見出し画像

5分で作成できるクラウドファンディングが数年前に存在した

毎週金曜日は、金の日!!お金の実る日!!という事で、日本一クラウドファンディングサポートを手掛けている「スバキリ商店」という会社?組織?チーム?の魅力やらネタやら時にはdisりやらを執筆させていただいております。

毎日noteを書いたり自身のオンラインサロン「シェルター」を運営したり、友達の仕事を手伝ったりして生きてます北村英昭と申します。

この記事はジャンルとしては広報になりますが超超個人的な視点での広報なので、一般的な広報とはテイストが異なります。

関係者各位の方で表現など嫌な思いをされる方がおられたら先に謝っておくことで有耶無耶にしてやろうと思ってます。 さて、今週もスバキっていきましょかね。

(前回までの記事はこちら)


お金の流れを史上最もなめらかにしたサービス


ポルカですよ。

わかる人どれくらいいるのかな、、

タイトル通り、ホントに慣れてる人なら5分で始められるクラウドファンディングでした。

例えば今日はめちゃくちゃ仕事頑張ったからちょっと豪勢に一人焼肉なんかしてみたい!!でもちょっとお財布事情が厳しいんだよなぁ、、そんな僕にお疲れ様!焼肉食べて!って奢ってくれないかなぁ、、

「今日仕事死ぬほど頑張ったから一人焼肉したい!!」

ポチ!!

これで通ります。

ウソのようなホントの話。

で、これが案外お金が回るんですよね。

意外とお金を使いたい、まわしたい、喜んでもらいたいって人は多いんです。
もちろんシンプルな批判もつきものですよ。
「自分の金で行け!」みたいな。

お金の本質を知る人、超お金持ちは「自分の金」というような言い方はしません。
お金は社会のものなのです。

まぁ、そのへんの理屈は今日は置いといて、、

集まっても集まらなくてもネタになる。
ただ今は衝動的に奢られたい気分。
それでお金が動くって、めちゃくちゃお金がなめらかに動いてません?

そう、まさにこのポルカというサービスは
クラウドファンディング最大手campfireが作ったサービス。代表の家入さんの掲げる理念が色濃く反映されたサービスなんです。


ポルカを使い倒した僕

僕はクラウドファンディングは自分単身では2回。一度は大スベり、一度は大成功と酸いも甘いも経験しています。

後は誰かと組んでやったものが2回かな、、スバキリ商店代表の小西さんとも書籍の販売クラウドファンディングを1回、後は最近とても魅力的な生胡椒の販促クラウドファンディングをガッツリ手伝い、ともに成功しました。

他ライティングしたり、なんやしたりで関わることはあります。

一方ポルカは多分5.6回自分でやりました。

なめらか!!

お店の備品購入や、ゲストの宿泊費、イベントの運営費用、著名な人からコンサルを受ける費用、果てにはタイで遊びタイ!!などなど、、私利私欲、知らんがな案件を連発!!

ふざけるな!!

全部大成功してます。

そんなもん自分の金でやれや!
という正論を笑い飛ばせるわけのわからんエネルギーがポルカにはありました。

僕がポルカでやったことは全て
「金ない!金くれ!」
です(笑)

でもくれないものは仕方がないじゃないですか。でも言うのは自由だと思うんです。
それは生き方の問題で、それが嫌だなと思うならやらなければ良いし、支援もしなきゃいい。

支援なんて重たいもんでもなくて
「おー、いっといでよ!」みたいな感じ。
まさに晩御飯ご馳走するよ!ぐらいの。

支援もたくさん受けたけど支援もたくさんしました。

元タレントの働く風俗店に行きたい!というポルカに、おもろ!!って支援したら、後日その元タレントさんはお店を辞めてしまっててサービスを受けれませんでした!!って報告をわざわざ僕に会いにきてしてくれた人とかもいたなー。最高におもろいね!


なめらか!!

僕はクラウドファンディングは夢を叶える側面とともにお金をなめらかに動かす側面もあると思っていて、そちらの方が面白いなと感じてます。

支援疲れ、甘え、お金のありがたみ、、、
諸々の価値観からの賛否は止まらないでしょうが、これかもクラウドファンディングサービスが面白く発展していくことを応援します。

そしてスバキリ商店はその発展を担う組織として暗躍していくことでしょう!!

お金をなめらかに動かすお手伝いを全力でさせていただきますのでnote末のスバキリ商店の各種情報は是非是非要チェックです!!

YouTubeがスベってる気もしますが気のせいです!!

最後に!大事な事を! 僕はスバキリ一味ではありません!! (最重要ポイント)


日本一クラウドファンディングサポート集団スバキリ一味情報

https://subakiri.net/

(全体案内HP お問い合わせ 依頼などはこちら)

https://youtube.com/@subakiri-shouten

(ノウハウだけでなく本質を伝えるクラウドファンディングYouTube)

https://www.facebook.com/groups/490051294955332/?ref=share

(週に一度のプレゼン会やリアルミーティングの案内などなど、誰でも参加できるFacebookのファンクラブページ!)

https://note.com/tasukebune_fund

(note テキスト主体でクラウドファンディング豆知識などを解説)



この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?