見出し画像

はたらきたくない人達とはたらきたくない人達を雇わないといけない人達

毎週月曜日は僕のお手伝いしてる、人材総合サービス、株式会社mateに関わる事、、ひいては"働く事"にまつわる発信をしております。

外部広報のような形でしてイチイチ会社の許可をとったりしてない、いつものnoteと変わらぬテンションですので会社そのものの本意とは違う時もある、、かもな超超個人的な発信ですので、そこはご了承ください。

https://note.com/candyhimeji/m/mc90cf55c4dc4

(前回までの人材お仕事関連のnoteはこちら)


現在絶賛フツーに働いてしっかり稼げる仕事で正社員募集中!!

スキルも何もない、、でも、とりあえずフツーに働きたい、、そんな人にめちゃくちゃおススメです!
フツーってめちゃくちゃ良いよ!

気になった人は連絡くださいね!


打首獄門同好会「はたらきたくない」

打首獄門同好会ってのはバンド名なんですが、昨日ふとこのバンド名をネットでお見かけしてですね、、この曲を思い出したのですよ(笑)

なんならこの曲だけ知ってます←

最初は実は違うバンドがカバーしていて知りました。

(バックドロップシンデレラversion こちらも違った味があります)


どちらのバージョンもゴリッゴリのヘヴィなサウンドで、ウダツのあがらない日常の気だるさを歌いつつ、サビでめちゃくちゃ明るいメロディで「はたらきたくないねー♬」を連呼する。というのが曲の流れです。

なんか良き意味で洗脳的というか、、サビの明るいメロディがとても気持ち良くて、、YouTubeのコメントでは「癒された」「頑張れる」などの前向きなコメントが多くみられます。

疲弊した労働社会で頑張る人へのお疲れ様ソング的に愛されてそうです。

働きたくないから働かない、、というよりは
働きたくないのに働いた!頑張った!
俺偉い!みんな偉い!明日も頑張ろう!
的な励まし要素がかなり強いと思います。

働きたく疲れてる人は聴いてみてください♬


なぜ、こんなにみんなはたらきたくなくなってしまったのか?

さて、ここから本題なのですが、、

どうですかね?
皆さんは働きたいですか?
働きたくないですか?
どちらでも生きていけるとしたらどうですか?

僕の友達周りは「働きたい人」が多いと思います。みんなめちゃくちゃええ人ですし、何かを生み出したい!人の役にたちたい!という素敵な友だちばかりです。
僕の誇りです!!

かんじんかなめの僕ときたら、、
「働きたくない日本代表」
に選ばれそうで選ばれなさそうな微妙なラインで働きたくないタイプです(笑

日本代表の壁は厚い

"働きたくない"にも色んなグラデーションがあって色んな理由、色んな思考があります。
僕の"働きたくない"は説明しだすとめんどくさいので今回は省略するとして、、

歌で歌われてたり、一般的に多くの人が毎日考えてる、特に月曜日に考えてる「はたらきたくない」とは、どんな気持ちなのか、、

シンプルに「ダルい!」「しんどい!」
これに尽きるのかなと、、

でもどんな仕事もね、、しんどいわけですよ。大事なのは"しんどさを感じさせないこと"だと思うんです。

よく言うじゃないですか、めちゃくちゃ努力する人は努力を努力と思ってないゾーンに入ってる、、みたいな。

アレです。あのゾーンに突入して、しんどいけど頑張れるしんどさを作っていく必要があります。


働きたくない人達に働いてもらわないといけない恐怖

面接で「はたらきたくないんですが、仕方なく、、」なんて言う人はいません(笑)
(僕なら面白くて採用してしまいそうですが、、)

でもあなたが経営者や幹部、つまり雇う側だとしたらどうですかね?
働きたくないなぁ、、仕事ダルいなぁ、、って思ってる人を雇いたいですか?

嫌ですよね?

でも、過半数の人はこんな気持ちで働いてる、そうして人を働かせてる、働いてもらってると思った方が良いかもしれません。

言わないです。
言わないんです。

だってアナタに嫌われたくないんだもの。
働きたくないって言ったら嫌がられるんだもの。だから嘘をつきます。

事業は難しい。
経営は難しい。

そりゃあそうですよね。

嘘を抱えてるんですから。

最重要課題の一つは
「はたらきたい」
そう思ってもらえる事だと思います。

そのためには?

残念ながら即効性のある打ち手は
待遇を良くする
(給与、休日、手当、、など)
しかありません。

そして即効性のある打ち手は長く続きません。

案外違うんすよね、、
根っこはお金じゃないんです。
入り口はお金なんです。

本当の意味で「はたらきたい」を作る。
本当はなぜ「はたらきたくない」のか?
ダルい、しんどい、、の奥の本音はいったいなんなのか?

はたらきたくない人に聞いても答えは得られません。考えられないんです。
ダルすぎて(笑)

逆転の発想で「はたらきたくない」人でも成り立つ事業を作る、、のも一つですよね。

ただ"想いが重要"な仕事の場合は
「はたらきたくない」を抱えれば抱えるほど終わりに近づきます。

情けない話ですが、飲食業界がまさにわかりやすくて、想いが重要なのに働きたくない人で埋め尽くされており、結果廃業が多いという惨状になってます。

ちょっと長くなってきたので課題を残しつつ、次回へ、、次回は覚えてたら「はたらきたい」の長期的な作り方の一つをお伝えしたいなと思います(^^)

全ての会社や店舗、全ての求職者が 少しでも働くこと、働いていただくことに ポジティブな環境をマッチングできるよう頑張ります!!
(人材でお困りの際はお声かけください)


この記事が参加している募集

人事の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?