(さなぎ)島は瀬戸内海きってのネコの島として有名です。この「堤防を飛び渡るネコ」で一躍有名になり、多くの観光客がネコの写真を撮りにこの島を訪れます。小さい島でありながら生息するネコの数がかなり多く、行ったけどネコに会えなかった…ということはまずない島です。アクセスは多度津港から一日4便の船しかなく、場合によっては5時間ほど滞在しないといけませんが、その分ネコと戯れることができるのでネコ好きにとっては飽きることのない島です。

4 青島(愛媛県)

※写真はお借りしました

こちらも瀬戸内海に浮かぶネコの島「青島」です。佐柳島は船は1日4便でしたがこちらは2便!伊予長浜港から出て朝ついたら夕方まで帰れません。これだけネコがいるので1日中存分にいろんなネコたちと戯れてネコまみれになりましょう。島の住民の方やネコの島めぐりをする方で船が満席になることがあるので要注意です。瀬戸内海のネコの島は近いうちに必ず行ってネコとゆっくり時間を過ごしたいなと思っている場所です。

今日はネコの日、ということでネコの島のことを思いたち記事にしてみました。ご紹介した島のほかにも愛媛県の睦月島、福岡県の相島など「ネコの島」と呼ばれる島は多数あります。また、これらの島に限らず島を旅していると必ずと言っていいほどネコに出会います。島でのんびり暮らすネコとの一期一会の出会いを楽しみに島旅に出かけてみてはいかがでしょうか?



サポートいただけたら小躍りして喜びます! 今後一層フットワーク軽く旅先に向かい、情報提供に努めたいと思います。 よろしくお願いいたします!