見出し画像

集中力がない人の生き方

どうも主に姫路にいるhideです。
主にこんなことしてます

・悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)オーナー

求人広告&採用代行mateエージェント 

カンボジア産生胡椒Earth jewelsアンバサダー  (SHOP作成中)

毎日好き勝手にnoteを書いて、シェルター記事を書いてる、漫画とゲームと音楽好きです♬ その他、さまざまな活動まとめはこちら

https://nanimono.link/nanimono/203/

有料オンラインシェルター記事 (シェルターメンバーはFacebookページから無料で見れます。外向けには途中まで無料) はnote版もあります。

それでは本編へGO


改めて感じる集中力のなさ

前々からわかってはいたのですが、集中力のようなものにガッツリ欠けてるんですよね、、。

続かない。

よく集中力の欠如はADHDのように言われるのですが、そのテの診断では僕は引っかからないんですよ。

集中力のない自覚が明確にある。
あ、集中してないな、ってすぐわかる。

わかりやすくいうと、常に別のことを並行して考えてるんですよね、、。
なので"目の前のことに集中してない"んです。

ほぼどんな時も。ずっと6.7割なイメージ。

いや、正確にはしばらくは集中してるんですけど、、飽きがくるというか、、もうちょっと理由は深掘りしたいんですが何せ途切れてしまう。

よくADHDの人が仕事ができないってのは、そう言うことか、、と納得しました。
それは難しいよね、、。

僕の場合は雇われ仕事とかだと脳や行動を機械化できるというか、、思考停止モードにもなれるんです。
「言われたことだけやる」みたいな。
だいたいの仕事は言われたことやれる人、まだまだ重宝しますので。

意外と便利

それが通常モードだと「なぜ?なんで?どゆこと?意味は?」など延々と考えてしまったり話が進まないので、使い分けてます。

思考過多

仕事ができるや、魅力的な人というのは、この間をやってるんですよね。
「思考停止」と「思考過多」の間。

その行動を表すと「目の前のことに集中する」という事になると思うんです。

もっとわかりにくくいうと(なぜ、わかりにくくいうんだw)
キカイ(思考停止)とキ○ガイ(思考過多)の間
でニンゲンをやってるんじゃないかなぁと。

人間社会なので、やっぱり人間が良いですよね(笑)


集中力ってのはあると良い事だらけ

困ったことに僕はどうにもADHDってわけでもなくてですねw
彼ら彼女らは突出した何かに物凄く熱中して熱量高く没頭する事ができるとよく言われています。

熱量高く没頭する、、まさに集中力ではありませんか!!

僕はシンプルな集中力欠如なのでどうしたものかなと、、給付金の出ない地域のコロナみたいな(笑)

僕は今まであるものを使って、ないものはないでやっていけりゃあいいじゃん!という腑抜けた処世術で生きてきたのですが、どうやらこの集中力とやらは食べ物で言うとスーパーフードみたいなもので、百利あって一害なし!とでも言いたげな能力っぽいです。

よく、ゲーム好きじゃん!漫画好きじゃん!とか言われるんですけど、、一気読み!とか寝る間も惜しんでゲーム!とかやらないんすよ。やれない。

チマチマやってやめて、チマチマ読んでやめて、、を超延々とやってる。

10代とか20代前半とかそんな感じで超延々とダラダラダラダラ漫画やゲームや音楽を摂取してきて今があるって感じです。

ちなみにググッてもらったらわかるんですが集中力のない人の生き方、、なんてでてきません(笑)

どこもかしこも集中力をどうすればつけられるか?
なぜ集中力がないのか?

と、集中力はなくてはならないものみたいな事になってます。


ズバリ集中力を補う生き方とは?

結論から言うとそれは細かなルーティーンをたくさん持つこと。

どうせやりきれないんだから(笑)

で、その細かなルーティーンも何十年たったら唯一無二になる。


僕よりキャプテン翼に詳しい人も


僕よりLUNA SEAに詳しい人も


僕よりスーパーロボット大戦に詳しい人も
あんまりいない。
(ガチ勢の中にはいくらでもいますよw)

そこそこ広くそこそこ深くみたいな、まさに中庸な生き方が集中力のない人へのおススメ。集中、熱中、没頭しないからこそ、その究極とも言える真ん中に立てるんだぜ!

集中力のない皆!頑張ろうぜ!!

集中しなきゃ辿り着けない場所が目標な人はググると生活スタイルから何から集中力のためのアレコレはでてくるからそっちも頑張ろうぜ!!



オンラインシェルター入会者募集

↓著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルター」でさらにnoteの内容を深掘りしていきます(noteの内容でない時もあります)

毎日有料noteが無料です。

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?