見出し画像

やって後悔?やらないで後悔?

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら

(やる気のないレンタル業はじめました)

それでは本編へGO


やらずに後悔するよりやって後悔する方が良い?

よくある言説ですが、最近はやって後悔するよりやらずに後悔する方がマシという考え方も広まってると話題になってました。

嘆かわしいなぁ、、
なんだか世も末だなぁ、、

と、ついつい元気のなさというかネガティブに捉えてしまいがちだし、そうなるように印象操作される内容ですが、よくよく考えるとそうなる場合もあって当然なんです。

格言や言説あるあるなんですが、言葉の本質を捉えずに言葉尻だけ真似してトレースするとろくなことにならなくて、この言説もしかりです。

何か迷った時に、ちゃんと考えもせずに、やらないよりやる!だよね!とやっちゃって、あー、、やらなきゃ良かったじゃん、、ってバカなの!?って話。

悩むのは時間の無駄!ってのはあーだこーだと人に相談ばかりするような段階になれば無駄なのであって自分1人で内省する時間は絶対必要。

つまりとりたてて話題にするようなことではなくて、どちらも一理あるだけの話。

ちゃんと自分で考えて、やる!を選んでるのか、やらない!を選んでるのかの違いが後悔の度合いに表れる。

そもそも他人の言うことなんて9割が意味がないんです。
自分の体験を話してるだけなので。

そもそもやらずに後悔より、、の元ネタは君主論で有名なマキャベリさんらしいです。

マキャベリズムといい
あんまりこの人と僕は相性が良くないw

マキャベリの言説の方が強いのはロジックとして
やって後悔したことと
やらないで後悔したこと
ならばやらないで後悔したことの方が後悔する確率が高く、やって後悔したことは忘れるからです。忘れられるような事だからです。

で、自分は忘れてるので他人も忘れられるよ!
と、人は無責任な格言を自分の言葉のようにさらに広めるんですね。

自分のカッコいい体験をドヤ晒しして気持ち良くなって自分の株もあがってええこと尽くしで、それを見て誰かがやって後悔しようが関係ないし、知る由もありません。マトモな人間はそれで「この発信のせいで!」とか因縁つけませんし。


後悔癖を治せ!

後悔の話でもう一つ付け加えるなら、何を選んでも後悔はする。ということ。

人生は無限に選択肢が続きセーブもできないしやり直しもできない糞ゲーなので、Aを選べばBのルートの宝物は取れないし、スキルも得られません。

自分の持ってないアイテムやスキルでええ感じになってる人を見ると羨ましいもんです。ついつい「こっちの方がええし!」とイキったりしちゃうのが人間なんですよ。

イチイチ後悔するな!というのは難しいけれど後悔してる時間は短い方が良い。

後悔することもあるけれど、、まぁしゃあないよねw そういうもんだよねw と笑い飛ばし諦める事が結果的に自分で選んだ選択をさらに納得いくものにしやすいのではないでしょうか。


夏か冬かの違い程度のもの

夏が好き?冬が好き?
って人によってわかれるじゃないですか。度合いも違う。

めちゃくちゃ夏が好き!って人もいれば
めちゃくちゃ夏が嫌い!もあるし
どっちも大嫌い!!どっちも大好き!!
そこまでどちらも好き嫌いがない、、とか色々。

やって後悔とやらずに後悔も、夏か冬かの違い程度のもので、やって後悔がキツい、、って思う人はやって後悔を避け気味にした方が良いし、やらないで後悔がキツい人はやらないで後悔を避けた方が良いよねと。

なので自分を知るということが、ここでもかなり重要になると思います。

自分を知るにはどうしたら良いか?っていうと今はたくさんの自己分析ツールがありますが、あんなのも飾りみたいなもので(僕はめちゃくちゃ好きだけどね)実体験の成功と失敗のデータ化が1番大事。

自己分析ツールは答え合わせです。

入り口としては「まずはやる!」は必要そうだけど、そこでの経験から、まだまだガンガンやる!か、ほどほどにしておくか、、は考える事ができるようになるはず。

結論としては
やらずに後悔よりやって後悔する!も
やって後悔よりやらずに後悔しておく。も、自分に合わせて✖️その時のノリで選べばいいし、その結果にまた後悔してもそれがまたデータになって、ちゃんと積み重ねれば未来は良くしかならないので気にしなくて良い。です。

1番鬱陶しいのはポジショントークの度を超えた押しつけトーク。
ポジショントークまでは好きにしたら良いけどテメェの正解を教科書にしてくんじゃねぇ!ってどっちに対しても思います。

要領の良いマインドを数多くシェアするカズレーザーさんなんかは、迷ったらまずはやらないを選択してみたほうが、さらに良い選択が現れる時もあるよね。というユニークなパターンも語ってます。キリないんすよw なんでもええんです。
大事なのは自分で決める事!
それがしんどいなら人任せでもいいけど、人任せにする自分のヘボさも認めてイチイチ結果で凹まない事!!

ちなみに僕の人生のまだ覚えてる後悔は一つだけ。
それは高校に進学したこと。です。
これは納得いききってませんねぇ、、
そのエピソードは友人知人には知ってる人もいるでしょうが気になる人はまた聞いてくださいな(^^)

他は、まぁもっとこうしてたら、、もあるけど、ある上でまぁええか、、って感じですね!


オンラインシェルター入会者募集

https://camp-fire.jp/projects/view/91309


「絶望と共にenjoy」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?