見出し画像

酒のつまみになる話をみんなでやってみたよ

どうも姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.お金に縛られない飲食店
スナックキャンディ姫路店
完全予約制パスタバルkitchen 11 店主
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

タイトルとサムネ通り、「仁志松本の酒のつまみになる話」ごっこをやりました。

これ、主催は僕ではなくて、とあるいつもはそんなに口数も多くない目立たない人なのです。(わかってても伏せておいてね)

その人からこんな事が姫路キャンディでやりたいです!と言われた時には「え?え?なんて?」と8.6秒耳を疑いました。

画像1

どんな番組かと言うとあの有名な「すべらない話」のユルい版というか、、ルーレット回して当たった人が口火を切ってどんな話題でも初めて、それについて周りがふくらましていく感じです。

で、仕切りっぽいことをまっちゃんがやってるのかな?

そもそもおもろい話でけんやろ?
仕切りも無理やろ?

とその人に対して思いましたが
「そんなにプロみたいな面白い話をしなくても大丈夫、みんなでくだらない話がしたい」
「しゃべるの苦手だけどやってみたい」
という何やら"楽しみたい"という前向きな意志を感じ、「まぁ全然いいよ、やろうかー」と僕も参加しました。

結果、めちゃくちゃ面白かった。
想像の5倍ぐらい面白かった。
しばらくはクローズイベントとして動かしますが、もし目に入ったら飛び込んでみてください。
またはご自身でやってみるのも面白いかも(^^)

てなわけでnoteではトークテーマと僕の話を紹介したいと思います(^^)
----------✂️------------

自分が出演したい番組はある?

やってみたい番組など、、という事でして、僕はすぐに浮かんだのはマネーの虎です(笑)

あの番組のピリピリ感、殺伐感、雰囲気、社長のキャラ、ワードセンス、全てが好きで資金調達番組というよりはエンタメとして超一流だなと思ってます。

画像2

(ブツクサいいてぇwww)

死ぬほど好きで、たまに無駄に見返しちゃうんすよねぇ、、

お金を出資するという流れではなくて、違う形でですが「姫路の虎」っていう動画番組を作りたいなぁと目論んでますが、実現できるかどうかはわかりません(^^)

なかなか大変なのでまずはいきなり完成形作ろうとせずに試しにやってみるのが良いのかなぁ。
----------✂️------------

趣味は?

ビビるくらい凡庸なトークテーマです(笑)

僕の趣味は三種の神器と呼んでいますが既知の方はご存知の通り「ゲーム、漫画、音楽」です。

ただ、活動のシナジーを無理にでも作ろうとどれも仕事化していくようにもっていってるので完全な趣味、、はないのかもしれない。

そう考えると趣味って深い言葉ですよね。
----------✂️------------

雑談の話

3番目は僕が選ばれまして、、まさに僕はとりとめのない雑談を切り出すのが苦手だという話をさせてもらいました。

受けたボールを様々な球種で投げ返したり打ち返したりは超得意なのですが、自分から生産性のない会話を切り出すのは若干苦手でして、、そんな意味でもこのイベントはめちゃくちゃ楽しかったです。

生産性のないはじまりからでしか作れない面白味があるんだなぁと勉強になりました。
----------✂️------------

好きな事を仕事にする方法

好きを作る方法や、本気になる方法などなど、これは割とガチ目のトーンのテーマとなりました。

このテーマは僕は割と聞き手にまわってました。

話の流れで参加者にどうやったら本気になれるの?と聞いてみました。

僕は好きではない事に本気にならないからです。でもよくよく考えるとそもそも本気になる事を避けてる節も僕にはあるので難しいですよねぇ。

ま、そんな生き方もあるって事で^ - ^
----------✂️------------

話の終わらせ方

ついつい長話をしてしまうので綺麗に程よく話を終わらせたいという話から、聞いてる方の立場からどうやって切り上げるか?などの話になったりしました。

僕は話をする側のイメージを話させてもらいました。

僕は尺をとった話をする場合、架空のHPみたいなものを相手に設定します。
体力ゲージ?聴力ゲージみたいなものかな、、そのゲージはつまらないな、退屈だなと思ったら激しく減少していくんです。

画像3

ゲージは基本的に回復はしません。
なので時間と共に必ず減っていきます。

ゲージが少なくなってきたらその場に誰かいたら会話のバトンをパスしたり、話題を変えたりします。

ゲージの増減は表情やリアクション、行動で読み取ります。

そんな細かい事考えて喋れない!!
と思われるかもですが、別にそこまで考えてません、自然とやってます。

会話とは相手のためにするものなので、自分の会話の力を過信しないという意識でこんなイメージを持つようになりましたね。

当然このイベント中もそんな感じでやりましたよ(^^)
----------✂️------------

嫌なやつ帰らへん

接客業において避けられない嫌なお客さんの対応。さらにあまり好ましくないお客さんに変に好かれてしまったり、、そんな話をワイワイしました(^^)

ネガティヴトークは面白く話すと面白いんだよなぁ(笑)

ここでもあまり話はしませんでしたがサロンで書いてみようかな。
----------✂️------------

一日だけなら誰になりたい

思考は自分のまま知り合い限定という事で、、全く誰にもなりたいとは思わなかったのですが、、絞り出すとホームレス小谷さんか、キングコング西野さんの敏腕マネージャーかなぁと思いました。

すけべ心や興味本位で女性になる!というのは少しは考えましたが、、僕あんまり女性になりたい!って思った事なくて、、むしろなりたくない寄りなんですよね、、
(とにかく大変そうなので、、)
----------✂️------------

一億円あったらどうする?

画像4

これも僕のトークテーマです。
くだらない話のトップランカーですよね(笑)

自分で言っておきながら全く使い道も浮かばずかといって貯めておく意味もないなぁと思って、あまり熟考はしてませんが、2000万ずつ自分の所属するバンド"ヒメジエンズ"のメンバーにあげて、残り2000万は自分のサロンの困ってるメンバーにあげていくと思います。と答えました。

テキトーな回答なので実際は違うかもしれません。試しに一億ください。

これ、分解すると深い話で、ろくに使い道がない人はお金いらないのですよ。
お金欲しがりすぎだなぁと思ってます。
なので必要な人にお金が回っていないのです。
----------✂️------------

明日が地球最後の日、何をする?

何も変わらない日々を過ごす
人と会いまくる

が浮かびましたが、ふと考えて逆に誰にも会わないよう、まずはスマホを捨てて一人でどこかにいく。と答えました。

その間に暴徒と出会ったら全力でぶち殺してやろうと思います。
あー、でもそう思うと面倒なので寝るかもですね(^^)

なんせ静かに過ごしたいです。
----------✂️------------

誰かがゾンビになり殺らなきゃ殺られるという状況ならどうする?

画像5

僕は例え相手が誰であろうと1ミリも躊躇せずに殺します。
自分が生き残りたいとかの欲ではなくて、そうするしか話が進まないのでそれをするしかないじゃん。というわけで特に思い悩む事も考える事もありません。
殺してから適度に悲しむことはあるでしょう。
----------✂️------------

好きな歌詞を教えてください

好きな歌詞はありすぎて、、とても難しいのですが、一番早く浮かんで、なおかつ付き合いの長いのをチョイスしました。

黒夢のLIKE @ ANGELの間奏明けの歌詞
「初期衝動に魅せられて 走り出した 僕の感性 いつまでも閉じたくない」

ロジックでしか考えない"ささ脳"でも拠り所は感性だったりします。合理的に考えて感性や初期衝動に頼って生きています。

と、以上になります。
参加者のトークも面白くて、なんというか姫路キャンディの空間やキャラにめちゃくちゃマッチした企画だなと思いました。

めちゃくちゃ盛り上がらなくてもいい。
ゆっくりと穏やかに紡がれる会話。

これはなかなかの当たり企画です(^^)

次回も楽しみだ!
準備が必要ないのもいいね。
----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?