見出し画像

ストレングスファインダー回vol30「自我」に特徴のない僕が色々語ります

どうも姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.お金に縛られない飲食店
スナックキャンディ姫路店
完全予約制パスタバルkitchen 11 店主
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

ストレングスファインダーというのをご存知でしょうか?簡単に言うと自己分析の世界トップクラスツールです。

実は前々から興味を持っていたものの新品の本を買わないといけないのに(コード入力で検定ができる)中古本を買ってしまいそのままでした(笑)

ひょんなことから再び新品を購入しチャレンジ!!1時間ほどかけて177問に答えましたとも!!

すると34の資質から自分の強みが(ついでに弱みも)あらわになるのですよ!

書籍でわかるのは5つの強みだけなのですが、さらに4500円払うとその結果から34の資質全てがわかります。

え、、高いなぁ、、と思われるかもしれませんが自分を知ると言うことにはこれぐらいの時間とお金はかけても損はないと思いますよ。少なくとも何か目的があったり、何かを頑張ったり、人生をより良くしたいという前向きな気持ちがあるならこの6500円ほどは全く高くない値段だと僕は思いました。

謎のセミナーとか受けるより絶対良いです←

この34の資質からの自己分析が本当に濃厚かつ面白いので定期的に掘り下げたnoteを書いてみようと思います。

ちなみに僕の全体結果はこちら

画像1

1から34まで番号がふられてます。僕の才能の資質で18番目とかも無く不可もないものが「自我」ということですね。

上位1から10の資質が重要
続いて11から17は半分より上のそれなり

逆に下位5つ 34から30は極めて不得手
29から23はイマイチ苦手な部分
18から22も強みとしてはあらわれないでしょう。

強みを活かして、弱みも逆に良いように捉えていきましょうという事で、第30回は中途半端な「自我」について自身の体験を交えて色々と語ります。

今までのストレングスファインダーnoteリストはこちら↓


----------✂️------------

自我とは?

画像2

一言で言うと承認欲求って言葉が1番近いのかなと思うのですが、承認欲求!と言うと何だかあまり良いイメージを持ちませんよね。

認めてもらいたい!
自分の仕事や活動を評価してもらいたい!
それによって喜びを感じ、より一層良い仕事ができる。

結果を出し、褒められて伸びるタイプであると言えそうです。

自分のやってる事がどれだけ意味のある事なのか!を大事にしており、1番わかりやすいミニマムなところだと「自分の活動により誰かを笑顔にしたい!」といった言葉が非常にわかりやすいですよね。

「感謝されたい!」

例えば同じようにボランティアをしていたとしてもロジカルに淡々とすべき事をやり、賞賛されようとパフォーマンスに差が出ない人もいます。

でも自我が強いと感謝される事でより力強いパフォーマンスができるようになったりします。

結果的にトータルで何にせよ良いものができあがるので自分がにこの資質があるなら「褒めてーー!」と訴えた方が良いし、誰かがこの資質を持っていたら褒めてあげるのが良いかと思います。
----------✂️------------

自我のデメリット

自我もそうですし、僕の持つ信念などもそうなんですが矢印が自分に強く向いてるんですね。

おれはこうおもう!
こうあるべきだ!!
わたしはこうしたい!!

前回の自己確信もそうですが、矢印が自分に向いてる資質はそれ単体だと非常に癖が強く、油断するとすぐにメンドクセェやつになっちゃいそうです。

画像5

他の資質との掛け算で強みだけを抽出してうまく活かしていきたいところですね。

画像3


マイナスフィードバックに弱い、、つまり褒めて伸びるので、キツい当たりは効果があまりないと言えます。

必要以上に凹んだり、ショックを受けてしまったり、、考え込んでしまったり、、ということになりそう。

----------✂️------------

自我アレコレ

画像5


後、もうひとつ一言で言うとワガママです(笑)
僕はワガママというのは悪い事だとは考えていません。むしろワガママな自分を隠し通して良い子になろうとして苦しんでしまう、、というのはあるあるなパターンなので、ワガママな自分を認めて曝け出した方が好転しそうだなぁと思います。

エゴ(自我)

よく自我はエゴとも書かれますよね。
エゴとは心理学では自尊心とも言われてます

またエゴイズム(利己主義)を略してのエゴとも言われます。

画像7



(エゴだよそれは!)

これもまたあまり良いニュアンスで使われにくいのですが、見方を変えるとそれほどまでに貫きたい想いがある!という事だったりもしますよね。

画像6

なかなか人はそこまで自分を貫く事はできないですから、前向きに捉えて自分のエゴを愛してあげましょう!!
----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が参加している募集

推薦図書

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?