見出し画像

メニュー監修させていただいた「cimauma café」シマウマカフェが3月20日で閉店

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら

(やる気のないレンタル業はじめました)

それでは本編へGO



「cimauma café」シマウマカフェ

シマウマカフェとは兵庫県豊岡市、豊岡駅の近くにあるカフェです。
友達が社長やら部長やらやってるSUNZ dining(株式会社)が経営しています。


僕はその立ち上げオペレーションとメニュー監修をやらせていただきました。

2021年11月1日にオープンしたので2年とちょっとになるんですねー。

以降は現地から相談があれば対応するといった形で、主に新メニューのレシピを作って送ってました。

現地のスタッフがとても優秀で、いろいろ自分たちで考えて、やりたいことを送ってきてくれるので、僕はそれを叶える形で対応してました。

伝え方が少し難しいんですが、、僕は
「存続する事」「売上を上げる仕事」に口を挟んでいません。

例えばカボチャのクリームパスタを出したい!と言われればそのままそれを出します。
「カボチャのクリームパスタって需要なくない?」とは言いません。
そのへんの事は考えた上で相談してきてると思ってるので僕は言われた願いを叶えるのみです。

冷たく伝わるかもしれませんが「僕のお店ではない」ので。

僕の良くない部分(良い部分ともいえるけど僕も良い部分とは捉えてない)にガチになると自分の思想を入れ込みすぎるってのがあって、立ち上げの時も自分の色を入れようとしすぎて、そこは抑えて欲しいと言われたことがあったんですよね。

自分が運営し続けるわけじゃない。
自分が責任を取るわけじゃない。
自分が現場にたつわけじゃない。

なのに自分の色を強くしてしまうのは確かにいかがなものかなと思ったんです。

SUNZ dining(株式会社)はホントに自由な会社で、、言っていいものなのかアレなんですが(ダメなら消そうw)シマウマカフェはなんと店長すら不在です(笑)

多分オープンからずっといません。
バイトだけで運営してきました。
リーダー的な役割はいますが、経営的な目線での色んな判断はしていないのではないかなと思います。

こんなことで成り立つの?
とは当初から現場でも不安だったと思いますが、それでも2年間やってきたスタッフ達は本当に優秀です。
(接客の評判も凄く良い!!)

会社の部長が経営、経理面などをフォローしてる形でしたが、そのやり方で続けることが難しくなっての撤退だと思っています。


シマウマカフェの挑戦

シマウマカフェは営業時間も短く、11時から16時ラストオーダー。
(一時はモーニングもしては時もあったかな)

原価も決して安くはなく、給料もしっかりだすので利益はでません(笑)

立ち上げの時にしっかりと伝えてます。
それでもここからやっていきたいことがある!という想いに僕も共感して立ち上げました。

さらにスタッフの休みは考慮するし、稼働人数は揃えるしで、シフトを組むのもめちゃくちゃ難しい!超ホワイト飲食店!!

経験者が見たらこんなの無理だよ!と一蹴してしまうようなやり方でしたが、まさに挑戦だったと思います。

僕にとってもお店の立ち上げに関わる事は大きな挑戦でした。
ガッツリした経験者のいないスタッフ、しかもバイトだけでお店を回せるようにする、、は調理工程から仕込みからオペレーションから10日間ほど泊まり込みでやり続けました。

当時の社員の友達と連日、ミーティングしたり、買い出しにいったり、2日目に、これは無理すぎる!!とスタッフ一人一人と面談したりしました。
(スタッフはみんな最高でしたが、あまりにもハードルが高い)

男手ないってのも結構キツいところだったかもしれません。

正直メニューもね、仕入れだけでやっていけばええやん。とも思うんですよ。このスタイルなら。

別に手仕込みのいる本格的なパスタなんていらんやん。と
そこはオーナーと僕の関係性があって、どこかで僕の料理を出す店を作りたい!と思ってくれたんですよね。
それがこのシマウマカフェとマッチングした。

(懐かしいnote!!)


シマウマカフェと姫路キャンディ

僕は僕でワケありまくって繁盛する飲食店にたちたくない!というワケのわからん思想でして、、周りからしたら「できることがあるのに、、できるのになんでやらんねん!!」っていう感じなわけです。

現場にたつのはしんどい。
経営する能力や人を使う能力はない。
という詰んでる僕があの手この手でなんとかおもろい店を作ろうとしたのが姫路キャンディです。

気の向いた時にしか料理しない。
別に料理作るのが好きなわけじゃない。
ええ感じの人とええ感じに過ごせる店。

投げ銭、会員制、完全予約制、いろいろやりましたねぇ。

別途ご報告しますが、そんな姫路キャンディも去年に閉店しています。
(報告してなかったんかい!)

奇しくも手がけた飲食店は全て撤退ということで、残念ではありつつもあくまで個人的には飲食人生に終止符を打てたようなスッキリとした気分もあります。

姫路キャンディは来月、別の形で別のオーナーが再オープンします。
こちらの報告は近日。


めちゃめちゃイケてるシマウマカフェが引き継げる!!



とのことです。

付近の飲食店や商圏などで感じた僕の肌感なのですが、、このままのスタイルを引き継いで、社員を立てて、ディナー営業をするだけで売上は立つと思います。

外観、内装、ほぼ完璧です!

興味がある方は是非お問い合わせを!
既に何件かあるみたいです(^^)

丁寧に想いをのせて思い出を振り返るにはなかなかボリューミーでそれは断念させてもらい、簡素にはなりましたがシマウマカフェのご報告でした。


オンラインシェルター入会者募集

https://camp-fire.jp/projects/view/91309

「絶望と共にenjoy」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?