見出し画像

「ええ感じ」ってなんだろう?

どうも姫路のhideです。お金に縛られない飲食店をしたり、悲しいを削減するオンラインサロン&シェルターを運営して頑張って生きています。

僕、よく「ええ感じにしたい」って言うんですね。凄く抽象的じゃないですか。
でも真理だなぁとも思っていて、多分誰もが「ええ感じになりたい」って思ってる。

「幸せになりたい」ってなんだか重たくて壺でも買わされそうなイメージなんですが(壺は売ります)

画像1

もっと普遍的でもっと日常におとしこんだイメージ。それが「ええ感じ」です。

地元のイツメンと喋ってる時とかは地元なので、「姫路をええ感じにしたい」とよく言うのですが今日それってどういうことですか?

と聞かれて、聞かれた喫茶店では時間かけて答えたものの、少し詰まってしまったので言語化してしまおうと思う。
----------✂️------------

姫路にこだわりはない

地元だからついつい頭につけてしまうだけで、僕はまったく姫路にこだわりはない。

僕は根っこがめちゃくちゃ保守的なのでわざわざ住む場所を変えたりできればしたくない。

慣れ親しんで便利な街だから居続けてるって感じ。この地元愛の薄さが熱量を高めきれてない所以でもあるとは思うのだけれど、本心なのだから仕方ない(笑)

画像2

「キャンディ姫路」だなんて姫路を名乗ったり、姫路勢って括りで見られたりするので、それなりには姫路の、、って気持ちもあるんだけど一個人が街をどうこうする力なんてないのであんまり気にしてません。

というよりは街おこしのノリは結構苦手分野です。熱量先行型とも権威横行形もすぐに胸焼けしてしまうのでスタンスとしてはお手伝いできることがあれば前向きに関わりたいかなー、、といったところ。

「ええ感じ」ってのはもっと緩やかなモノなんですよ。てかすでに日本はええ感じなんです。いや、、違うな「ええ感じだった」かもしれません。

僕は経済や世情のプロではないのでてんで見当違いかもしれませんがバブルが弾けて一度沈んでからグググっと再び伸びていったあの感じの頃。

雑に言うとバブル1980年代、バブル崩壊1990年代

あれって結構ええ感じやったかもです。同じようにリーマンショック後(2008年から2013年)も、ええ感じ感あったかもです。

画像3

(それっぽいグラフを貼ってみる 貼ってみるだけ)

そしてテクノロジーが進化してインターネットが完全に普及したあたりから再び"やな感じ"というか不穏な空気に包まれていったような気がします。
(ただの僕の肌感です)
----------✂️------------

ええ感じ✖️インターネット

画像4

世界を便利だけどやな感じにしてしまったのがインターネットならば、ええ感じを取り戻すのもインターネットだと思ってたりします。

僕は昔から話し出すと、人類の未来がどうのこうのとか、人の精神がどうのこうのとか、世界をよりよくするには、、とかほとんどの人が「どうでもええやん」って思うことを話したくなるんです。

画像5

だから今の年齢になってようやくそんな話がしやすくなったというか、若い時はそりゃあ友達と話するの難しかった。

ウケる話はわかっていて、簡単にできるんです。自分で言うのもなんですが人気者だった時もあります。
でも僕がツマラナイんです。
特に女子が苦手で、彼女達の満足いくノリは僕のしんどいノリでした。
(女性蔑視をひきずるやつ)

オッさんになってようやく面白い話ができる頃には、その世界ってのは権威やエゴが絡み合う世界だったりしました。

もっとシンプルにええ感じの話がしたいなぁ、、。

でもインターネットならそれが無限にできます。とことん綺麗事や理想論を語り共感者を探し出せます。その上で現実的な側面を加味して自分達に何ができるんだろう?を考える。

現実や常識に支配されてちゃ何もできなくて、先に綺麗事や理想論をたてること、疑問や違和感に中指をたてるところからスタート。

そこから現実とガッチャンコしていって、ええ感じを探していきます。
仮に近くに仲間がいなくてもインターネットなら舞台は世界です。

ていうか僕たちのオフラインで感じられる近くって「会える人」なので、例え同じ地域にいても会ってない人、会えない人は遠い人です。

近くて遠い人もインターネットで探せるように、また見つけてもらえるようになりました。

だから毎日毎日ええ感じを目指して発信しています。
----------✂️------------

だからええ感じって何やねん?

画像6

ええ感じってどんな感じ?って説明しにくいなーって思って、、じゃあ逆に嫌な感じをあげてみよう。

最悪なのが狂ってる状態
何らかの事件になるような状況

これだけは最悪避けたいよねーってなわけで
「悲しいを削減する」って理念を掲げてる。

新幹線殺傷事件とか障害者施設大量殺人とかが最悪なやつです。

とにかくそこから逆算逆算。
何でそうなったのか?
何でそうなるのか?
の逆算逆算逆算逆算。

逆算しまくって戻したところに、鬱病とかの精神疾患があります。鬱病ってマジで病気なので元気な人が元気になれよー!っても手遅れで治りません。

画像7

肺炎起こしてる人に、健康な人がめちゃくちゃメシ食ったら治るよ!みたいな事言ってるのと同じです。ゴリゴリ専門家の人の治療が必要です。

たまに精神科医なんていっても薬漬けにされるだけで気合いで治るぜー!なんて言ってる人がいますが、それはそもそも鬱病ではなくてシンプルに元気なかっただけのやつでしょう。
[鬱病は病気ですので治療が必要です]

僕た健康な素人にできるのは鬱になるそのさらに前の部分で「ええ感じ」にする事。

鬱になる前、それこそ気合いでどうにかできるところで色々とやれそうです。
気合いとは根性論ではなくてむしろロジックですね。ロジックが通用しない状態は鬱にかなり近いと言えます。

すぐに他責にする人
無駄に自責にしてる人
嫉妬、妬みが法話してる人
他者への攻撃でしか盛り上げられない
前向きな思考ができない
自分の事しか考えられない
他人の事しか考えられない
バランスが極めて悪い
なのに突き抜けることもできない

などなど、こうした状況や状態が"やな感じ"です。

飲食店などで長く働いてるとわかるのですが、やな感じの会話が大半を占めるグループってめちゃくちゃ多いんです。マスに向けたお店だとだいたいやな感じの会話してます。

画像8

愚痴もそりゃあたまには必要ですが、常日頃から飲み会やお食事をストレス発散の場としか使えてないってのはかなり黄色信号で、つまり多くの人が鬱病予備軍として生きているわけです。

僕だっていやな感じの話はまだまだしてしまいます。不平不満がゼロじゃないです。
でも減らしていく、減らしていきたい、その方がええ感じに生きられるからってわかってるのとわかってないのとでは大きな違いがあります。

まとめるとええ感じとは?

生まれてきて良かったと感じられている
悩みもあれど考えて前を向けている
バランス感覚を保てている(分人主義)
もしくは突き抜けて楽しめている

このあたりでしょうか?

今はコロナ禍というとても言い訳しやすい、愚痴の言いやすい環境なので余計にやな感じが蔓延しています。

ええ感じにしていきたいっすね。
まず僕がええ感じになります。
昨日もええ感じに酔っ払ってました!!

画像9

----------✂️------------

↓著者の主な活動 (ナニモノリンク)

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?