見出し画像

ストレングスファインダー回vol31「調和性」に特徴のない僕が色々語ります

どうも姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.お金に縛られない飲食店
スナックキャンディ姫路店
完全予約制パスタバルkitchen 11 店主
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

ストレングスファインダーというのをご存知でしょうか?簡単に言うと自己分析の世界トップクラスツールです。

実は前々から興味を持っていたものの新品の本を買わないといけないのに(コード入力で検定ができる)中古本を買ってしまいそのままでした(笑)

ひょんなことから再び新品を購入しチャレンジ!!1時間ほどかけて177問に答えましたとも!!

すると34の資質から自分の強みが(ついでに弱みも)あらわになるのですよ!

書籍でわかるのは5つの強みだけなのですが、さらに4500円払うとその結果から34の資質全てがわかります。

え、、高いなぁ、、と思われるかもしれませんが自分を知ると言うことにはこれぐらいの時間とお金はかけても損はないと思いますよ。少なくとも何か目的があったり、何かを頑張ったり、人生をより良くしたいという前向きな気持ちがあるならこの6500円ほどは全く高くない値段だと僕は思いました。

謎のセミナーとか受けるより絶対良いです←

この34の資質からの自己分析が本当に濃厚かつ面白いので定期的に掘り下げたnoteを書いてみようと思います。

ちなみに僕の全体結果はこちら

画像1

1から34まで番号がふられてます。僕の才能の資質で19番目とかも無く不可もないものが「調和性」ということですね。

上位1から10の資質が重要
続いて11から17は半分より上のそれなり

逆に下位5つ 34から30は極めて不得手
29から23はイマイチ苦手な部分
18から22も強みとしてはあらわれないでしょう。

強みを活かして、弱みも逆に良いように捉えていきましょうという事で、第31回は中途半端な「調和性」について自身の体験を交えて色々と語ります。

今までのストレングスファインダーnoteリストはこちら↓


----------✂️------------

調和性とは?

画像2

読んで字の如く系の資質ですね。
意見の対立を嫌い、間をとったり、落とし所を探したりするのが得意な資質で、バランサー、、バランスを取る人という役割に当てはまります。

個人的にはもうちょい高いかなぁとも思ってたのですが内面に潜む攻撃的な部分がカバーしきれいないみたいです。

ストレングスファインダーはかなり内面から資質を分析できるので、僕は根っこの超絶極端な部分が強すぎて調和性がこの位置に落ち着いてるのかなと捉えてます。

役割としては人が増えれば増えるほどバランサーをやることが多いので、資質関係なく僕は"やれる"動きですね。

画像6

資質関係なく、、といえば僕は規律性は30位とあきらかな弱みなのですが、規律そのものはむしろ賛成派です。

向いてる向いてないという資質と現状の性質はまた別で、数少ない結果に違和感のある部分は性質の方なんだろうなと。

そして資質ではなく性質に左右されるときや、優先すべきときもあるのだろうとか思いました。
----------✂️------------

調和性のデメリット

みんなのバランスをとろうとするとでてくるデメリット、、はとてもわかりやすいですよね。

調和性気質の人は組織のトップにはあまり向かなさそうです。みんなに助けられる、、という意味での在り方ならあると思いますが、基本的にトップは自己中でワガママともいえるパワーが必要で、それを押し通してフォローできる優しさも兼ね備えていないと色々壊れていきます。

そもそも押し通す!!が嫌いで争いたくないので、その自分の資質を壊してでも、、というほどの夢や目標がないとトップは張れないと思います。

何でもそうなんですけど、やりたい事があってそのためにあんまりやりたくない事が立ち塞がったとしてそれをやろう!と思うほどにはやりたいわけじゃないんよなぁ、、って所で夢や目標はストップします。

画像3

バランサーは言い換えればストッパーにもなってしまいます。

そんなことしてまでやりたい?
それを押し通してまで見たい世界?

調和性自体はさほどではないけれど僕はこの気持ちがめちゃくちゃよくわかります。

ないんです。なんにも。
嫌な思いしてまでやりたい事が。
嫌な思いを作り出してまで見たい世界が。

もしかしたら調和性の人はこういう無気力や虚無感に悩まされる時が多かったりするのかもしれないですね。

誰かを傷つけて
自分も傷ついて
そこまでしてもなぁ、、

非常にカッコ悪いのですが、そんなカッコ悪い人にこの曲を捧げます(笑)


この曲の歌詞が最高で

どこから見ても
スーパーマンじゃない
スペースオペラの主役になれない
危機一髪も救えない
ご期待通りに現れない
ため息つく程イキじゃない
拍手をする程働かない
子供の夢にも出て来ない
大人が懐かしがることもない
だからと云って駄目じゃない 駄目じゃない
スターダスト ボーイズ 駄目じゃない
星屑の俺たち
結構いいとこあるんだぜ
スターダスト ボーイズ
くらべて見たら
ヒーローらしくない
空とぶマントも役には立たない
ヘルプもたまに聞こえない
その気になっても間に合わない
うっとりする程強くない
さらばと手を振るムードじゃない
途中で会っても気がつかない
サインをねだって並びもしない
だからと云って駄目じゃない 駄目じゃない
スターダスト ボーイズ 駄目じゃない
星屑の俺たち
結構いいとこあるんだぜ
スターダスト ボーイズ

いわゆる調和性のデメリットになりがちななんだかパッとしない、、を肯定してくれる感じがして最高なんですよね(^^)
----------✂️------------

調和性アレコレ

僕の調和性が高くないのは何故?

画像4

調和性のアンチ資質となりやすいのが戦略性と着想と言われています。

戦略性は議論を生むし、着想は極端なアイデアを生み出します。僕はどちらも高い(9位、2位)ので調和性が薄れに薄れてこの位置なのかなと。

言うなれば
生き方が調和性と程遠くて
在り方が調和性そのもの

それが僕です。
このチグハグな部分が様々な苦悩を生み出してはいるなぁと今、客観的に思えました。
それがわかったところでどうにもならないし、なんだかそんな自分が好きなので面白いですね。

画像5

----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が参加している募集

推薦図書

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?