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【実際のポストで解説】バズを生み出す7つのテクニック
まえがき
アルゴリズムが目まぐるしくかわるX(旧Twitter)
ただ情報を発信するだけでは、なかなか人の目に止まりません。
はじめにこちらをご覧ください👇
Youtubeで半永久的に再生されとる…
— ジャッカルみたに (@AntrJackalCanon) May 12, 2024
╭━━━━━━━━━━━━━╮
簡単すぎる
AI × 音楽制作 × 広告/販売
╰━━━━━━v━━━━━━╯
昔から、クソやばい再生数稼いでる
「作業用BGM」「オーディオ動画」って知ってますか?
あれ、もう余裕でAIで作れるんです…💦… pic.twitter.com/r6f6X8XOk8
こちらのポストですが、実はこれは狙ってポストしました。
当時のフォロワーは500人未満。
決してフォロワーに依存したポストではありません。
これは私がMaestroのGPTsを大衆に認知させるために
確実に狙ってポストしました。
実際、その後、同じような形式でポストをして、
ここまでは行かなくとも、高確率で万インプを達成しています。
架空の楽曲で900万再生⁈
— ジャッカルみたに (@AntrJackalCanon) May 16, 2024
☢悪用厳禁☢
╔════════════════╗
AI Cover × TikTok
╚════════════════╝
AIによる架空の楽曲をTikTokに挙げたただけで、
なんと900万再生を超えた話知っていますか?
👇プロセスはこんな感じ👇
・ラッパーのDrake… pic.twitter.com/JukUhsPuKv
他にも同じような形式で、多く方がインプを取っています。
もちろん、わたしよりフォロワーやファンが多い人はもっとバズってます。
そこで今回は、わたしが実際にXでバズを狙ったポストを含め、他の有力者のポストを徹底解剖。
それらを例に、「なぜバズるのか?」 その秘訣を7つのテクニックとしてご紹介します!
具体的に、どんな言葉選びをしているのか? どう情報を構成しているのか?
アルゴリズムを熟知した戦略を、あなたも盗んでみませんか?
🔥実際のバズポスト例から分析🔥
Youtubeで半永久的に再生されとる…
╭━━━━━━━━━━━━━╮
簡単すぎる
AI × 音楽制作 × 広告/販売
╰━━━━━━v━━━━━━╯
昔から、クソやばい再生数稼いでる
「作業用BGM」「オーディオ動画」って知ってますか?
あれ、もう余裕でAIで作れるんです…💦
しかも何がやばいって、
・尺の長さによる広告収入
・異常な再生数
(以下、本文は割愛。要点ごとに解説を加えていきます)
テクニック1. 感情を揺さぶるセンセーショナルな表現で心を掴む!
例: 「クソやばい再生数」「余裕でAIで作れる」「異常な再生数」「めちゃくちゃすごい」
「やばい」「すごい」...まるで友だちに興奮気味に話すような、親しみやすい言葉遣い。
でも、だからこそ、目に飛び込んできた時のインパクトは絶大なんです。
そして、誰もが惹きつけられる「稼げる」というキーワードへ自然に誘導。
「簡単」という手軽さと、相反する「異常な」という非日常的な表現のギャップが、さらに興味を掻き立てます。
テクニック2. 夢のある未来を想像させる具体的なベネフィット
例: 「尺の長さによる広告収入」「異常な再生数」「Youtubeで半永久的に再生」
ただ「稼げる」と抽象的に言うのではなく、「広告収入」「異常な再生数」と、具体的な言葉でイメージを喚起。
「自分なら月にどれくらい稼げる?」と、読者を計算させる状況に持ち込んでいます。
特に、「半永久的に再生」は秀逸!
一度作ったものが、その後もずっと収益を生み出す可能性を示唆し、夢を感じさせますよね?
テクニック3. 専門用語で「特別感」を演出し、フォロワーを囲い込む
例: 「○○GPTs」「SunoAI」「iMusic (Spotify)」
専門用語を目にすることで、読者は「自分はまだ知らない世界がある」と、さらに興味を惹かれます。
そして、その情報を知りたいという欲求から、アカウントをフォローしたくなる心理を巧みに利用!
「誰でもできる」とハードルを下げつつも、「専門知識を持っている自分」を想像させることで、満足感も与えている点がポイントです。
テクニック4. 誰でも行動に移しやすい「簡単ステップ」
例: 「
☑専用○○GPTsにテーマを投げる(1分)
☑テーマにそった音楽をプロ級の目線でプロンプト生成
☑歌詞も同時出力(不要であれば無視)
☑同じプロンプトで大量生産
☑SunoAIに投げる(10秒×X)
☑複数曲適当に並べてサムネイル1枚で動画化
☑Youtubeアップロード
」
「難しい」「時間がかかる」と感じたら、人は行動に移しません。
ここでは、チェック項目で手順を可視化し、さらに「1分」「10秒×X」と、作業時間まで具体的に提示!
これなら「自分にもできそう!」と、心理的なハードルがグッと下がりますよね?
テクニック5. 限定情報で「今すぐ行動」を促す
例: 「
めっちゃすごいって思った人は
・このアカウントをフォロー
・このポストをいいねリポスト
・リプに好きな音楽(アーティスト)
でOK
」
人間は「限定」「特別」という言葉に弱い生き物。
情報を今すぐ手に入れるために、フォローやリプといった行動を促しています。
さらに、「好きな音楽」を聞くことで、エンゲージメントを高めるだけでなく、フォロワーの興味関心を分析し、今後の投稿に活かす戦略も見えます。
テクニック6. 百聞は一見に如かず!動画で「手軽さ」と「成果」を証明
例: 実際にGPTsで作曲した過程の動画、作成した楽曲を音声で流す。
文章だけでは伝わりにくい「手軽さ」や「完成度の高さ」を、動画で視覚&聴覚的に訴求!
「本当にAIでこんなクオリティの音楽が作れるんだ!」と、ユーザーに驚きと納得を与えています。
動画は滞在時間を伸ばせるだけでなく、情報への理解度を高め、共感を生み出す効果も期待できます。
テクニック7. 疑問形で終わらせ、コメントの連鎖を生む
例: 「こんなレベルの楽曲制作とプロ級のアプローチが誰でもできるGPTsって需要ありますか?」
一方的に情報を発信するのではなく、読者への問いかけで締めくくることで、コメントを誘発。
「いいね」や「リツイート」よりもハードルが低い「コメント」を促すことで、エンゲージメントを高め、拡散を狙っています。
これらの分析からわかるように、バズるツイートは、単なる思いつきで生まれているわけではありません。
人間の心理、アルゴリズム、マーケティング、全てを緻密に計算した戦略があってこそなのです。
注意点
専門性の高過ぎるポストはNG
例えば、こういうもの
■Audio2 Video2 比較してみた■
— ジャッカルみたに (@AntrJackalCanon) April 30, 2024
明らかにVideo2Videoの方が動きがいい。
リップシンクの精度も明らか。
なにより髪の毛なびいてるのすごくない?
ノイズがあるからあれだけど、高画質処理 or フィルターしたら、ぜったいわからん。
もう少しやってみよー!検証も!
反響あったらまとめる☺ https://t.co/BVYVwzmYlM pic.twitter.com/xjT58GOXmB
Audio2videoとか、リップシンクなど…、
やたらツールの名前を言っていますよね。
私は当時このツールの凄さや汎用性を伝えたかったのですが…
全く伸びず。
こちらは、目に留まりやすい動画の投稿ではありましたが✖。
なぜなら、固有名詞多く、かつ専門性が高い用語は、読者の目には留まりにくいのです。
こういう表現はNG。
他にもマーケティング用語、ビジネス用語が多いと伸びにくいです。
(しかしこれは、多くのフォロワーがおり、ニッチな分野に刺されば別です。しかし、当時の私のように、フォロワーが少ない=絶対値が極めて低い状態では全く意味がありません。)
これを別の観点に置き換えて、万人でも理解できるベネフィットを示して投稿してみると…
めちゃくちゃやばい…
— ジャッカルみたに (@AntrJackalCanon) May 6, 2024
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
🎥TikTokで「幸運」「占い」で
しゃべる動画がバズりちらかしてる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
TikTokのバズ/収益化に必要なのは
☑1分の動画
☑いいね
☑シェア
この占い幸運動画のほとんどが、1万いいね/再生以上💦… pic.twitter.com/jdjybQ8Tmo
万インプ!までは届きませんでしたが、伸ばすことが出来ました。
このように、見せたい、教えたい分野をそのまま伝えるのではなく、万人がわかるなにか(ニーズがあるもの)を掛け合わせて伝えることが重要です。
まとめ
これらの解説を基に冒頭のポストをまとめるとこうなります。
[投稿文]
・冒頭: 動画の内容を連想させる、感情を揺さぶる一言
例: 「【衝撃】AIで作った楽曲がSpotifyで再生されてる…」「寝てる間に収益発生!? 」
・問題提起: ターゲットが抱える悩み/願望を刺激する問いかけ
例: 「音楽未経験でも楽曲作って稼ぎたいと思いませんか?」 「作業用BGMで不労所得💰」
・解決策: あなたの動画が解決策になることを示唆
例: 「その夢、AIなら簡単に実現できるかも…」 「僕が実際に稼いでる方法教えます」
・ベネフィット: 数字を使って具体的に表現
例: 「1曲10分で作成」「月収○○万円も夢じゃない」
動画内の具体的な数字があれば活用
・行動喚起: フォロー&動画視聴へ誘導
例: 「知りたい人は今すぐフォロー&動画へ!」
・動画投稿: 5~15秒程度
[要素]
・専門用語を適度に使用 (例: GPTs, SunoAI, 著作権, 配信リリース)
・絵文字を効果的に使用
・改行や線引きを効果的に使用し、読みやすく
・箇条書きを用いてスッキリと
あとがき
あなたもこれらのテクニックを意識すれば、Xで影響力を持つインフルエンサーに近づけるはず!
ぜひ、今回の分析を参考に、あなた自身の発信に活かしてみてください。
一緒に頑張りましょう☺
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