見出し画像

ストレングスファインダー会vol4「個別化」の高い僕が色々語ります

どうも姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.お金に縛られない飲食店
スナックキャンディ姫路店
完全予約制パスタバルkitchen 11 店主
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

ストレングスファインダーというのをご存知でしょうか?簡単に言うと自己分析の世界トップクラスツールです。

実は前々から興味を持っていたものの新品の本を買わないといけないのに(コード入力で検定ができる)中古本を買ってしまいそのままでした(笑)

ひょんなことから再び新品を購入しチャレンジ!!1時間ほどかけて177問に答えましたとも!!

すると34の資質から自分の強みが(ついでに弱みも)あらわになるのですよ!

書籍でわかるのは5つの強みだけなのですが、さらに4500円払うとその結果から34の資質全てがわかります。

え、、高いなぁ、、と思われるかもしれませんが自分を知ると言うことにはこれぐらいの時間とお金はかけても損はないと思いますよ。少なくとも何か目的があったり、何かを頑張ったり、人生をより良くしたいという前向きな気持ちがあるならこの6500円ほどは全く高くない値段だと僕は思いました。

謎のセミナーとか受けるより絶対良いです←

この34の資質からの自己分析が本当に濃厚かつ面白いので定期的に掘り下げたnoteを書いてみようと思います。

ちなみに僕の全体結果はこちら

画像1

1から34まで番号がふられてます。僕の才能の資質で4番目に高いのは「個別化」ということですね。

上位5つの資質が非常に重要でそれらを活かす環境に身を置きましょうねというのが一つの目的です。

てなわけで第3回は「個別化」について自身の体験を交えて色々と語ります。

今までのストレングスファインダーnoteリストはこちら↓

----------✂️------------

個別化とは?

画像2

個を大事にする力
個を尊重する力
個が個であれるようにバランスを取る力、、ですかね。

みんな違ってみんな良い!
を体現させようとするといいますか、、

ここでいうバランスとは別資質の公平性のバランスとは違っていて、みんなが同じようになど生きていけるわけがない!という感覚です。

なので個でやっていける方法を考えた方が良くね?という。

----------✂️------------

個別化をどう武器にする?

画像3


人と人との距離のバランスをとる

世の中いろんな人がいて、それらを尊重すると成り立たない事を僕は嫌と言うほど知っていて居場所の生成に無理をさせません。

この人とこの人はどう考えても合わないよね、、と言った時にしっかりとATフィールド作成します。

画像4

運営してるお店が予約制なのもそれが一つの理由で決して自分本位なだけではないのです。

僕自身が分人主義を強く持っているので人によって在り方を変えることもある程度ならできます。

ただ、合わない人が同じ空間にいる場合は機能できません。

あくまで個対個として発揮できる強みであり仕組みなのです。

できないやつはできないという考え方

僕は努力すれば何でもできるという考え方が嫌いです(笑)多くの人を不幸にしてきた考え方だからです。
それは奇しくもこのストレングスファインダーのメインテーマでもあり、個別化という資質はストレングスファインダーの核となる資質じゃないか!!とも感じました。

画像5

(書籍のストレングスファインダーオープニングより)

こうあることが正しい!と決めつけるのではなく、こうあることが正しい!とされる場所が確かにあるのだけれど貴方には向いてないのだからそこからは離れなさいという考え方です。

中には奇跡を起こす努力家もいますが僕はそのような夢物語には興味はありません。

画像6

(違う自己分析結果w)

応援するにしてもできそうな事をちゃんとやってる人しか応援しませんし、"その人にできる事"を提案します。

先日も音楽でやっていきたい!!歌手の〇〇のこの曲が好きで!!という人の歌を聞きましたがコピーとしてはまるで話にならないのでオリジナルとしてやりきるといいよ!と伝えました。

まぁまぁ各地で好感触のようで良かったです(^^)
----------✂️------------

個別化のデメリット

画像7


書かれてることはまさにやっていて、とにかく僕は文章において時事ネタなり体験なりをアウトプットするにあたり自分はこういう人間だ!!という自己紹介を常にしています。

わかってもらわなきゃ摩擦が起きるからです。まさにトリセツを重視するし、他者にも当然トリセツがあると思うので慎重です。

画像8

個で生きることを重要視するため、必ずしも混ざり合う事を良しとしない、グループ活動は苦手です。

自分を大事にするために時には自分を殺す事もなんとか覚えてきました(笑)

ただ、そこでは大義で大人しくしているだけなので強みはあまり発揮されないとは思いますがそれはそれでいいですよね(^^)
----------✂️------------

個別化アレコレ

画像11

カテゴライズが苦手というのが僕にもあって、、例えばヴィジュアル系は好きだけどヴィジュアル系のコミュニティに押し込められるのは嫌だし、ゲームや漫画にしても大きくカテゴライズされるのは嫌で無理があって乱暴だなぁと思ってしまいます。

個別化というのは文字通り「個」でありカテゴライズなど不可能なのです。

なのであまりコミュニティの共通言語や共通文化というものも信じ切ってはいません。
あくまで個✖️個。

画像9

コミュニティやカテゴリーは指針の一つでしかないのです。

とにかくタイマンが大好きですね。
大人数は苦手、何をしていいかわからなくなってしまい基本的に何もしなくなります。
(ただでさえ何もしないのに)

タイマンでゆっくり喋ると大体の人とわかりあえますよ。(その時はw)

集団心理というのは本当に厄介だし苦手だなぁと思いつつ、それを利用しなければ成し得ない事もたくさんあり、そのあたりはもうホントに得意な人にお任せ〜!!ですね。

自身がソロプレイヤーだからこそ誰かの個もできるだけ守ってあげたくなる。

だから叩かれてる人とか基本的に庇いますね。(あまりにも💩なのは別ですが)

画像10

さて、強みトップ5いよいよ次がラスト!凄いクセモノの登場です!!
----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が参加している募集

推薦図書

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?