見出し画像

無言申請について何度目かの意見陳述

どうも姫路のhideです。お金に縛られない飲食店をしたり、悲しいを削減するオンラインサロン&シェルターを運営して頑張って生きています。

さて、岡山倉敷から兵庫姫路へ帰路途中でございます。

本日はですね、とりとめのない話をしようかなと思います。とりとめのない話ってなんだ?
ググッてみると「特に重要ではない単なるおしゃべり」との意味合いが強いようです。

まさにとりとめのない話ができそうで満足です。

僕の発信を尊敬してくださってるという稀少な方が無言申請などで少し悩んでおられたのであらためて僕の見解を書いてみましょう。

サムネにある通り基本スタンスは「どうでも良い」です。
----------✂️------------

SNSには常識がある

画像1


SNSを全くしていない層がめちゃくちゃ居られるという事をSNS中毒者の我々は案外知りません。

SNSをやってこなかった層からすれば
FacebookとTwitterとInstagramの違いなどわかりません。

なのにTwitterやインスタは無言フォローオッケー。Facebookは煙たがられる。

いやいや、Facebookは基本的に関係性の上で成り立ってるんだよ。友達申請とは別にフォローってのもあるよ、、などなど正論を返そうと思えば返せるのですが、、
僕がSNS素人ならこう思うでしょう、、

知るかボケェ!!

と。(あらま口が悪い)

僕はこう見えて超面倒くさがりです、新しいことに飛び込むことも新しい仕組みやシステムに触れることもとにかく最初の一歩が億劫で仕方ありません。

だから割と、いや、、かなり知らない人側の気持ちがわかるつもりです。(クラファンの支援もめんどうだよな!ネットショップもよくわかんねぇよな!)

常識ってやつはいつの世も人を傷つけ、属する人の心を麻痺させてしまうものなのです。
知ってしまえばどうということはなかったりしますので、まぁまぁどちらさまもそげな目くじらたてずにテキトーにやりましょうや。

今現在、僕が使ってるSNSツールにて僕がどう承認したりしているのか?を例に挙げてみようと思います。参考にしてみてね
----------✂️------------

Twitter

(あれ?最新ツイートが表示されるのか?)

一番カジュアルなSNSな印象があります。
何故かフォローを外されることも多いですね。イチイチ人の発言と自分との可否を気にする人が多いのでしょう。

フォロワーを増やすためにフォローする、、というテクニックがあったり、逆にフォロワーよりフォローが多いのって寒いよね、、みたいなクッソどうでもいい見え方があったりします。

ただ可視化されるタイムラインは綺麗な方が良いので基本的には知り合えば相互フォロー。それ以外フォローバック(フォローされたらフォローしかえすこと、フォロバと略されたりする)はしなくなりました。

フォローする時も、あんまり詳しくその人のデータも見ないかな、、
気軽に呟けるから内容も気軽と思いがち

基本的には気になる人がいたらガンガンフォローして良いのではないでしょうか。
----------✂️------------

Facebook

一番厄介なのがこいつでしょう。

まずは冒頭でお話したようにFacebookにはフォロー機能というものがあります。
友達、、ではないけれど発信は気になるからチェックしたいなぁ、、という場合にこのフォロー機能を使うはずです。

ところがどどすこ!

画像2


僕もこのフォロー機能はほぼ使ってません!
やはりFacebookというのはプライベート発信な事が多く、あまり思想を語ったりする場ではなさそうです。(自由なんだけどね)

思想は個人のブログやnoteで色濃くだすでしょうし、それこそカジュアルに感じたことはTwitterで呟く事が多そうです。
Facebookって中途半端なんですね、、
だからこそ僕は一番好きだったりします。

コミュニティ内での情報共有はやっぱりFacebook発信が強いし、付随するDM機能(Facebookメッセンジャー)も僕は結構気に入ってます。なんなら僕はLINEが苦手です。

さて、Facebookで繋がること=友達申請というのが一般的なのですが、その際にやれメッセージをつけてくれ!と言われるのが気難しいところ。

プロフィールに無言申請お断り。とか
会ったことある人だけ!とか
書いてあるじゃん!と得意気に言われましても、使いこなせてない人達はそんなもん見ねぇわ!です。

究極奥義「自分は無言申請お断りと書きながらも他人に無言申請する波ー!!」

画像3

を放つツワモノも多々見受けられますが、自分がそんな事をプロフィールに書いたことすら覚えてないでしょう。

そんなもんです。

みんな自分基準で物事を考えすぎです。

ユルく行こうぜ!!
承認しなきゃいいんだから。
----------✂️------------

僕はどうしてる?

まず大前提として一般職(個人を仕事としていない人)の人はたくさん申請が来てもたいして嬉しくないと思います。

名前を売ろう!とか
発信を見てもらおう!とか
思ってないので。

それを踏まえて僕は明確に個人が仕事となっているしゴリゴリの発信オバケです。
そりゃあ見ていただけるならどうぞどうぞ!ありがとうございますってなもんで、基本的に承認ハードル甘めです。

とはいえ、なんでもかんでも承認はしておらずいくつかのステップがあるのですが、一言で言えば「ちゃんとしたアカウント」は無言申請だろうが承認しています。

あ、この人が僕に興味を持ってくださったんだなぁと思いながら承認してます。

ちゃんとしたアカウントとは?
まず個人情報がキッチリと書かれていて、何をしているのかがなんとなくわかること。
そして、キチンと活用していること。
もっと言えば発信にリアクションがキチンとあること。です

あくまで目安ですけどね(^^)
ちゃんとしたアカウントが正しい事もなければちゃんとしたアカウントでも承認しない時もあるし、雑なアカウントでも承認するときもあります。

ノリです!!

ここまで書いておきながらごめんなさい🙏
----------✂️------------

Instagramやnote

Instagramはいかんともしがたいぐらいに身体が、指先が動きません。

たった今インスタにDM来てた事を思い出し返信しました、、。

僕は大衆ウケにあやかれない病というとても重たい病を患ってます、、誰か治してください、、。

そしてnote

最初はフォローしてくださった方でnote発信してる方は全てフォロバしてましたが、最近はタイムラインも見れないしな、、と 知り合いとわかる人のみのフォロバをしてます。

noteはフォロワーが増えにくいとされてますが毎日ちょこちょこと増えてます。ありがたいやね(^^)

フォローしてね(笑)

このあたりは基本的にガンガン好きな人フォローして良さそうですね(^^)

さてさて、どう言った感じでしょうか?

僕はSNSはめちゃくちゃ楽しいもの!と考えてるのでSNSで病むとかSNSで嫌なこと、、なんてのは自分で変えられると思っています。

是非是非楽しいSNSライフをお送りくださいねー。
----------✂️------------

著者の主な活動

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」 こちらは「スナックキャンディ姫路店ファンクラブ」も兼ねております。(2つのページにご招待 トータル300人突破!)

著者の運営する兵庫県姫路市にある完全予約制パスタバルkitchen11&キャンディ姫路はこちら

 世界一美味い当店のパスタセット!通販で買えます!!

フォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?