見出し画像

SOPHIA再始動記念!!僕の中のSOPHIA♬

どうも姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.お金に縛られない飲食店
スナックキャンディ姫路店
完全予約制パスタバルkitchen 11 店主
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

SOPHIAが再始動するんですね!
いやー漫画しかりゲームしかり、音楽も色褪せないですからね(^^)

皆さんの中でSOPHIAってV系なんでしょうか?V系の中で、雑に言うと受け入れられる系、そうでもない系がいると思っていて、有名所を羅列するとこんな感じ

万人にウケる
GLAY、ラルク、SOPHIA、シャムシェイド
ジャンヌダルク、シド
人は選ぶが認められている
X JAPAN 、LUNA SEA 、黒夢
ウケない
ディルアングレイ、ピエロ、ガゼット、ムック
そもそも後一歩名前が売れてない
ラクリマ、FANATIC CRISIS、ラピュータ、ルアージュ、

そうですSOPHIAは一般受けもしてる勝ち組でした(笑)

なので僕は世代ですがめちゃくちゃ得意というわけではなくて他のV系ほど詳しくはないのですが好きな曲もたくさんあるので聴きながらランク付しましたよっと。(何様や!)

てかオリジナルアルバム11枚も出してたんですね、、僕は3枚目までしかわからなかったです、、皆さんの方が詳しいかも。
----------✂️------------

15位から11位

15位 forget 
メジャー2ndフルアルバム「ALIVE」収録

SOPHIAっぽくないですよね。
V系の人って作風が広いのも特徴だと思います。

14位 街 5thシングル
初出は「メジャー1stフルアルバムlittle circus収録」

2ndアルバムからシングルカットされてるんすね実は。結果1.2を争うぐらい有名な曲となったのではないでしょうか(^^)

プレイステーションRPGのブレスオブファイア3のCM曲ってのも懐かしいなぁ、、なんかここんとこ目まぐるしすぎて本当に時代が変わったんだなって気がする。

まだ生きてんねんなぁ、、

13位 蜘蛛と蝙蝠
メジャー2ndフルアルバム「ALIVE」収録

SOPHIAらしい、、と僕が勝手に思ってる淡々としたPOPな曲、落ちすぎず跳ねすぎず、淡々と淡々と、、コアファンの中でも人気曲らしいです(^^)

生き辛さを抱えながら一歩一歩前向きに生きてる人なんかは泣けてしまうかもしれない。
おススメです。
「一つまた一つ大切なんです 失うたびに流れてく涙 目の見えない蝙蝠の勇気 糸を切った蜘蛛の勇気」

12位 Believe 3rdシングル
初出インディーズアルバム「SOPHIA収録」

この曲あたりから知名度がグッとあがってきたように思います。
GLAYで言うとグロリアス的な位置付けの曲ではないでしょうか(^^)
「ティかうよ、、君だけ、、守り続けたい」
松岡充さんも充分V系っぽいクセの強いボーカル(ビブラートやシャクりが多い)だと思うのですが正統派ジャニーズ的イケメンとポップスのおかげかあまりイジられませんね(笑)


(↑こちらインディーズ時代のレア音源版。こちらの方がテンポが速くエッジが効いてて好きです。昔からあった曲なんですね)

11位 maybe
メジャー3rdミニアルバム「Kiss the future収録」



蜘蛛と蝙蝠が淡々とした前向きな生きる歌ならこちらはジメジメした後ろ向きな生きる歌というか、、
「何も変わらぬ毎日が何も変えない僕の中壊れてく粉々に」
「このままずっといつまでも いつまでも彷徨ってばかりの人生が映った」

く、、暗い、、。

エンディングを迎えるまでに何種類もしつこく違うメロディがでてくる壮大なウジウジソングです(笑)
----------✂️------------

10位から6位

10位 little cloud 4thシングル

イントロからバチコーンとくる完成されたSOPHIA超人気曲ですねー。
GLAYで言うとこちらは誘惑的な位置付けでしょう。(街はSOUL LOVE)

ここだけの話、リトルクラウドはしっかりと思い出せるのですが街は「まーちはー」のサビからしか思い出せなくて、2曲がゴッチャになる"ドにわか"です、、

リトルクラウドはキーボードが全編しっかりと前に出てるのが良いなと思っていて、やっぱりソフィアのキモはキーボードの都さんでしょうよ!と嘯く"ドにわか"です。

お手本のような良い曲ですよね(^^)

9位Dear my crescent moon
メジャー3rdミニアルバム「Kiss the future収録」

特に何がどうってことはなくて←
曲調と雰囲気が好きなんです。
実は僕、音楽に歌詞やメッセージ性を求めるのは一番優先順位が低くて、たまたまそこもマッチしたらスゲェ熱い!!って感じで、ラブソングとかは歌詞あんまり意識してません。この曲もそんな感じ。
でも曲好きなの。

8位 circus
メジャー2ndフルアルバム「little circus収録」

ミディアムテンポやバラード寄りな曲は歌詞大事だよね←
語りかけるような🅰️メロ🅱️メロの優しいボーカルと、力強く羽ばたくようなサビのボーカル。 

アルバムという作品の最後を飾るにふさわしい名曲だなと思います。

7位 〜時代 トキ〜
メジャー1.2ミニアルバム「GIRLS収録」


CD音楽は見当たらなくてライブ動画でも10年前、実際は1995年リリースなので27年前!!そらオッさんになるわな(笑)

初期らしく疾走感のあるパートと中、後期SOPHIAらしい落ち着いたパートとで成り立つ構成が珍しい。

6位 Early summer Rain 2ndシングル
初出はミニアルバム「Kiss the future収録」

めちゃくちゃシンプルに元気で明るくて気持ちよくノれる曲。
いや!僕だって聴きますよ!こういう曲も(笑)
ここでも都キーボードが大活躍!!間奏のスーパー都タイムは見逃すべからず!!良い!!
----------✂️------------

5位から1位

5位 ポトス
メジャー1stフルアルバム「little circus収録」

キングオブキャッチー!!
キャッチーの中のキャッチー!!
チュッチュッチュルッチュッチュッチュラーラ♬

はい。言いたい事はそれだけです。
解説が雑?
いや、これだけなんです。
これでこの位置なんです。
僕は彼女にポトスなんかプレゼントする事は一生ありませんし、ポトフを作ることすらありません。多分。

4位 ゴキゲン鳥 7thシングル

黒いブーツがそこまでハマらなかった僕のSOPHIAのシングルの記憶はここで途切れてます。逆にこのシングルは一番好き。

「オシャレなリュックに愚痴で固めた寂しさ詰めて」
「タチの悪いのは最上階、敵にも味方にもなって骨の髄までしゃぶりつくシャブシャブ好きのFATエイリアン」
「誰かの為に生きてるなんて、踊るなよ、喋らないでくれ、口パクで腹話術」

虚無感溢れる歌詞、持ち前のPOPさ、こんな世の中だけどしゃあなしにでもやったろうぜ的な雰囲気。

色んなグダグダを詰め込んで最後の最後に
「問題は俺か?」で締めくくるのがエモい。
今風。
人っていつの時代も悩みが同じなんだなー。

オープニングとエンディングの不協和音なメロディもめちゃ好みです(^^)

3位 Dancing in the moonlight
1stシングル「ヒマワリ」カップリング

これも音源は見当たらなかったのでライブ動画を(^^)
斜に構えた雰囲気系ダンスナンバー(ちょっと何いってるかわかんない)とでもいうのかな。

ちょっと古さを感じさせる構成がカッコいい。
SOPHIAってPOPだけど、歌詞は虚無感強めよね。

2位 DANCE〜talantellaを華やかに〜
メジャー1stフルアルバム「little circus収録」

多分 SOPHIAで1番激しい分類の曲です。
これまたライブ音源ですが、CDのワンツースリーフォーのカウントからのドラムロールスタートもめちゃくちゃカッケェのでサブスク音楽サービスなどで是非聴いてみてくださいな(^ ^)

あ、僕用のApple Music SOPHIAのアドレス置いときますね♬
この15曲をアルバム風に仕上げてます。
1曲目がこいつです!!

ちなみにタランテラとはイタリアの舞踊曲で、地名から来た説や舞踏病から来た説など様々な諸説があります。

クラシックのタランテラも非常に名曲で好きなので貼っておきますね。

1位 Kissing blue memories
メジャー1.2ミニアルバム「BOYS収録」

僕の中での SOPHIAのカラオケといえばコイツでして、ブレイク中に SOPHIA歌ってーと言われてコイツをぶちかまして誰これー?と言われる事を幾度となく繰り返したモテないやつ&学習しないやつが僕です。

カッケェじゃん!!
いいのよ!俺は!君らにモテなくても!
(誰にゆうてんねんw)

ヒロイックで陰に入る🅰️メロから開放的なサビという展開は僕らのバンドのヒメジエンズのテーマも近い曲展開です。(無理矢理)

サビ後のベースソロから合図と共にギターソロに入るところとか脳汁でるやん!!
ロックバンドマンは SOPHIAはこれやねん!!(うるせぇなぁ)

はい、そんなわけで"ドにわか"なのにマニアックな1番タチの悪い層の語る SOPHIAでした(^^)

全体で見るとほとんど曲を知らないレベルなのでまだまだ名曲たくさんあるでしょうねー♬

----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?