見出し画像

今も昔もLUNA SEAがやっぱりすげぇ

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら

それでは本編へGO



今10代に刺さってるLUNA SEA

こんな嬉しい記事を発見

要約すると90年代に大ヒットしてシーンを牽引し、今も第一線で活躍してるモンスターバンドLUNA SEAが、今10代の音楽好きに刺さってるって記事。

記事と重複にはなるけどLUNA SEAガチファンとして自分の言葉も交えながらこの現象を考える。

メインのファン層はおそらく35歳から50歳ぐらいだと思う。
今でも音源はリリースしているものの、正直なところ大ヒットしてるわけではない。(ここでいうヒットとはYOASOBIとか米津玄師とかあんな感じでみんな結構知ってて売れたねー!的なやつね)

新規リリースによる新規顧客獲得というわけではない。

LUNA SEAの活動期間はおおまかにこんな感じ。

1989年結成 ライブ活動・デモテープ
1991年インディーズCD音源デビュー
1992年メジャー音源デビュー
2000年終幕
(空白の10年)
2010年Reboot(再始動)
2013年 新アルバムリリース
2019年 最新オリジナルアルバムリリース
2024年 精力的にライブなど実施中

親の影響で聴き始める


これ、活動期間長いアーティストや長く作品あるあるの強みですよね。
僕自身は親の影響ではじめたこととかってないんすけど、もし仮に僕に子どもがいたら間違いなくゲーム、音楽、漫画は好きになるか嫌いになるかのどっちかやろなーw

LUNA SEAってしかもちょうど良いんすよね。オタク過ぎずカジュアル過ぎない。キチンと親から子どもにもカッコよくススメやすい。親らしい渋さも兼ね備えてる。


楽曲の圧倒的クオリティ

記事でピックアップされてる曲を掘ってみる。

ROSIERの破壊力はエグい。
音楽史に残る楽曲。
こんな曲は現代には生まれない。
僕もROSIERの初見は一撃必殺でしたね、、

現代14歳の女子を沼らせた1992年メカニカルダンス。V系スタイルの昔らしさはあるものの、それでもメンバーまだ20歳そこそこでこの貫禄、、

人の陰な感じを激しい音楽で表現するというのは今も山のようにあるんだけども、ありふれたベタなメンヘラソングや病みソング(それはそれで良い)ではなく、しっかりと骨太なバンドサウンドで聴かせてくれるアーティストはあまりいない。

この「Precious…」最高。
ファンはもちろん全てのバンドマンにとっても愛される後輩であり先輩であり同期であり、、ジャンルを越えてレジェンドであり仲間なんよね。

続いて若者に衝撃を与えた2曲。
たしかに両曲ともギターリフとベースソロが神がかってる!!
今3つぐらいバンド組んでるんすけど、その中のメンバーの1人が28.9とかなんすよね。その子も90年代のバンドサウンド普通に詳しくて、もはやLUNA SEAはバンドの教科書になるレベルなのかもしれない。


シンプルだけど圧倒的な演奏クオリティ


今のバンドやアーティストって難しすぎるんすよね。
なんかゴチャゴチャしすぎてて「音」を聴く気になるのが難しい。
(その魅力もある!)
LUNA SEAの楽曲は超絶難易度が高いってわけじゃなくて、シンプルなサウンドにどれだけパワーとテクニックをのせれるか?
をやってる。
練習すれば誰でもできるけど誰もが到達できない音。
バンドキッズを当時一番増やしたのはLUNA SEA説もある。
「やってみよう!」ってなるんよね。
当時は今みたいに動画とかもないから余計に。


コピーしたくなるバンド!


そしてまさに5人それぞれの音がガッツリとバランス良く主張してるからそれぞれの音が聴こえる。
バンドの魅力って全体のグルーヴと個々の音。ベースの音があまりわからない、、とかドラムがただのリズムマシーンの役目とかギターが歌メロを引き立てるだけとかじゃなくて、全部の音がキチンと聴こえるってのはめちゃくちゃ大事。

LUNA SEAの曲は飽きなさすぎる。
音が楽しい。


何かが違うLUNA SEA。
わかる。
言語化できないけど違うのよ。
好きだからと言われればそれまでだけどね。


日本一の個性がバラバラのライブバンド!


これ!!

メンバーの個性が違う。
性格も音楽性も。
それが作品やステージで一つになる化学反応があるんだろうな。

バンドは会社やチームじゃないと僕は思ってる。会社チームは理念の共有とかが大事だけどバンドってそんなものイチイチ決めずに持ち寄ったものや自然に形成されるものが理念となる。

意識的に〇〇らしさを作るというより、やってるうちに〇〇らしさが生まれる。
あー、これが〇〇だよなー、これも〇〇だよなー、って感じでバンドそのものが理念になったらそのバンドはゾーンに入る。

ほんでとにかくライブがエグい。

何度か書いてるけど、クオリティ的な意味も含めて音源よりライブが良いアーティストって僕はほとんどいないと思ってる。ライブの雰囲気とか世界観とかみんなで楽しむとかそういうのは一切抜きでね。

僕の中でLUNA SEAは数少ない音源を越えるライブをやるバンド。
音源を再現できないのも違うし、音源と同じなのも音源でええやんってなっちゃう。音源ではなくライブで曲が進行形進化していく。これはホントに凄い。

これ狙うかー!!

そんなわけで若い世代に自分たちが最高だと思う音楽が受け継がれていくのがとても嬉しいなと思い乗っかり記事にしました。


オンラインシェルター入会者募集

https://camp-fire.jp/projects/view/91309


「絶望と共にenjoy」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。  


(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,360件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?