見出し画像

もっとヒメジエンズオリジナル曲を楽しむためのnote♬

どうも主に姫路にいるhideです。
主にこんなことしてます

・悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)オーナー

求人広告&採用代行mateエージェント 

カンボジア産生胡椒Earth jewelsアンバサダー 

(僕にアンバサダーマージンの入る販売サイト)

(正規の販売サイト こちらの方が値段安いです)

毎日好き勝手にnoteを書いて、シェルター記事を書いてる、漫画とゲームと音楽好きです♬ その他、さまざまな活動まとめはこちら

それでは本編へGO


今日は残り僅かとなったヒメジエンズとしてのバンド活動の事を書きます。

ヒメジエンズはお客様に媚びた有名で盛り上がる楽曲のコピーを主にさせていただいてきましたが、オリジナル曲もかなり増えてきました。

11月20日のミヤマテツオ生誕祭はなんと無謀にもオリジナル曲だけでセットリストを組んでます。

やっぱり曲は知ってた方がより楽しめるよね!ってんで、出来る限り音源を集めましたので予習にでも使ってやってください。


笑おうぜ!!

https://youtu.be/9vRfSczhcpU

(10秒から)

熊本復興支援フェスに向けて作られた曲。
「笑おうぜ!」というタイトルに全てが込められてますね!!
アマチュアバンドがあまりやらないようなビートに頼らないファンキーでグルーヴのある非常に懐の深い楽曲だと個人的に思ってます。

詞 森本祐樹
曲 松岡裕喜
編曲 ザ・ヒメジエンズ

-笑おうぜ!-

【🅰️メロ】
さぁ!宴の始まりだ
つまらないことは置いといて
前に来なよ!音楽の聞き方に 
ルールはないさ!あなたが思うように聴けばいい♬

【🅰️メロ】
さぁ!笑顔を見せてよ
昨日までの悲しみなんて忘れて
微笑んで!音楽の聴き方に
決まりはないさ!あなたの思うようにノればいい♬

【🅱️メロ】
前に来て 声をあげる人も 
後ろで腕組しながら見てる人も
ほら笑顔を見せてよ
ここから僕らがみてるから

【サビ】
笑おうぜ (Yeah)笑おうぜ (Yeah)
笑おうぜ (Yeah)今だけ全て忘れて
笑おうぜ (Yeah)笑おうぜ (Yeah)
笑おうぜ (Yeah)笑顔で全てを吹っ飛ばせ!

間奏

【🅰️メロ】
さぁ!祭りの始まりだ
つまらないことは置いといて
前に来なよ!音楽の聞き方に
ルールはないさ!あなたが思うように聴けばいい♬

【🅰️メロ】
さぁ!笑顔を見せてよ
明日の課題やノルマなんて忘れて
微笑んで!音の楽しみ方に
決まりはないさ!あなたの思うように乗ればいい♬

【🅱️メロ】
初めてで何もわからない人も
音楽(リズム)が好きで踊っている人も
ほら声を聞かせてよ
そこから僕らに届くように

【サビ】
笑おうぜ (Yeah)笑おうぜ (Yeah)
笑おうぜ (Yeah)今だけ全て忘れて
笑おうぜ (Yeah)笑おうぜ (Yeah)
笑おうぜ (Yeah)
笑顔で全てを吹っ飛ばせ! 

【サビエンディング】
騒ごうぜ (Yeah)笑おうぜ (Yeah)
笑おうぜ (Yeah)両手をあげて手を振って
笑おうぜ (Yeah)笑おうぜ (Yeah)
笑おうぜ (Yeah)笑顔で明日もかっ飛ばせ!!


46祭(しろくさい)

https://youtu.be/lVWK5z-jdj4

(4分15秒から こちらの音源は45祭(しごさい))

ミヤマテツオの45歳誕生日にヒメジエンズメンバーでサクサクっと作った天才的な名曲!
歌詞はミヤマテツオの事業や楽曲のタイトルやフレーズで構成されており、46歳にあたる今回は去年とまた歌詞も違って曲もシェイプアップされてます。

動画は去年バージョンで
曲構成がサビから始まり、エンディングループも長く、歌詞も少し違います。

が、メロディなどは同じなので是非聴いて予習してみてくださいね(^^)
メロウで爽やかな人生讃歌となってます。

こちらに歌詞は46祭で載せておきます。
非常に大事なところなのですが僕は歌詞は書いてますがタイトルは違います!!

詞 北村英昭
曲名 森本祐樹
曲 松岡裕喜
編曲 ザ・ヒメジエンズ

-46祭-

【🅰️メロ】
青い空は霧に埋もれ 太陽も今は見えず
だけど虎が仙豆を食べ
ボクがギターを構えることで
曇り空は晴れるだろう 闇夜は明けるだろう
たあいのない詩(ウタ)を歌い
キミとビールを飲んでいたい

【🅱️メロ】
思い出すことも少ないラジカセ、、
あの公園、、夢を語った
アイツらとは 海岸線で暴れたな

【サビ】
泡沫の夜にあなたはこう言った
「イロドリある人生を」
数年後にあなたはこうも言った
「夢なんてなくてもいい」と

【🅰️メロ】
桜模様を見に行こう 口笛吹きながら
君を想い我を感じ 
お前のッ!宇宙にいれてくれ!!

【🅱️メロ】
微笑みの世界 熱くたぎる夢、、
ガレージランド、、ドッグレースで
バンビのように海岸線でサンダーラブ

【間奏】
サンダー♪サンダー♪サンダーラブ♬
サンダー♪サンダー♪サンダーラブ♬
✖️2
(ご一緒に)

【エンディングサビ】
夕凪の空にあなたはこう言った
「イロドリある人生を」
希望の朝、あなたはこうも言った
「やっぱりボクは 生きていたい」
スクーターとばしY字路駆け抜ける
「イロドリある人生を」
ギターかき鳴らし声を張り上げて
何もかもどうでもいいーー!!
何もかもどうでもいい!
何もかもどうでもいいyeah!


George ジョージ

https://youtu.be/VCq_RG6gC_Q

(札幌LIVE音源)

難病を抱えながら強く明るく逞しく生きる
メインボーカル森本祐樹の長男ジョージの歌。多く語る必要のない名曲

詞 森本祐樹...のはず
曲 松岡裕喜
編曲 ザ・ヒメジエンズ

-George-
【🅰️メロ】
なぁGeorge 今日は晴れてるね
なぁGeorge 今日はどこへ行こうか
なぁGeorge いつもの公園に
なぁGeorge 今日も出かけようか

【🅱️メロ】
好奇心 煽る
アスレチック見つけるとすぐに登る君は
少し 怖がりで
降りれないのにニコニコ笑うパパを信じて
上機嫌 太陽にキック
振り返って青空にパンチ
いつも変わらぬ この光景が 生命の証

【サビ】
両手を精一杯広げて 暖かい日差しに包まれて
小さな体で たくさんの愛を感じて
想いのままに なぁGeorge

間奏

【🅰️メロ】
さぁGeorge 明日 雨が降れど
さぁGeorge それも楽しんでやろう
さぁGeorge 秘密の公園に
さぁGeorge 友達に会いに行こう

【🅱️メロ】
冒険に誘うロマンチック
父ちゃんを追い越すエネルギー
辛い時でもいつも明るく
母ちゃん譲り優しい笑顔
ヤバい絶望 跳ね除けジャンプ
エモい希望に飛びつけダイブ
何が起きてもその光景が 生命の証

【サビエンディング】
両手を精一杯広げて 暖かい日差しに包まれて
小さな体で たくさんの愛を感じて

想いのままに、、、

両手を精一杯広げて 新しい命を育んで
大きな心で たくさんの愛を与えて
想いのままに さぁGeorge
想いはどこに ねぇGeorge
想いはここに YES George


hohoemi

https://youtu.be/1gRmC4thy7Q

(9分45秒から 2021年ミヤマテツオ生誕祭)

姫路縁のクラウドファンディングのリターンとしてヒメジエンズでアナタの為の曲を作ります!と作成された曲。

実は最初は丸々僕が作詞したんだけど、全とっかえになったという(笑)
後にミヤマテツオソロにも逆輸入されています。そもそもがその予定でもあったので、やはり歌い手の歌いやすいようにといったところではあります。

ミディアムテンポで深みのある名曲に仕上がってますね!

詞・曲 ミヤマテツオ
編曲 ザ・ヒメジエンズ

-hohoemi-

【🅰️メロ】
おぼろげ 記憶の中 手をのばした
気づいて欲しくて 僕はここにいるから

【🅱️メロ】
いつのまにかもつれた この糸を一つ一つ
かき分けて心を探してた 出かけるよ
未来を信じて

【サビ】
Ah.... 飛び出してく あの空はどこにあるの?
追いかけて、、、ただ 追いかけていった

【🅰️メロ】
気づけば隣に居た 君と二人
心が溶けてく 世界は一つだった

【🅱️メロ】
いつのまにかほつれた この糸はもう無邪気に
あの空と海が優しすぎて 涙ポロリ
流れて消える

【サビエンディング】
Ah....気づかされた  
誓っていた ありがとうの日々を
ずっと前に 知ってたはずなのに、、、!!
新しい この命が 紡いでゆく
この世界と未来が 手を繋いで
微笑んでいるから、、、
Ah...Ah...Ah...


ザ・ヒメジエンズのテーマ

https://youtu.be/9uLfbN4EdiY

(かなり前に撮ったやつ!今はもっとええ感じよ!)

シンプルで疾走感があって、ヒロイックでノリの良い曲に仕上がってます。
歌詞はメンバーそれぞれの理念なんかを散りばめて作られてますね(^^)
初期メンバーの喜友名君の歌詞も後任の祐太君の歌詞も別にあります。 

詞・曲 ミヤマテツオ
編曲 ザ・ヒメジエンズ

-ザ・ヒメジエンズのテーマ-

【🅰️メロ】
何も持たず生まれてきた
ただのポンコツ野郎だぜ
ただ一つ確かな事は 
今がサイコーすぎるってこと
(ミヤマテツオ部分)
まだ誰も見たことのない 
景色を見に行きたいだけ
常識に立ち向かうのに 
理由なんてありゃしないぜ
(松岡裕喜部分)

【🅱️メロ】
ハッキリと生きているから その命の証明を
限りある時間の中だからこそ 美しく輝いている
(森本祐樹部分)

【サビ】
ヒメジ!oh!yeah! ヒメジ!oh!yeah!
We are ザ・ヒメジエンズ!!

【🅰️メロ】
この世界に溢れかえる 
悲しみを削減したい
ただ半径5メートルを 
優しい世界にしていきたい
(北村英昭部分)

もう譲ることはできない 
(世界は広いと知った日)
自分に素直に生きてく
(無我夢中に駆け出してた)
やりたいこと行きたい場所 
(自由は今この手の中)
一歩ずつ踏み出していくのさ
(ワクワクドキドキ止まらなくて)
(渡邊祐太部分 (喜友名旦志部分))

【🅱️メロ】
ボクらは生まれた時から 
誰かにとってのヒーロー!
ただ一度の人生にイロドリを!
混じり合うこのカオスな夜に!

【サビ】
ヒメジ!oh!yeah! ヒメジ!oh!yeah!
We are ザ・ヒメジエンズ!!

間奏
H・I・M・E・J・I ヒ!メ!ジ!
H・I・M・E・J・I ヒ!メ!ジ!
H・I・M・E・J・I ヒ!メ!ジ!

【サビエンディング】
ヒメジ!oh!yeah! ヒメジ!oh!yeah!
We are ザ・ヒメジエンズ!!


ミヤマテツオカバーetc

他には定番のミヤマテツオカバー
バンビのうた
サンダーラブ
人生にイロドリを
が合ったりして、曲数的にはなかなかなのよ。

それらはミヤマテツオの楽曲をチェックしてね!!各種サブスクにありますよー♪

実はまだ未発表で完成間近の曲もあるし、個人的にも実は出すか出さないかはわかんないけど作ってたりもする。

それにしても40過ぎてからプレイヤーになるとは思わなかったな、、(笑)
ヒメジエンズのおかげ!!

再結成、、とかは今から考えると粋じゃないけど音楽は続けます!!
また集まってやれるように頑張ります♬

残りライブ!
ちょっと無理してでも是非来てね!!

11月20日 
ミヤマテツオ生誕祭

https://facebook.com/events/s/%E3%E7%A5%AD/3426162380936182/

11月27日 
酒吸部ぷれぜんつINSUROCK

4月29日は
神戸チキンジョージで
最後のLIVE!!
今から予定空けといてね!!

この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,422件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?