見出し画像

ターゲットが明確でややマニアックなものはコミュニティの外にも攻めやすいかもしれない

毎週金曜日は、金の日!!お金の実る日!!という事で、日本一のクラウドファンディングサポート事業「スバキリ商店」の魅力、ネタ、時にはdisりやらを執筆させていただいております。

毎日noteを書いたり自身のオンラインサロン「シェルター」を運営したり"レンタルなんもやる気ない人"だったりする北村英昭と申します。

この記事はジャンルとしては広報になりますが超超個人的な視点での広報なので、一般的な広報とはテイストが異なります。

関係者各位の方で表現など嫌な思いをされる方がおられたら先に謝っておくことで有耶無耶にしてやろうと思ってます。 さて、今週もスバキっていきましょかね。

(前回までの記事はこちら)


サウナのクラウドファンディング

ただいまスバキリ商店で扱ってる案件にこんなのがある。(スバキリ商店とはクラウドファンディングサポート事業で日本一の実績を誇るのだ!だ!)

サウナですね。

こういう有名✖️ニッチ✖️熱量ができあがってるコンテンツってクラウドファンディングに強く向いてると思います。

最たるものはゲームやアニメですね。

噛み砕くとオタクコンテンツです(笑)

サウナも"サウナー"と呼ばれるマニアが存在して、全国どこでもええ場所があれば行くよ!なんて方もいます。

これがもっとターゲットが広いグルメ!とかになると、これもまぁ向いてる方なんだけど、クオリティやインパクトがもっと求められたりするんですよね、、

誰もが知ってるけど
精通してるのはマニアな人で
熱量の高い人が存在する

こういうコンテンツを抱えてる人はクラウドファンディングを是非視野に入れてみてください。

スバキリ商店はあなたの熱量を引き出して形にして記事作成はほぼ丸投げで提供することができます。

プロジェクトオーナーの役割はその仕上がった材料で営業しまくるのみ!
(営業のお手伝いもします)


ちょっとしたテクニック

TwitterやInstagram、何でも良いんですがサウナにらサウナ、ゲームならゲーム、それにもう少しウリや特徴を加えて、そのワードで検索。

サウナちょっと詳しくないんですが、、岩盤浴がすごいなら岩盤浴とか、ロウリュウがどうたらとか水風呂がどうとか、熱波がどうとかあると思うので、サウナ、熱波、、とか掛け算検索ですね。

そのワードでひっかかった人は見込み客なので、遠慮なく誠実にDMしちゃって良いと思います。

ええ?知らない人にDM!?
やっちゃいけないんじゃない!?

と思うでしょうが、むしろ知ってる友達よりも、商品が明確なら良い場合すらあります。

友達に宣伝して嫌がられるの気にしちゃいがちですよね、、
実際嫌がる人も多いです。
そんなこと言ってられない!のももちろんなんですが、知らない人ならそんなこと気にしなくて良いわけで←
(もちろん丁寧に送りましょう!)

商品が明確で強力であれば、それは求めてる人、見つけられてない人が必ずいます。むしろ良い事をしてるんです!

クラウドファンディングの是否は開始で決まってる。というのが定説ですが、これはご自身の人脈、これまでの種まきが結果ですよ。クラファンなんて基本身内しか支援しませんよ。という話にのっとったものです。

自身の人脈、友達周りの人脈のさらに外に仕掛けられるタイプのプロジェクトはガンガン攻めの姿勢でいきたいところですね!


プロジェクトを細かくみてみる


アウトドアサウナ!


和のサウナだ!


都内の薪ストーブサウナ!これはウリになりそうだぞ!!(よくわかってない)


水も良さそうやんか!

是非サウナーの方は冒頭リンクのプロジェクトページを見るだけでも!!
応援どうこうというより、こんなんあるけどどう!?って感じ。
紹介のしやすさも武器ですね!

都内という武器を活かして、なんならサウナインフルエンサーとか、サウナ好きタレントさんとかにもコンタクトとるのも良いですね!

絶対まだまだ伸ばせるはず!!
頑張って欲しいプロジェクトです^^

あ、別に僕はスバキリ一味ではないですし、今回はこれを広めて欲しいとか言われてもなくて、たまたま目についたやつを記事にしてます。

クラファンの虎!とかテレビ出演!とか
新たな企画!とか以外は僕の独断ノリですので(^^)

最後に苦言を一つ。

やはりグッズ関連のリターンはウケてません。
関わる一味の人は、リターンへのダメ出しとかもキチンとしてあげた方が良いかもしれないですね。

これこそ買うのは身内だけ。
身内の誰がどれだけ買うのか?
というより、欲しい人がいるのか?
売れたとてどうなのか?

それでも作りたいんだ!ってなら何がなんでも止める必要もないと思いますが、、
日本一のクラウドファンディングサポート集団も頑張ろうぜ!!


スバキリ商店イメージガール雪城葵さん

TikTok

日本一クラウドファンディングサポート集団スバキリ一味情報

https://subakiri.net/

(全体案内HP お問い合わせ 依頼などはこちら)

https://youtube.com/@subakiri-shouten

(ノウハウだけでなく本質を伝えるクラウドファンディングYouTube)

https://www.facebook.com/groups/490051294955332/?ref=share

(週に一度のプレゼン会やリアルミーティングの案内などなど、誰でも参加できるFacebookのファンクラブページ!)


この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?