見出し画像

「応援という欲」〜人を助けたい!というのは欲望である〜

どうも主に姫路にいるhideです。
主にこんなことしてます


・悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)オーナー

・求人広告&採用代行mateエージェント 

・カンボジア産生胡椒Earth jewelsアンバサダー  (SHOP作成中)

毎日好き勝手にnoteを書いて、シェルター記事を書いてる、漫画とゲームと音楽好きです♬
その他、さまざまな活動まとめはこちら

昨日の有料オンラインシェルター記事

(シェルターメンバーはFacebookページから無料で見れます。外向けには途中まで無料)

それでは本編へGO


やりたい事がなく人の応援をしたい人が増えている

特に自分でどうしてもやりたい事があるわけじゃない、、そんな人も結構多いのではないでしょうか?

やりたい事がない
夢なんてない
なんだかキラキラした人が目立つ
自分に価値がなく感じる、、

そうした初期症状から
夢なんて別になくてもええやん
夢のある人の応援を本気でやることでも輝けるやん!!という話を著名な方や影響力のある人が発信したりしてたりする。

最高ですよね!
めちゃくちゃ良い!

わかる!
私も!僕も!人を応援して生きていく!!
これが自分の生き方だ!
人の為なら頑張れる!!

そんな人が増えた。

まずはとても良い進歩だなと思います。
夢がない、、やりたい事がない、、
とウジウジしてても仕方ないですからね。

では次に応援ってなんだろう?
ってなっていく。

お金だけが人生じゃないよ!
お金に縛られちゃダメだよ!
といいながらと
お金が人生には最低限必要なように
応援にもお金が必要だ。

お金だけが応援じゃないよ!
気持ちの応援も必要だよ!
と、感じの良い人は言う。
気持ちは死ぬほどわかる。

でもね、お金いるのよ。
プロジェクトのスポンサーになる!
といったわかりやすい大金はもちろんのこと、少額の購入なんかもチリも積もれば山となる。

支援疲れなんて言葉を聞いた事があるだろう。あれは何故そうなるかというと、支援することそのものではなく"支援する事でしかアイデンティティを保てない人がキャパを超えた支援をする事で起きるのだ"

お金だけじゃない、身体を使う応援をする?
交通費は?宿泊費は?支援する人にだしてもらうのか?ましてや最近は、お金を払って労働するような文化もある。
(それはそれで良い)

時間を使うって事もお金を使ってるのと同じだ。その時間にあなたの収益はあるのか?
それでもやっていけるのか?

文章書いて、動画撮って、シェアをして
貴方にどれほどの影響力がある?
影響力をつけるにも努力がいる。
努力には時間やお金も必要だ。

影響力のない応援、お金の伴わない支援に価値がないなんて言ってない。
気持ちは大事!気持ちはありがたい!
でも、それだけで夢は叶わないし、ましてやあなたの言う「人の応援で生きていく」事などできない。


人の応援で生きていく人の正体

いろんな方法があるけど一番の王道がぶっちぎりで稼ぐ事。

実は本当に世界は応援でまわっている。
それが「投資」の世界。

癌の特効薬ができました。
史上最高に面白いゲーム作ります。
誰もが行きたくなる学校を運営します。

でも、、お金がないんです、、

そこに資本家や経営者が投資をする。
そしてお金を得たプロジェクトが夢を叶え、目標を達成し利益を生む。

するとその利益が、投資家に返ってくる、そこからどんどんプラスになる。
そのプラスになったお金でさらに新しい夢に投資する。

もうおわかりかと思います。

人の応援をして生きる人の代表が投資家なのです。

それを株や証券といった仕組みではなく、人生で体現してる人もいる。
そういう人への憧れもあると思います。
めちゃくちゃカッコええもんね。
ただそれは株や証券などの仕組みを使うより遥かに曖昧で難しいんです。

どうしてもチョコチョコっとやって金だけ儲けてる、どこか嫌なやつイメージがついてまわるが、投資の本質は応援!お金儲けは結果!

ただ、どちらにしろ人の応援をするにはその土台となる自身の資本が必要。
それがお金なのか?時間なのか?身体なのか?
給料いらないです!衣食住だけあれば!とかやっても支援者を精神的に疲弊させてしまわないか?などもある。

自分のシェルター(サロン)で、残酷にもこういう人は人の応援などを意識してるフェーズではない!!という厳しいことを何日か前に書きました。
気持ちは大事ですよ!
そしてありがたいですよ!


欲がないのではなく欲々しいことに気づこう

夢がない、やりたい事がない、、
人の応援をして生きたい
ということを「欲がない」と勘違いしてやしないだろうか?

応援とは欲望の一つ。
応援したい。
応援して役に立ちたい。
役にたって認めてもらいたい。

ここまで書けば、あ、応援も欲望だなと理解できると思います。

応援!キモちぃぃぃぃ!!

と、なると一概に応援してる場合じゃねぇだろ?で片付けられなさそうです。
アルコール中毒ならぬ応援中毒のようなものも実際ありそう。

ではでは解決法も見えてきます。
用法、容量は適量に!です。
一月の可処分所得から応援代(酒代)を決めておくのです。

そうして応援欲を満たす。

例えば僕なんかはサブスク応援を10000円までと決めてます。
もっと稼ぎが増えれば増やします。
もっと応援したい!という欲はあるんです(^^)

投資家にまではなれないけど人の応援がしたい!という人はまずは定期的な所得を得ましょう。
そしてライフランニングコストをキチンとだして、可処分所得をだして、自分の欲望に応じて金額を決めて応援しましょう。

それをキチンと続けていけばご縁も必ず広がります。

一足飛びで派手な応援はできません!

頑張りましょー(^^)
素敵な応援文化が根付きますように!


オンラインシェルター入会者募集

↓著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルター」でさらにnoteの内容を深掘りしていきます(noteの内容でない時もあります)

毎日有料noteが無料です。

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?