見出し画像

全ての大事なことはリラックマからすでに学んでいた!!VOL.1

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。

漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら

それでは本編へGO


まえおきリラックマ

実は大のリラックマ好きである僕が、しばらく忘れていたリラックマ感を取り戻すシリーズです。

リラックマは2003年に生まれまして、当時僕はゲームセンターで働いており、ぬいぐるみのリラックマを扱うところが出会いです。

毎日眺めているうちに「かわいいな」と思うようになりグッズや書籍などを集めていると思想も深いし自分にピッタリだなとハマっていきました。

2016年にkitchen11というお店をオープンした際にはまだリラックマ色が残ってましたが2017年に姫路キャンディをやりだすあたりからリラックマのイメージは消えていきました。

そして今、やっぱりリラックマだよな、、と立ち返っているところです。

書籍をフルコンプ!!
数ある書籍を一冊ずつピックアップ。
一つの書籍に50.60ほどのリラックマの言葉が綴られてますが1冊につき10個ほど僕に刺さった言葉をピックアップして皆さんと共有したいなと思います。




リラックマとジョブズは同じであることがわかりますね、、(違う)

毎日同じことの繰り返し、、で悩む人はまだ良いんだけど、毎日同じことの繰り返しがダメなことだという考え方には全力でNOを突きつけたい。

新しいことをやろう!とか
常に挑戦しよう!とか
言うだけならまだしもそっちの人間が上だ!みたいな圧のある発信は胃もたれする。

毎日同じことことの繰り返しがどれだけ社会の役にたっていて、どれだけ平和なことか?尊いことか?

自分を奮い立たせるポジショントークはテメェの日記だけに書いといてほしい。

一つ前の画像に繋がるけど、それこそ
「毎日同じに見えて違うのよ」
嫌なら変われば良い。だけどそもそも同じような毎日をダメなものだとは思わないで欲しい。

これは根強く身についてきたし、身につけようと努力してきた。だいたいのことは「まぁええやん」って思えるようになった。
そのせいで「なんでみんなそんなことでゴチャゴチャ言うんやろ?」って思うことも増えたけど、それはこれまでの人生の経験でわからなくもないから両輪で考えられるようにもなった。

そして「まぁええやん」で済ませられない人達のおかげで改善することも多い。ありがたいね。

先々の事を考えて、どうしようどうしよう、、と悩むのは無駄だよね。的な。
ベストは行動すれば良いんだろうけど、まぁ別に先々のことやし、今からそんな悩まんでもその時考えたらええやん。っていうなかなかレベルの高い思考。

なんか最適解が可視化されすぎて、正解を選ばないと損って感じがして息苦しいよね。
困っても良いのよ。
だいたいたいしたことない。

そういうこと。
なんともならんかったら?
だからそんなのを考えるのが無駄ってね。
心配なら動けば良い。
動けないならまぁ別にええやん。
なんともならんなりになんかなる。
それで終わるも良し。

失敗が大事だよ!
みたいな話はみんなよくする。
それでもやっぱり失敗したくなくて、みんなめちゃくちゃ頑張ったりする。
失敗は良くないものだとどこかで思ってる。
マジで失敗って最高よ!
だから失敗を避けすぎるのもよくない。
極端な話、生まれてきた時点で失敗やからw
生まれたことに祝福するのは両親だけ。
本人からしたら失敗よ。
この最大の失敗が最高なんよな。
失敗しないと味わえない面白いことがたくさんある。

成功するために失敗をたくさんしよう!
なんて僕からしたらまだまだ浅い。
(何様やねんw)
失敗そのものがもう成功やねん。

これ、数年前からドヤ顔でよく言ってるんやけど、すでに巨匠リラックマ様に言われてるやん。
ヌルすぎるのもキツいし熱すぎるのも死ぬ。
人生は湯加減が大事。

冷たいのは具合悪いけど、ヌルくても死なない。
ただ熱すぎるのは死ぬよ。
だから"熱さ"にはマジで気をつけて!

明日やろうは馬鹿野郎。
なんてケツをたたかれる。
ネット社会になりオンラインでも即レスを求められる。わかる話だし、まぁ個人的にはレスは確かに早いほうが良いと思ってはいるんだけど、タスクに関しては僕もギリギリまでやらないw

次のライブのドラムの練習もまだしてないな、、できるかな。出張料理とかも段取りギリギリ。
昔は違ったんだけどね。準備めちゃくちゃするタイプだった。

何もしない。が快適すぎる。
この快適さを知るとクセになるね。
で、ギリギリになってやるのも難易度があがってそれはそれで謎のやり甲斐があるし。
前々からやってたらできるに決まってんじゃん、、とかなんとか。
(屁理屈)

いや、マジで。
僕はグレーゾーンが大好きだ。
人を騙したりするグレーゾーンは嫌いだけど、そうじゃない曖昧さ、ホントはダメやけど、ここはまぁまぁ、、みたいなだらしなさ、これが人間の醍醐味だとも思ってる。
白黒はっきりさせるだけならもう人類は機械化すれば良い。人なんて必要ないよ。バカばっかりなんだから(僕含めてね)

いかにグレーゾーンを気持ちよくするか?が人間を極めるということな気がする。

僕は「運命」が嫌いじゃない。
言うなれば「そんなもんだよ」っていう諦め力を助けてくれるから。
諦める手助けをしてくれる。
ストレングスファインダーの「運命思考」ってのも一桁台の上位だったな。

運命に抗う人達もカッコいいけど、運命を受け入れるエモさも実に心地良い。

最近、歳もあるしインプットも限界で、色んな事を忘れていく。物の名前、人の名前、、もはや新しく覚えきる事は不可能に近いとすら感じる。
忘れないと入らないのかもな。
こないだはタレントの「坂上忍」さんが顔も役割もわかるのに名前が思い出せなかった。
毎日のように漫画を読み、音楽を聴き、ゲームをするが新しくやったことは一ヶ月後には覚えてない。
何してんのやろ?とも思うけど、その刹那を積み重ね死んでいくのだろう。
こうして記録してることで、自分で読み返して、自分のことを面白いなー!って見てたりする。

これもエグいぐらい真理じゃない?
自分で考えて自分で決めること、それが自分にとっての正解。他人にとってはもしかしたら間違いかもしれない。だから、自分で決めたことに迷うのは意味がよくわからない。
どこかの視点からしたら他人の考えることなんて全部間違いやん。

わ!サクッと12個もピックアップしてしまった。

今回の言葉は全てこちらに収録されてます。

60ぐらいの言葉が書かれてますよ!

このシリーズが14冊ある!
続きもお楽しみに!!
リラックママインドを身につけたい人はこちらw


オンラインシェルター入会者募集

https://camp-fire.jp/projects/view/91309


「絶望と共にenjoy」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?