見出し画像

普段映画を見ねぇやつが段々と映画慣れしてきて鬼滅の刃の続編も見てきたぞ!!

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬

僕へのアクセスや活動まとめはこちら

それでは本編へGO


新しい映画の形

鬼滅の刃といえば日本の映画興行収益ぶっちぎり1位をコロナ禍で打ち立てた作品だ。

420億とかだったはず

世界ランキングでいうとこれでも100位にも入らないってんだからとんでもねぇよね。

ちょうどこの頃は僕も映画えんとつ町のプペルを盛り上げるぞ!ってんで、放映前にブッチぎってたこの鬼滅の刃という作品。

どんなもんやねん?と見に行くことにした。
そしたらもう、スゲーおもろいわけですよ!
絵が綺麗!音が良い!ってなもんで!

で、、鬼滅の刃、そしてスラムダンクは映画の新しい形を今回で確固たるものにしたなと思ってます。

どちらも漫画で既に描かれてるものを映画化しているという点。
鬼滅の刃にいたってはなんならアニメ放映したやつを映画で流してるだけです。

いやいやいや、、話わからんやん。
ファンしか見ねぇじゃん。
という固定観念を覆す
大ヒット✖️新規ファンの獲得。

これはもともとの土台でファンが多い事。
そして時代背景もマッチしてたりしそうです。

好きなものを最高の環境で楽しみたい。
大好きな漫画、大好きなアニメって、見れたらそれでええやん、、ではないんすよね。
より良い環境で楽しめるものなら楽しみたい。

昨今は映画館の機能が抜群に良くなったのも大きい。
その最高環境を数千円という安価で楽しめるんですからエンタメとしてのコスパは抜群です。

エンタメはインフラじゃない。
あってもなくてもよいものだからこそ、好きな人はそこに追加でお金をかける。

今回のスラムダンクや鬼滅の刃のように
映像、音、ストーリー、キャラクター、、
全てにおいて圧倒的クオリティで作り込めるのであれば、リメイクだろうが流用だろうが需要アリアリなんです。

なんなら必殺技集!とかでもそこそこ観られるんじゃない?(笑)

アニメでやったやつやん、、
すぐネットで無料で見れるやつやん、、

全然アリなんすよ。
何故なら僕とかがそうですけどアニメ見ませんから。

アニメをチェックする時間も余裕もないけれど、たまに2.3時間特別な時間で極上の体験をする。

この需要はこれから高まりそう。

新しく物語を考えなくて良いから制作は
とにかく良い映像と良い音と良い演出に全振りできる。

ファンの見たい戦闘シーンはこうじゃね?
ってのがゴリゴリに作り込める。

既に日本には最高の作品資産がゴロゴロあるので、この流れでどんどんエンタメは作れるんじゃないかなー。


鬼滅の刃 遊郭編感想

遊郭編はねー、鬼滅の刃でもお気に入りのキャラクターがたくさん活躍するので、映画化は僕得でしたね^ - ^

上弦の陸兄妹は、8位と7位に
音柱 宇髄の兄貴は5位
猗窩座3位に童磨1位もちょこちょこでてきたし、おっぱい、、じゃない甘露寺蜜璃6位もキャッキャしてました。
無限城に鳴女10位(琵琶の鬼)もでてきたしね。

てか、10位以内だと主役組1人も入ってねぇのか、、拗れたランキングだなぁ、、
さすがに煉獄さんと炭治郎あたりを9.10と入れ替えても良いなと思ってたりする、、

8位から上は変わりません!

映画はテレビアニメでいうところの3話分が放送されてたのかな?多分。
遊郭編まではすでにテレビで、刀鍛冶の里のプロローグ的な話が映画初公開だと思います。

前半 音柱 宇髄天元のバチバチのバトルシーン

バトル漫画のバトルを完璧に描ききる漫画家さんって僕は鳥山明しかいないと思ってて、、やっぱりね、、紙媒体だと何をしてるのかがよくわからない、、ってなりがちなんよね、、。

でもショボいアニメだとただただ動いてるだけってなっちゃう。

そこはこの鬼滅の刃は戦闘アニメがバッチバチに仕上がっててゾクゾクしますね。

仕上がりすぎィ!

(鬼滅のドラゴンボール!!)

これを美麗大画面爆音で見ることに価値がある!!

派手に行こう!派手にな!!

中盤 妓夫太郎&堕姫 決着&回想 

決着してから爆発して京都が燃え散る様子がもう美しすぎて、、5分ぐらい見ていたいのですが一旦スタッフロールが流れたりします。

そこは映画用に繋げてくれよ、、とかも思ったのですが、、これだけのクオリティをテレビアニメでやっちゃってるんだぜ?
まんまテレビアニメを持ってきただけなんだぜ?凄くね?というアピールにはなってますね。

妓夫太郎と堕姫のシーンは漫画でも泣きましたが、映画でもやっぱり泣いちゃいました。

僕、泣かない人みたいなイメージあるかもですが感動して泣かないだけです(笑)
悲しい話は泣けます、、

どうしようもない境遇

どうしようもない仕打ち

どうしようもない生き様

どうしようもない愛憎

炭治郎の優しさがエグいてぇ、、

スクショ貼ってても泣ける、、

映画を友達とか誰かと行く人の気がしれない!!(笑)泣くのを堪える事にエネルギー使いすぎるやん!!

そして、、回想の最後に僕の推しの童磨がキレッキレのサイコパシーな登場です!!

婦女子を殺害しながら
「命は大事にせねば!!」
とのたまう無感情イカレポンチ!!


終盤 刀鍛冶の里編 美麗!無限城!そしておっぱい!!

ひとしきり泣いた後は美しい無限城にて鬼舞辻無惨先生によるブツクサシーンからスタート。

無限城のアニメーションも必見
相変わらずブツクサ言ってます


上弦終結!内心ダルー、、って思ってそうだけど、思っただけで処刑されるから思ってないのか、、


クソッタレ鬼舞辻のブツクサと童磨の鬼達からも嫌われてる様子を堪能した後はおっぱいです。

こんなシーンも

正直、いらないんじゃないかと個人的には思うぐらい終盤はおっぱいでしかなかったです、、。

こんなシーンもバッチリです

鬼滅の刃の作者は女性なのですが、、この甘露寺蜜璃がでてきたときは、確か「鬼滅の刃を汚さないで!!」みたいなブーイングがフェミ系の人から少しあがってましたね。

わからなくはないですよ、、
男ウケに走る気持ちも
それを嫌う気持ちも

難しいところですよね、、

ただ甘露寺蜜璃はシンプルにおもろくてめちゃくちゃええ子なので結局は男女共に人気出ましたね^ ^

あ、イケメンもちょっとでますよ!!


モブの後藤さんも笑った。

そしてやはり少し長い、90分ぐらいで集中力が切れますね、、慣れていくのでしょうか。

とはいえ今のところはもう映画を見る予定はないのですが^ - ^

いやはやおもわぬ良き時間を堪能できました(^^)


オンラインシェルター入会者募集
↓ 

「悲しいを削減する」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。

(月額が重たい人は1年分一括でも買えます。)  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?