見出し画像

卵の賞味期限って知っていますか?

こんにちは。
缶詰・レトルトパウチを自分で作りたい人向けに
小ロット・OEMの製造なら缶ファクLABO』を
運営している缶ファクです。

缶詰やレトルトパウチを扱う、
僕らにとって賞味期限消費期限
いう言葉は、切っても切れない関係です。

中身によっても変わる部分があるのですが、
食品缶詰は得てして、未開封のものであれば、
3年程度が賞味期限になります。

またレトルトカレーなど、
レトルトパウチ食品については、
概ね1年程度~が賞味期限となっています。
こちらも中身によって若干変わります。

食べ物を缶に入れてしまえば、
誰が作ったものでも「缶詰」を語ってよい
のか言うと、ただ詰めるだけではもちろん
ダメなんです。

まず缶詰やレトルトパウチを作るには、
食品を缶やレトルトパウチに入れて、
真空状態密封します。

その後で、加熱殺菌処理を実施します。

そして最後に冷却します。

この「脱気、密封、殺菌、冷却」の
4つの手順を踏んだ缶詰だけが、
ある程度の長い期間の保存を実現できる
缶詰」「レトルトパウチ

と言うワケです。

前置きが長くなりました。

外国人の友達に、
「日本人は生で卵を食べるよ。」
と言うと、だいたいは、
「おえー」と変な顔をします。

※フランスなど一部の国では、
日本同様に食べる国もあるようです。

それもそのはず、
日本の品質管理の高さは、
諸外国も驚くほどです。

その分、食品ロスも多いですが。。。

海外では食べ物は調理して
食べるものが当たり前と言う
考え方が根付き、
食品を生で食べません。
つまり、生で食べられるような管理なんて
する必要がないから、ない。となります。

画像2

そのため、卵を生で食べたり。
魚を刺身として、食べたり、
あわよくば馬ですら。馬刺しで食べる
私たち日本人は、
ちょっと前までは不思議な野蛮な人達として
写っていたのだと思います。

と色々ありますが、
私自身は、生卵ごはん大好きです。

そして、私のように、生卵ご飯好きも
多いと言う所から、日本の卵に記載されている
「賞味期限」。。。

実は、あれは生で食べた場合の賞味期限ってこと、
知っていましたか?

キチンと冷蔵庫などに入れて、
10度以下を保てば、
加熱用(調理用)としては、
50日程度おいても大丈夫とのことでした。

卵は賞味期限過ぎたら捨てる?意外に知らない、卵の正しい保存方法 Q&A

出典:卵は賞味期限過ぎたら捨てる?意外に知らない、卵の正しい保存方法 Q&A
井出留美食品ロス問題ジャーナリスト・博士(栄養学))

卵は上記の通りですが、
卵以外の食品を長く持たせたいのであれば、
真空パックに詰めたり、冷凍したり、
私たちが展開している
缶詰化・レトルト化したりして、
食中毒にならないように、
正しく保存して下さい。

画像1


こんな感じで、
ゆる~くnoteを定期的に発信していっています。

情報はリアルタイムでTwitterでも、
発信しています。

是非こちらも合わせて
フォローして頂けると嬉しいです!!
宜しくお願い致します。


缶ファクでは現在、

期間限定にて 誰でも気軽に5個から作れる! 
小ロット缶詰・レトルトパウチ加工製造
東京23区限定(+武蔵野市)

と言うサービスを実施しています。

ご興味のある方は、
下記をアクセスしてみて下さい。

『小ロット・OEMの製造なら缶ファクLABO』の缶ファク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?