見出し画像

クルマ屋さんで働いてみようシリーズVol.05【受付事務】

第五回 受付事務のお話し


企業にとって受付は「会社の顔」と言えます。
皆さんも一度は企業や病院、ホテルなどに行った時に
見かけたり対応してもらったことがあるのではないでしょうか?
今回は受付事務のお仕事についてお話ししたいと思います。



<受付事務ってどんな仕事をするの?>




受付事務は言わばお店の顔!
ビジネスマナーや美しい所作、正しい言葉遣いが求められます。
自動車ショールームに訪れる来客への対応や、電話の取次ぎ、顧客データの管理など、受付にて業務にあたる仕事を指します。




<具体的にどんな仕事をしているの?>




メインの業務となるのは、やはり来客対応でしょう。お店を訪れた人の用件を聞き、適切な案内をします。
お店を訪れる人の目的は多種多様で、時にはまったく予想外のことを頼まれることも。
そのため、状況に応じて迅速に判断し、実行する対応力が求められます。来客の多い職場であるほど、業務の難易度が上昇する傾向がありますよ。
また基本的な受付業務以外にも、自動車保険の案内や営業のサポート業務があります。


<受付事務は誰でもできるの?>





カーニバルで受付事務をするためには「自動車保険募集人」の資格が必要となります。
これはお客様に自動車保険を提案するときに必要な資格になります。
その他には、特に資格は必要ありませんが、カーニバルは自動車販売業のため普通自動車免許(AT限定可)を持っていた方がいいですね!


<受付事務に向いてる人は?>





・笑顔で礼儀正しい対応のできる人
受付は来訪者にとって、その企業のイメージを決定づける重要なポジションです。
企業の代表であることを意識し、常に笑顔で礼儀正しい対応ができる人や、ビジネスマナーが身についている人は受付に向いている人と言えます。
・清潔感のある人
受付では礼儀正しい対応の他にも、清潔感のある身だしなみが求められます。
企業や施設の代表として多くの人と関わる受付の仕事は、来訪者に不快感を与えてはなりません。髪形やネイル、立ち居振る舞いにも注意を払いましょう。
・臨機応変な対応ができる人
受付には、急いでいる人や迷子など、さまざまな人がやってきます。
丁寧な対応は大切ですが、急いでいる人には迅速に案内しなくてはなりません。
相手が何を求めているのか見極め、臨機応変に対応できる人は受付の仕事に向いている人と言えます。
・冷静に対応できる人
受付は、飛び込みの営業やクレームの対応をすることもあります。
無茶な要望をされることもありますが、時には毅然とした態度で断ることも重要です。
企業イメージを下げないように意識しながら、イレギュラーなケースでも冷静に対応ができる人は受付に向いている人と言えます。
・人と接することが苦にならない人
受付は日々多くの人と接する仕事です。
企業規模や業種によっても変わりますが、都心の商業施設などでは、一日に数百人以上の対応を迫られるケースもあります。
このような環境が苦にならない人や、前向きに取り組める人は、受付に向いている人と言えるでしょう。


受付事務のお仕事が少しはわかっていただけたでしょうか?
弊社でも募集していますので下記からのご応募お待ちしております(^^)/
https://carnival-recruit.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?