見出し画像

無能を笑いものにするエンターテイメントから考えること

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら

(やる気のないレンタル業はじめました)
それでは本編へGO


さあ!みんな!笑ってやれ!!

昔でいうマネーの虎、今は令和の虎としてビジネスプレゼン番組がかなり流行ってます。

志願者は虎(社長)達にプレゼンして、お金を出してもらうという番組で、プレゼンの穴や欠点を突かれたり、人間性を見られたりします。

盛り上げようとするところも多少はあるのですが、その範疇を大きく越えて事故となり、その事故がウケすぎてしまい、本来はそうした意図はあまりないとは思うのですが、、もはや動物園でも楽しむかのように「無能」をバカにするエンターテイメントの側面があるようにも感じます。

残念ながら、、正直なところ僕自身もめちゃくちゃ面白い!と感じてしまうことを包み隠さずに記しておきます。

民明書房刊「自分を棚にはあげないZE」より抜粋

今、一番燃えてるのは「キング回」と呼ばれるこちら。

(前編)

(中編)

(後編)

全3回にわけられてますが揉めて炎上してるところだけを楽しみたければ後編だけで大丈夫です。

実際現時点で
前編358万回
中編297万回
後編502万回
と驚異的な再生回数で後編が一番回ってます。みんな揉め事が大好きなんです。

ちなみにこの番組は令和の虎の中の派生番組
「受験生版」で、その中でのバズ動画、人気動画と言われるもので150万再生ほどです。
平均は30万再生ほど。

内容としては30歳のダメホストが東大理IIIという日本最難関の受験を受けたいから援助してくれ!というもの。

このホストはキングと言われていて別の
「どっこいさん」という人気ホストさんのところでも揉めちらかして動画になってます。

要は「そういう人」なんです。
もちろん全てにおいてダメ!なんてことはないんだけど、環境によっては使い物にならないのは事実でプレゼンもめちゃくちゃです。
(虎達も責めすぎ感はありますが)

結果大荒れ回となり、現在もその志願者のキャラクターが面白そう!といっちょかみした
「ベテラン中学生」なるインフルエンサーがあらわれて令和の虎の岩井社長と別件でガチ揉めしてます。

(めんどくせw)

他には最近こんなのもあります。
「リベンジ版タイガーファンディング」
として本編令和の虎でうまくいかなかった人が再登場するという派生チャンネル。

(前編)

(後編)

「女性と真実の愛が育める空間を提供したい」というまたわけのわからんプレゼンをひっさげてきて、なんならリベンジしにきた今回の方が酷くなってます(笑)

虎に怒鳴られても詰められてもヘラヘラと笑ってるその姿はワザとじゃないなら確実に病気なんですよね、、(これ、バカにしてるとかじゃなくて)
ホスト受験生キングはウザさもありましたが、この人はちょっともう可哀想だなとも思いました。


弱いものイジメは最高に楽しいし面白いと感じてしまう人の本質が詰まってる

中にはね、本気で心から良い人というか、お花畑な人もおられると思うんですが(素敵!!)

僕のようにちゃんと心の汚い人間もたくさんいますので、基本的に弱いものイジメは楽しいし面白い!という事実から目を逸らしてはいけないのではないか?と思うんです。

弱いものイジメは楽しいし面白いけどやっちゃいけないよね!!と僕はちゃんと努力して節制してるのです。

(いじめについての持論note)

世の中には「なんでそんなことするの!?」
というバカな疑問を持つ人がいます。
楽しいからに決まってるじゃないですか!!

そんな「人の心」がわからない人もある意味で欠陥だと僕は思います。

そんな事を楽しく感じるなんて人間じゃない!という前提で物事を考えても解決なんてするわけがない。

実際こういう無能な人達と有能な社長達との会話も全く噛み合わないわけじゃないですか。

無能が噛み合わせられないのは仕方ないとして有能とされる側も無能がわかってない。

そして、そうやって無能が有能に詰められてるのを見て笑ったり、中には「勉強になります!」なんて言っちゃう残酷な人もいる。笑ってあげる方がまだ温かいと思うけどね。

同じようにイジメにしても、度が過ぎたイジメなんてものは、理由とか問題ではなくて、ただ根本はおもろいからやってるだけなんす。だから恐怖と暴力でキチンと制裁する必要がある。

加害者側への治療は制裁ですよ。

だって「快楽」に負けて人を貶めて殺したりしてるんですから。

もうちょい分かりやすくするために脱線させると、、魅力的な女の人がいて「うわ!ヤりてぇ!!」ってほとんどの男は本能で思うんだけど実際には襲わないんです。 ヤるためにはどうしたら良いかなぁ、、好かれていかないといけないなぁ、、と理性で知恵を巡らせて、ついでに愛が芽生えたりする。

それが人間じゃないですか。

あ、コイツイジメたくなるなぁ、、って思っても、いやいや確かにおもろいけどそれはあかんやろ、、ってならないとダメなんです。

人の本質が変わることはなかなかなくて、こうして人をバカにして楽しむという本質を受け入れて、その上でどうやってあまり人を傷つけすぎずにバランスをちゃんと考えて生きていけるか?
そんな教材でもあるかもしれません。

え?昔はそんなことはなかった?
何を根拠に?

根拠ないなら根拠なく言わせてもらいますが、村八分とかって昔の言葉だし、コミュニティに馴染めない、従えないやつはちゃんと昔から排除されてきたと思いますよ。

で、今もやってるのは綺麗なこと言いながらも自分達ルールとコミュニティ作って、当てはまらないやつを追い出してるだけでしょ?

僕もしますよ。してますよ(^^)

弱いものイジメの代わりに
当てはまらないもの排除をしてる。
その汚らしさは認識した方が、むしろ大きな意味で人に優しくなれるのではないでしょうか?


オンラインシェルター入会者募集

https://camp-fire.jp/projects/view/91309


「絶望と共にenjoy」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

最近すきな動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?