見出し画像

世界2.0感想戦ファイナル!!〜その先にあるのは理想郷か暗黒世界か〜

世界2.0感想1から5はここから

どうも姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.お金に縛られない飲食店
スナックキャンディ姫路店
完全予約制パスタバルkitchen 11 店主

2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー

3.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

世界2.0が面白すぎて、、アウトプット感想を章ごとに書き連ねてしまった、、。
今回で最終回!!

----------✂️------------

リアルとバーチャルの逆流現象

画像1

僕は数年前からこんな事を言ってました
「今はリアルが辛かったり思うようにいかなかったりでゲームなどのバーチャルに居場所を求めるという現象が起きているけど、未来はそれが逆になりバーチャルで生きていくのがしんどいからリアルに救いを求めるという現象が起きると思う」と。

もちろん僕は何の実績もないオッさんなので、完全なる与太話なのですが、こうして著名な書籍に同じテイストの文章がでてくると心が躍りますね!

AIに支配されるということはアルゴリズムに支配される事だと書かれていて、それをディストピアとするのなら既に世界はディストピアではないか?

何故なら法律こそが現代のアルゴリズムだからである。

という事実が述べられてます。

法律とは民意です。

政治や法を人が決めるのも機械が決めるのも実は変わらない。むしろAIが世界を作る方が遥かに健全だみたいな話を経済学者の成田祐輔さんの動画で拝見した事があります。

世界と人があまりにも複雑化してしまい、人間が把握できる判断の領域を超えてきているのです。

それはつまり人が法を定めることの不確実性も機械が定めることの不確実性と変わりはしないという事になります。

すでに政治の選挙は人気取り選挙になってしまっており、本書からの言葉をそのまま書くと「議員が民意を正しく吸い上げ、議会で適切な政策や法律を作る事ができるという前提が揺らいでいる」を裏付けます。

画像2

この世界はもうダメなんです(笑)

そこで世界は人が定める法を超えるAIアルゴリズムを必要としている。と

バーチャルとリアルの逆転ですね。

「政治家とAIの出す答えのどちらをあなたは信用しますか?」

「Google MAPと人の道案内のどちらを信用しますか?」

後者はまだイーブンかもしれませんが、多くの人はテクノロジーを使いこなせていないだけです。

今、僕たちが生きている令和4年、、2020年代は"現実を最大限楽しめる最期の時"となるかもしれませんよ。

----------✂️------------

世界は2.0の示す様々な未来予測

本当に買って読んで欲しいのですが、このワクワクを知らないオッさんがワクワクしまくる未来予測がてんこ盛りです!!
要約だけ書き出しますね(^^)

[近未来の戦争のカタチ]

ミサイルを打たなくてもAIを破壊すれば良い。
中央集権による貨幣に価値がなくなり経済制裁に効果がなくなる。仮想通貨を止めるには心を折る戦争、心を奪い合う戦争がはじまる。

画像3

テロの攻撃対象が人間の精神となる!!

[人間の最期の開拓地は宇宙空間と仮想空間]

この2つは同時に進む

[宇宙とは物質なのか情報なのか]
[量子コンピュータとの融合]
[機械を機械が作り出す]
[世界を世界が作り出す]
[バーチャルタイムトラベル]

タイムマシンの原型のようなものが生まれる。
メタバースの世界であれば過去に戻る事ができる

[脳科学✖️メタバース]

鬱病が風邪のように治療できる

[その先はユートピア?ディストピア?]
画像4

このようにメタバースの浸透した先の世界は人類にとって果たして有益なのか?という問題があります。

が、これに対するアンサーもまた見事で、まさにメタバースの前の革命、インターネットを例にわかりやすく説明されてます。

インターネットにより、夢のような世界が訪れると期待されていたがそうはならなかったと。

ネット犯罪、誹謗中傷、ネット社会はユートピアではなくディストピアだ!という論調を聞いた事がありませんか?

果たしてそうでしょうか?と。

同じくらい、いや、それ以上に恩恵を受けているではないかと。

人が生きている限り、テクノロジーがどう作用するかは人次第。

「私は人間の可能性を信じたい」

という言葉が紡がれています。

僕もそう思います。

というよりそれしか我々に選択肢はありません。

世界3.0を迎えるためにも、世界2.0を前向きに受け入れて行きましょう!!

画像5

オンラインシェルター(サロン)の記事ではnoteとは違う切り口で、世界が変わる時やメタバースとの付き合い方を考察しますね(^^)

----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?