見出し画像

今の時代に高額スクールとか行く人ってやる気も才能も足りなくない?

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら

(やる気のないレンタル業はじめました)

それでは本編へGO


高額なセミナーとかスクールとかについて思うこと


表で書こうか、自分とこのサロンで書こうか迷ったんすけど、、
ちょっとコレに関しては「言いたい欲」が強いんで、賛否はもちろん嫌な思いをする人も多そうだけど表でやらせていただきます。

これを書こうと直接思ったキッカケは、とある超有名YouTuberの結構な高額講座をネットで見たからなんですけども、、名前をだすと営業妨害すぎるんで出しません。

実績も十分だし、資金にちゃんと余裕もあって決意もある人なら効果もあるのかもなぁ、、とも思うので。

で、その流れで知ったんですが、YouTuber育成学校みたいなのも67校ぐらいあるらしいんすね。

それらにいくらかかるかとかはわかんないんすけど、なんていうか、、今の時代ってそれこそYouTubeなりなんなりで何でも調べられるじゃないですか。

無料で得られる情報に価値はない!
とかってこういう商売してる人は言うんですけど、そんな嘘をまず平気でクロージングのためについてるのが結構ヤバいなと思ってて、、

今の時代、無料の情報もめちゃくちゃ価値ありますよ。

価値のないものもたくさんあるけど、価値のあるものもある。
それは有料だろうが変わらなくて、受け取る人の姿勢とか受け取り方とかによることが大きいと思うんです。

タイトルそのままなんすけど、、
なので結構なお金を払って誰かに手取り足取り教えてもらいたい!って段階でまずやる気と才能足りなくない?って思うんですよ。

これは、、うーん、、
やっぱりね、、そういう仕事をしてる人、ビジネスにしてる人もいるから、なんか否定しきるのは嫌だなと思うし、突き詰めるとほとんどのビジネスが微妙じゃね?になっちゃうんすけど、、


勉強することそのものを外注してしまってる?

例えば、、広告宣伝とか、、今の時代誰でもSNSでできるし、近所にポスティングするとかもできる。
でもそれを代行してくれるビジネスがあります。

それは手をかけたくないところを代わりにやりますよー!みたいなところじゃないですか。

人事採用の仕事とかもそうだし
確定申告や経理を助けてくれたりする士業の仕事とかも、そりゃ自分たちの会社でできれば良いけど難しい、めんどくさい、時間かけたくない、だから外注するわけですよ。

でもYouTuberになる!とかって、、やりたくないこと、、ではないですよね?
YouTuberになりたいんですよね?

じゃあ自分でできること多くない?
人に教えてもらうものなの?

運用代行はわかりますよ!

でもこうすればバズります!とか、こうやればウケます!みたいなのって、、講師の人と同じ方法でバズるの?
バズったとて、それ一年後とかも同じなの?多分違うよね。

趣味でやる人はスクールとか行けば良いと思うんだけど、、そうだな、、もっと身近なもの、、料理とか音楽とか。

料理なんてまさに習うもんじゃないっすよ。YouTubeとか本とか見て自分で作って失敗して量を重ねて、飲食店で働いて実践して学ぶものです。

音楽もいくらでもツールあるじゃないですか。

繰り返しますけど趣味なら良いんです。

でも"本気"なら自分でもっとどうにかできるやろ、、って思うのですよ。

やりたくない手間を助けるのがビジネス、、なので、、これって、、
自分で勉強する気がない人を助けるビジネスになってるじゃないですか。
勉強そのものを丸投げしてるような、、それに近い感じがします。

自分で勉強する気がない人が自走するYouTuberになれますかね、、

無料でやろうとする人が本気度が足りない?

ほんとにそうかな?

むしろ今の時代に金で解決できると思ってる方が本気度足りなくない?

全く何もしない!よりはマシなのかもしれないけど、お金出して教えてもらいに行く、、もほぼ受動的。

本気でやれる人はお金使わず動いてる。

本気で料理作りたい!って人は料理学校行かない。まずできることをめちゃくちゃやる。
本気で音楽で食べていきたい!って人も同じ。
本気でやってたら勝手に教えてくれる人が現れる。

あくまで僕個人の意見なんですが強くそう思います。


遊び要素?勉学要素?

書きながらちょっと思ったのが、、
今まで例に出した料理、音楽、YouTube、、全部遊びっぽくないですか?

逆にプログラミング、、英語、、
このへんっておとなしく学びに行った方が良さそうな気がしません?
気持ちだけで楽しさが続かないというか、、

階段を登っていけば楽しいだけじゃないけども、前者は基本的には楽しい!がベースにあるべきもので後者はなかなかそうでもない。

やりたい!楽しい!がベースにあるものをなんで習い事にしちゃうんだよ。
しかも今はあらゆる教材が無料や安価で出回ってんのに、。というところですかね。

なのでまぁプログラミングや英語とかも楽しい!が最初からあるなら独学でやれちゃうかもしれないです。

これはもうごめんなさい。
僕の偏見です。
「教える」仕事って勉学の領域であって
それをこえた部分を教わりに行くってのは、お金に余裕のある人か無能がやること。ほんで後者は悲惨すぎる。
って事が伝えたかったです今日は。


オンラインシェルター入会者募集

https://camp-fire.jp/projects/view/91309


「絶望と共にenjoy」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?